• 締切済み

車庫証明・駐車場の契約者と使用者が別

はじめまして。 この度車の購入に向け駐車場を探しているのですが、 友人が契約しているアパートは駐車場付きで、友人は現在車を所有していません。 なので私がその駐車場を使用したい(値段が安いので)と思っているのですが、 契約者と使用者が違う駐車場で、車庫証明が取れるのでしょうか? また友人とは家族でもなく同じアパートに住んでいるワケでもないので、不動産会社さんには納得して頂けるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

担当の不動産会社に直接相談すればよいのではないかと思います。 一旦、友人の契約を解除し、新たに、月極駐車場という形で、ご質問者様と契約し直す形が、通常かと思います。 ただし、考えられることは、 一旦、友人の契約を解除した時点で、「もうあなた達には貸さない」となる可能性もあります。この辺は、そこの地主の考え方次第でしょう。 というか、 どういった態度で、ご質問者様とご本人(今の契約者である友人)が不動産会社に行くか?によるのだと思います。 「この人達に貸しても問題ないな」 と思われれば、貸してくれるでしょうし、 そうでなければ、この機会に駐車場の契約は切りたい と思われるでしょう。 また、大家が、「アパートの入居者以外には貸したくない」と考えれば、この話は最初から無理です。 このあたりは、そこの場所が一括借り上げされているのか?それとも管理だけなのか?によっても若干違ってくるのですが(例:一括借り上げなら、不動産会社の考え方のみで何とでもなる。)、、 尚、大家に黙って、友人がご質問者様に駐車場を貸すことは出来ません。      

matchang
質問者

お礼

ありがとうございます! 不動産会社さんは、かなり大手の会社なので、 よく考えるとあんまり融通はきかないかもしれません・・・。

回答No.2

#1です。 ダメ元で、管理している不動産業者に打診してみてはどうですか? ほとんどの場合、入居者でないとダメですが、管理会社によってはOKをくれるかも知れません。

matchang
質問者

補足

ありがとうございます! ダモ元で、相談してみます。 車庫証明が取れるかどうかは問題なさそうなので。 不動産会社さん次第ですね。

回答No.1

車庫証明は大家(管理会社、不動産会社なども含む)から署名捺印をもらうだけで、大抵は使用者欄は空欄です。 ただし、友人の名前でなくあなたの名前を記入すると私文書偽造になるのであなたの名前を記入して提出するのはやめたほうがいいと思います。

matchang
質問者

お礼

ありがとうございます! それも考えました。でもそれは反則ですよね。

関連するQ&A

  • 車庫証明、駐車場契約書について

    数ヶ月前、嫁の車の車庫証明を自宅から20mの月極駐車場でとりました。 今回、嫁の車を実家(県外)に戻し、新たに車を購入したいと考えています。その車庫証明をその駐車場で所得したいのですが、再び大家のところへ行き、車庫証明のハンコをもらわなければならないのでしょうか? 以前に交わしている「大家との駐車場契約書」だけでは車庫証明所得は不可能でしょうか? 不可能な場合、新規で駐車場を契約しなければなりませんか? 車庫証明のハンコだけで手数料を一か月分とられるのは普通ですか。 詳しい方のご教授をお願いします。

  • 車庫証明について。

    今度、車を買い替えることになり、車庫証明が必要となりました。 でも、車庫証明書を書いてもらうのに大家に手数料を払わなければなりません。 現在、アパートの近くに駐車場があり、アパートも駐車場も大家が一緒です。 車庫証明を上げる時に、わざわざ大家に車庫証明を書いてもらわなくても、 「駐車場賃貸借契約書の写し」で大丈夫だと聞きました。 しかし、アパートを借りたときに駐車場も一緒に借りてしまったので、「駐車場賃貸契約書」自体、手元にありません。 手元にあるのは、アパートの賃貸契約書(契約書は3~4年前のものです)のみです。 そこには、駐車場も一緒に借りるということは書いてあるのですが、駐車場の住所などは何も書いてありません。 アパートの賃貸契約書では、車庫証明は上がらないのでしょうか? なるべく、お金を掛けずに車庫証明をあげたいのですが、なにか良い方法などありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車庫証明のとり方

    自動車所有者と使用者の名義が違う場合に使用者の住所で車庫証明は取れますか?これから車を購入するのですが所有者の住所ではアパートなので駐車料の関係でとれなそうです。もし使用者の住所で取れる場合はどのような流れになりますか?

