• ベストアンサー

マカロニの使い道

大量にマカロニをいただいたのですが・・・連日、マカロニサラダ・グラタンを作るわけにもいかず困っております。 捨てるわけにもいかないし、良いアイデアがありましたらおしえて下さい。 ちなみにケチャップを使う料理は主人が嫌いなので、それ以外で教えていただけたらと思っております。 賞味期限も迫っておりますので、毎日食べても飽きないくらいバラエティーに富んだアイデアをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAMA-7
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

マカロニの賞味期限はあまり気にしたことがなかったです。毎日食べると飽きてしまいそうですね。 私は、スープによくいれます。これも同じ形だと特に飽きるので、細かい輪切りにしたり乱切りにしたり工夫します。形がかわるだけでごまかせます。チューブ型のマカロニでしたら輪切りと縦に4等分つまり4本の線になるようにカットすると麺みたいでごまかせます。 スープは何にでもあいます。みそしる以外・・。 ポタージュ・コンソメ・ビーフシチュウ・クリームシチュウ・・・。中華ではすい餃子の代わりに使います。 さて、後はパスタのレシピでパスタの麺かわりに使えます。 でもサラダバリエーションが一番です。 シーチキンときゅうりには良くあいます。 今から旬の あさり にもあいます。 生トマトとレタスとあえるのもあいます。 しゃけのマリネともあいます。 そうそう、からあげしたことあります? くしに横にさしていきます。焼き鳥みたいに。それに、小麦粉・卵・パン粉と衣をつけて高温の油であげます。先にマカロニは軽く茹でておくと奇麗にできます。 いろんなパターンで串カツみたいにするといいです。

nejimaki7
質問者

お礼

から揚げとはステキなアイデアですね!! 早速、試してみますね。 本日のマカロニ料理は、シーチキン・きゅうりと一緒にしてみました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • boopoo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

うちはポテトサラダに入れてます。ジャガイモをたくさん使わなくてもボリュームが出ます。ツナやきゅうり人参たまねぎも一緒にいれて、たまにマヨネーズにカレー粉を混ぜたりもします。 おいしいのでやってみてくださいね。

nejimaki7
質問者

お礼

これって、我が家の定番ポテトサラダなんですよ!! 同じように作っている方がいるなんて、ちょっと嬉しかったです♪ カレー粉も入れてみますね。 どうもありがとうございました。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.5

マカロニサラダも、マヨネーズでなく、さっぱりしたものにするのはいかがでしょう。 柔らかめにゆでたマカロニを一度水にとって水を切り、きゅうりのざく切り、(ちょっと塩もみ)、プチトマトの半割、嫌いでなければセロリ小口切り、赤や黄ピーマンみじん、ハムのたんざく、蒸し鶏の裂いたもの、わかめなどとまぜて、ノンオイルドレッシングのバジル、またはしょうゆ、ポン酢のようなドレッシングで食べてもおいしいです。塩、こしょう、レモン、オリーブオイルだけですると、さっぱりとして、色もキレイです。酸味のあるドレッシングと合わせると、マカロニのデンプンが締まるので、柔らかめにゆでてください。

nejimaki7
質問者

お礼

お手軽なのに、豪華そうですね!! 具だくさんのサラダもいいかも・・・ すっぱいものはマカロニを硬くするんですか? 勉強になります。 どうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

マカロニもパスタですのでスパゲッティと同じように扱ったらどうでしょうか? 例えばバジリコソースとか。 市販の物でも良いですが松の実とバジルをすり鉢ですってペーストにしてゆであがったマカロニとあえて塩こしょうオリーブオイルで味を調えればいいのですが。 スープ系のパスタにも使えますよ。 カルボナーラなどにするときは通常より若干塩味を濃いめにする方があうと思います。

nejimaki7
質問者

お礼

スープパスタは大好きなので、チャレンジしてみます! 皆さん、色んなアイデアをおもちなんですねぇ~感心しちゃいます。 回答、どうもありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

こんにちは。 子供が幼稚園の時、父母の間で一時爆発的にはやった「マカロニリース」があります。もし、どうしても食べなければーというのでなければ、作ってみてください。(もちろん、賞味期限が過ぎてしまっていれば、一番グッドな利用法♪) できれば、普通のもの一種類より、「ホイール」「ペンネ」「ツイスト」など揃っていると仕上がりがゴージャスできれいです。台紙がみえないよう、マカロニを厚く盛り上げていくのがポイントです。吹き付けラッカーは金、銀がいいです。お子さんも一緒に作れますので是非どうぞ! 簡単バージョン http://homepage1.nifty.com/daichansyouchan/jyugyousannkann.htm ちょっとしゃれたものは下のページです。

