• ベストアンサー

MOV?

キャノン IXY920Sで撮った動画をPCに保存しました 前までは ビデオクリップに自動?で入っていたのに ここ数回 MOVとなります。特に何もしていないのですが、何故でしょうか? また 今まではメディアプレーヤーで 即 見れたのですが 今は 見るためのソフトを選択したりと手間がかかります 一体MOVとは 何なのか? また ビデオクリップよりこのままMOVのほうがいのか まったく解っていません 解りやすく教えてください よろしくお願いします

noname#155992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「IXY920S」では、動画は「AVIファイル形式」か「MOVファイル形式」で撮影できるようです。「AVI」は主にWindowsで使われる形式(Windowsで「ビデオクリップ」と表示される)、「MOV」はMacで使用されることが多いです。そのためWindowsユーザーだとMOVファイルを鑑賞するのに特別なソフトが必要になったりと面倒です。 おそらくカメラの方にこの両者のどちらで撮影するかを設定できるはずですのでご確認下さい。 なお、撮影してしまった動画はフリーソフトの「BatchDOO !」で形式を変換できるので「AVI」に変換して利用すると良いでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html

質問者

お礼

ありがとうございました! 解決しました。