  • 車庫証明の取得について

    車庫証明の取得について教えてください。私の友人がディーラーで新車を購入したのですが、主に車を使用するのが私なので、車の使用者を私にしてほしいと伝えたところ、ローンなので所有者はディーラー、使用者は友人でないと無理と言われました。ローンを組むのが友人で、使用者は私というのはできないのでしょうか?また、無理な場合、友人が自宅の近くに月極駐車場を契約して車庫証明を取得する事になるのですが、たとえば3ヶ月とか契約して実際に車を駐車しているのは私の自宅の駐車場の場合、車庫飛ばしになってしまうのでしょうか。(3ヶ月後に駐車場を解約した場合、次の人がその駐車場を借りたい時に登録済みなので、使用できなくなってしまうとか)使用者の名義が友人で、ローンを組んでいる以上、使用者の名義が私に変更できないので困っています。何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。 現在、マンションに住んでいるのですが、そのマンションの駐車場は1代目だけが車庫証明を出せて、2代目からは出せないと決まりがあります。(1代目は既に家族が車庫証明を出しています。) しかし、車庫証明が無いと車が購入できないので2km以内で月極駐車場を借り、そこで車庫証明を取りました。 車が納車され、その状態で一週間ほど過ごしたのですが、やはり不便という事がわかり、マンションで2代目の駐車場を契約し、月極駐車場の方は解約しようと思いました。 (不動産会社からは6ヶ月は解約出来ないと言われているので6ヶ月経ってから行うつもりです) 質問なのですが 1,マンションの駐車場では車庫証明が取れないので、新しい車庫証明は出せません。その場合でも解約は出来るのでしょうか? 2,もし、解約が可能ならば警察署に届けを出したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。駐車場(¥0)付きの賃貸ハイツに住んでいます。入居申込書には家賃のみの記載です。駐車場料金の欄は「一台込」と記入してあります。賃貸借契約書を確認しましたら、特約事項欄に「車庫証明発行の際は¥13650を賃主に支払うものとする」となっていました。ハイツの所有者の方は、ご近所さんです。車の購入が初めてで、何もわかりません。ディーラーから渡された「自動車保管場所使用承諾証明書」には、ハイツの所有者であるご近所さんがサインされるのでしょうか?それでしたら、直接伺ってお願いしてもいいのでしょうか?それとも、やはり不動産業者に行き手数料を支払うべきでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 駐車場を借りる時の駐車証明(車庫証明)代について

    車を購入しました。 さっそく、駐車場を借りたのですが、契約の際、 大家から月の駐車場代1万円とは別に駐車証明代(車庫証明代)として1万円支払いました。 車庫証明の取得の代行をやっていただいたわけでもなく、 車庫証明取得の際に提出する「自動車保管場所使用承諾証明書」に サイン、押印して頂いただけです。 この1万円は何なのでしょうか? 「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代ですか?

  • 車庫証明のとれない駐車場の場合

    はじめまして。 この度引越に伴い駐車場を借り換えしましたが、 契約後になって車庫証明がとれない場所であることが判明しました。 不動産屋いわく「車の買い換えじゃないなら不要です。大丈夫です」 ということでしたが、本当にそんなものなのでしょうか? また、以前の駐車場の車庫証明が残ったままだと 新たに契約する人が入ることができないのでしょうか? それとも自動的に契約終了に伴い削除されるものなのでしょうか。 分からないことばかりですので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明発行まで駐車はできないのでしょうか?

    このたび、友人の会社で使っている車を無料で譲り受けることになりました。普通車です。ただ引き渡しの日程がまだ決まっていません。 先方が言うには来月末ぐらいまでということらしいのですが・・・ 日程がはっきりしていません。 一般に駐車場を申し込んで車庫証明がとれるまで1週間ぐらいということですが、車を貰ってその時点で駐車場を申し込んで車庫証明申請した場合、車庫証明が受給できるようになるまでその契約した駐車場に駐車はできるのでしょうか?

  • 車庫証明と駐車場契約者

    車庫証明を取得したいのですが、住居としている賃貸住宅の駐車場契約者は私で、車検証上の使用者は妻です。 車庫証明の申請に駐車場の契約書又は使用許諾証明書が必要だと思うのですが、双方とも私の名前でしか、証明されません。 このような場合でも申請は受理してもらえるのでしょうか。ちなみに私の住んでいる県警の使用許諾証明書の様式は、使用者の欄しかないものです。