• ベストアンサー

部屋の壁の穴をふさぎたいのですが。

質問です。 うちは木造モルタル二階建ての家なのですが、部屋の模様替えのときに誤って壁に穴を開けてしまいました。 穴の大きさはサッカーボールと野球のボールの中間くらいです。 穴からは白い、まるで紙粘土のようなかけらが出てきました。 この穴をふさぎたいのですが(ついでに壁紙も変えます)、どのような道具が必要でしょうか。 ホームセンターで金属のヘラと、菊池襖紙工業製の「そのままパテ」というのを買ってきて試したのですが、いまいちです。(量的な物も含めて) お知恵を貸していただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

プラスターボードにクロスが貼ってあるのだと思います。 穴の部分を四角く切り抜き穴の中の様子を見て同じようにすればいいのです。 穴の周囲のクロスをはがしボードを止める下地(胴縁)を購入し開口よりも20cmくらい長く切り、水平に穴からいれボード表面からネジで止めます。 上中下3本入れれば十分すぎると思います。 新しいボードをホームセンターで買ってきて、同じ大きさにカッターナイフで切り、はめ込み下地にネジ止めすれば良いです。 後はクロス屋さんにお願いすればよいと思います。

tomato-one
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。