参考URL:
http://www.cormey.com/item/christmas/reef.htm
nejimaki7
質問者

お礼

夏休みの宿題を思い出させる一品ですね。(笑) 他にも応用できそうなので、賞味期限が過ぎたらチャレンジしてみますね♪ ただ・・・不器用なので、上手く出来るかどうか・・・・・・^^;

noname#150809
noname#150809
回答No.2

お子さんにおやつでも作ってあげたらいかが? その名も「マカロニきなこ」です。 マカロニを通常通りにゆで、ザルにあげ、 それにきなこと砂糖をまぶすだけ!簡単です。 きなこはお通じにも効くので、ママにもいいですよ。 (ちなみにこのメニューは保育園おやつの一品です。) 味のバリエーションとしては、 抹茶やココアをMIXするのもナカナカです。

nejimaki7
質問者

お礼

義母におしえたら、すぐに作っていました。 けっこう美味しかった!びっくりです。 次回は抹茶にチャレンジです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マカロニサラダの使い道・・・

    タイトルどおりなのですが、マカロニサラダを大量に作り過ぎてしまいました・・・。しかももうすでにパサパサ状態で、このまま食べ続けるのもちょっと飽きてしまいました。何か他の料理に変わるようなレシピをご存知の方教えて下さい。ちなみにサラダの中身はマカロニ、ロースハム、キュウリ、トマト、ピーマンです。味付けも普通に塩、こしょう、マヨネーズだけです。

  • マカロニサラダでグラタン出来ますか?

    スーパーで間違ってマカロニサラダを買いました。たっぷりのマヨネーズで和えてある物です。このままでは食べたい人は家族にはおらず、できればグラタンにしちゃいたいのですが、できますか?グラタンのマカロニに、既にマヨネーズがたっぷり染み込んだ、スーパーのお惣菜サラダは、出来上がりが最悪の味になりますかね。。また、もしグラタンが無理なら、別のお料理にできないか教えてください。マヨネーズが苦手なので、それをカバーできるレシピだとありがたいです。

  • ママーのマカロニグラタンの賞味期限

    ママーのマカロニグラタンの賞味期限が2月6日に切れてしまいました。 未開封なのですが、食べられないでしょうか?

  • マカロニサラダのアレンジ

    業者向けの、大量調理されたお買得用のマカロニサラダを 買ったのですが、かれが全然、美味しくなくて困っています。 マカロニが大好きなのですが、買ったものは、マヨネーズがドロドロと合わされていて、正直気持ち悪く、香りもよくありません。 最初は、レンジにかけてる程度熱を加え、グラタン風に食べていたのですが、これもすぐに飽きてしまいました。 何か手を加えて美味しく食べる方法はないでしょうか?

  • マカロニで主菜レシピ

    以前内祝いでハート形のマカロニを貰いました。 今日はバレンタインなので、活用しようと思うのですが、良いアイディアがありません・・・ サラダやスープ系だと折角のハートも崩れてしまいそうで(>_<) オーブンは故障中なのでグラタンも×です。 主菜にしたいのですが、何か良い案ありませんか?

  • マカロニサラダ

    マカロニサラダを作ったら主人においしくないと言われます。 自分でもそう思います。 料理がヘタな訳ではないと思いますが、自己流で作っているので何がいけないのかいまいちわかりません。 何か一工夫してるのでしたら教えてください。 (できれば簡単なのが嬉しいです。) ちなみに作り方は、たっぶりなお湯と塩でほどよい堅さにマカロニを茹で、バターでくっつき防止をし、キュウリとハムを入れ、塩こしょうマヨネーズ味付けします。

  • 今晩、夕食のマカロニグラタンを昼に作っておきたい!

    いつもお世話になっております。 今日は、夕方から出掛けるので、主人と子供にマカロニグラタンを作っておいて、あとは「焼くだけ」にしておきたいのです。 でも、夕方近くは自分の準備で忙しい・・・。 ですので、昼に作っておきたいのです! そこで質問なのですが、マカロニグラタンって、ホワイトソースとあえておいておくと、 マカロニが膨張しそうな気がするのですが。 それに、ホワイトソースを吸って、お皿からあふれるのでは?などという心配もあります。 マカロニグラタンは作りおきしても大丈夫なのでしょうか? 作りおきのこつはありますか? ちなみに主人も子供も料理は殆ど出来ない状態です。 ホワイトソースは自分で作ります。 宜しくお願いします!

  • 大量のたくあん・・・つかいみち

    大量のたくあんを頂いて、嬉しいのですが困ってます。 ひょっとしてなにかお料理につかえちゃったりするのでしょうか? 何しろ賞味期限が迫っているので焦ってます!! ・・・といってももともと漬物だから、保存料がはいってなくても 賞味期限が過ぎても、大丈夫・・・です・・よね??

  • ケチャップを大量に使う料理

    賞味期限がヤバメのケチャップがあります。 ナポリタン、オムライス以外で、 ケチャップを大量に消費する料理をご存じの方、おしえて下さい!! 宜しくお願いします。

  • グラタンに合う料理

    主人の友人が遊びに来るのですが、友人に何が食べたいか聞いてもらったところ、その時に食べたい料理のリクエストがグラタンなのですが、でも生野菜が嫌いだからサラダは出さないでということでした。 サラダ以外でグラタンに何を合わせたらいいのか悩んでいます。 皆さんだったら、サラダ以外の何を作りますか?

専門家に質問してみよう