• ベストアンサー

時効の停止

何年か前の推理ドラマで、時効目前に犯人を捕まえようとしたシーンの話です。セリフは私の記憶ですので、不正確ではありますが、言いたいことは合っているはずです。 (犯人)「今午前0時になった。これで時効は完成だ」。 (刑事)「残念だが、君は1日外国に行っている。国外逃亡中は、(時効完成への)時計の針は止まるんだよ。逮捕だ」。 これでめでたしめでたし、と思いきや、 (犯人)「確かに1日出国していたが、いつ帰国した?その日のうちだったはずだ。当日中の帰国の場合、(時効完成への)時計の針は止まらないんだよ。残念だね。フフフ」。 ということで、逆転また逆転の末、結局時効は完成してしまったという話でした。これは事実なのでしょうか? 「当日中の帰国の場合、時効の針は止まらない」というのは、時効のカウントは日単位ということなのでしょうか? 刑事訴訟法255条を読んでも、イマイチよく分かりません。関連法規のどこに規定されているのか知りたくて質問しました。よろしくご教示のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

刑訴法55条但書「時効期間の初日は、時間を論じないで一日としてこれを計算する」は、時効が停止して再開する場合の初日にも適用されるので、帰国日が時効期間進行再開の1日目となります。 それ以前の問題として、逃亡を意図しない短期の海外旅行については、それがあったからといって、公訴権の行使が不可能になったともいえないので、時効期間は停止しないという考えも強いですけど。

gootaroh
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。なるほど、刑訴法255条ではなく55条だったんですね。 >それ以前の問題として、逃亡を意図しない短期の海外旅行については、それがあったからといって、公訴権の行使が不可能になったともいえないので、時効期間は停止しないという考えも強いですけど。 時効の考え方は難しいですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

それ以前に、 時効のカウントって起訴日が基準だから 逮捕の時には関係ないのね もし、実際にある話とするならば 逮捕から起訴まで余裕が通常1ヶ月あるので 前日23時59分でもいいから一番早い日でやるでしょう 程度問題で、1週間とか3日で起訴しても 公判を維持するだけの訴状が書けないから無理じゃないのかな もう少し全うな話をすると まだそういう事例で判例が出ていないから決まっていないと思われます

gootaroh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >それ以前に、時効のカウントって起訴日が基準だから逮捕の時には関係ないのね ・あっ、そういえばそうですね(笑)。「逮捕時効」ではなくあくまで「公訴時効」ですもんね。「松山ホステス殺害事件」では時効成立11時間前だったので「ギリギリ」なんて言われましたが、それはあくまで起訴した時刻であって、逮捕は21日前でしたね。やはりドラマですな(笑)。

関連するQ&A

  • 犯人の海外逃亡の際の時効停止日数の数え方

    犯罪を犯した犯人が海外へ逃亡するとその期間は時効進行が停止することは周知の通りです。 その際の時効進行停止期間の数え方についてですが例えば海外へ3泊4日(中2日間)の間逃亡していた場合時効進行の停止日数は何日になるのでしょうか? まるまる海外へ逃亡していた日数は2日間なので時効進行の停止日数は2日間なのか、それとも出国した最初の日と帰国した最後の日を含めて時効進行の停止日数は4日間となるのか、あるいは出国した日と帰国した日は半分は海外に半分は日本にいると考えて0.5日と数えて進行停止日数は3日と数えるのでしょうか? こういった場合の具体的な時効進行停止日数の数え方についてご存知の方ご回答お願いいたします。

  • ハリーポッターの3巻で…ちょっと疑問。(読んでない人は見ないで!)

     ハリーポッターの3巻でブラックを逃がす時にハーマイオニーが『逆転時計』を使うのですが、ここで疑問です。『逆転時計』は、確か魔法省からマコゴナガル先生経由で入手したものと書かれてあります。と、いうことは魔法省は、『逆転時計』を少なくともいくつかは持っていることになりますよね。ブラックを逃がしたくない魔法省は、なぜ『逆転時計』を使用してバックビークでの逃亡前の状態まで時間を戻し逃亡するブラックを捕まえなかったのでしょうか。(逃亡する時間は、後になってだいたい分かってるし。)  こんなことを言い出せば、じゃあ『逆転時計』を使ってポッターの両親を助けることもできるんじゃないの?…というかもしれません。でも、そうするとその後の運命に逆らうことになるような気がします。それに事件が起こるたびに魔法省が『逆転時計』を使うと速攻で犯人を捕まえることが可能にも思えます。  それならじゃあ、ハーマイオニーが授業の選択に使うのはいいのか?なんてことも思えます。  となると、結局いかに凶悪な殺人事件が起ころうとも『逆転時計』は決して使わないという魔法省の姿勢が伺える気がしてきます。使わなくても犯人を検挙できるという自信ありなのか?それにしては逃亡したブラックをすぐに捕まえられずにマグルの新聞などに出してるぞ。それに『例のあの人』がらみが、起こす事件だって『逆転時計』を使用せずに話が進んでるしね。  結論として、(まぁ、例外でしょうが…授業選択以外の)運命にさからうなってことでしょうか。みなさんの意見が聞けれたら幸いです。

  • 公訴時効

    時効まであと何日、あと何時間と言うことをニュースなどで報道されます。 「公訴の提起は、裁判所に起訴状を提出してする」(wikipedia)とありますが、例えば、時効当日の23時55分に犯人を逮捕しても、検察に送検して、検察が取り調べを行い、起訴するなんてとても出来ないと思います。 ということは、時効寸前まで警察が捜査するのは、税金と人員の無駄だと思うのですが、どう思いますか?

  • 刑事訴訟法255条

    (1)刑事訴訟法255条 犯人が国外にいる場合又は犯人が逃げ隠れているため有効に起訴状の謄本の送達若しくは略式命令の告知ができなかつた場合には、時効は、 その国外にいる期間又は逃げ隠れている期間その進行を停止する という条文の解釈をお願いします。 現状では よど号犯人→時効ストップ ですが 犯人判明しかし逃亡→福田和子 そもそも犯人不明→グリコ事件 どちらも時効はカウントされます。 逃げ回ったのに。 まったく意味がわからない (2)上に関連して、時効が停止するのはどういうときでしょうか?? 公訴~棄却までの間と国外逃亡してる時というのだけはわかりますが・・・

  • 渡哲也がやってました

    渡哲也の西部警察だったと思うんですが、 こんなシーンがありました。 時効寸前の犯人が取り調べ室で、渡哲也と部下の刑事に 自白を迫られていました。 その取調室には壁掛け時計が一つあります。 犯人は時計をもっていないようで、その時計を見ながら 時効成立までだんまりをきめこんで、とうとう時効成立 の6時になってしまったんです。 そしてその犯人は時効成立したからと俺が殺したんだ!と、自白をはじめました。洗いざらいしゃべった犯人は 席を立とうとしたそのとき!渡哲也が電話で時報にコール!なんと本当は時効成立前だったんです。 というわけで犯人はあえなく逮捕、というお話です。 というわけでこんなやり方で自白させても捕まえられるんでしょうか?それともし本当に時効成立してたら犯人のように、べらべら喋ってもつかまらないんでしょうか? お願いします。

  • 刑事訴訟法でいう「 国外」とは?

    刑事訴訟法では 犯人が国外に逃亡すると 公訴時効が停止される とあります。 そこで疑問なんですが、例えば、国後島のように 日本が領有権を主張しているのに ロシアが実効支配している地域は 刑事訴訟法では「国外」、つまり、日本の国土ではない と認めていることになるんでしょうか?

  • 東海テレビドラマ?のタイトル

    20年くらい前の昼ドラマのタイトルを教えてほしいです。 内容は ・泥棒?とそれを追いかける刑事 ・時効寸前に犯人が刑事を殴り気を失わさせる。 ・そして腕時計を進め大胆不敵にも時効前に刑事の前に現れる。 ・貧乏な茶畑が舞台。 あんまり記憶に残ってなくて材料が少ないですがよろしくお願いします。

  • セクハラの時効

    セクハラの時効についてです。 他の方のQ&Aで、民事の場合3年あるいは20年ということがわかりました。 刑事では「犯人を知った日から6か月」とありますが、「知った」とはどういうことでしょうか? 私の場合。 セクハラの加害者探し(証拠探し)をしていて、「・・・ということはAさんが加害者じゃないかな?」 と思ったのが2012年10月。 同月、心の中では確信しましたが、第3者(職場で起きているセクハラなので職場のセクハラ問題担当者)が認定はしていません。 2013年5月。第3者に相談して、第3者がAが加害者であることを認定してもらえそう(まだ認定していません)。 こんな状況です。 この場合、「知った日」とは2012年10月で、時効を過ぎたことになりますか?

  • 逃亡中の容疑者を公訴を提起して起訴できるのですか?

    刑事訴訟法第255条(その他の理由による時効の停止) 犯人が国外にいる場合又は犯人が逃げ隠れているため有効に起訴状の謄本の送達若しくは略式命令の告知ができなかつた場合には、時効は、その国外にいる期間又は逃げ 隠れている期間その進行を停止する。・・・ とありますが、 容疑者不明の場合は、公訴時効を迎えると思います。あと、国外に逃亡していた期間は、時効が停止することもわかります。 しかし、容疑者が特定されていて日本国内で逃げている場合、逮捕されてないわけですから(在宅起訴は聞いたことありますが、この場合は、逃亡してるわけですから取り調べも出来ない)公訴を提起して起訴出来るのでしょうか? もし出来るのならば、上記から時効が停止し容疑者は一生時効を迎えないということになるのですか? よろしくお願いします。

  • 北方領土はやはりロシア領?

    刑事訴訟法55条では 海外逃亡中は時効が停止されますよね。 しかし、逃亡先が 国後島や択捉島だったらどうなるんでしょうか。 ここで 時効停止扱いにすると 1個人の刑事事件だけでなく、国際問題にまで波及しかねず、 日本政府が 国後島や択捉島を ロシア領と公式に認めたことになり、国益にまでかかわってきますが、やはり、北方領土は 日本がポツダム宣言を受諾してからソ連軍が無抵抗の住民を駆逐して、その後は国際法に反して占拠している状態です。 ですから、その北方領土に逃げ込んでも公訴時効、刑の時効のどちらも完成しないと思いますが、そういう解釈で間違いないですか?