• ベストアンサー

色つきオイル?の入った ウォータードームの名称と作り方。

おみやげ屋さんなどでも見かける… ブルーやピンクの『オイルのような液体が 透明な液体と 二層になったオブジェ』ありますよね? 色つきの ポロン・ポロン、とした感じの液体のが比重が重くて下になり、透明が上。 砂時計風だったり… ときに そのあいだにイルカなんかの人形がぷかぷかしていたり、してます。  あれは 何て言う名称なのでしょう? そして、成分は何で出来ているのでしょう? どうやって色を付けたのかも気になります。 作ってみるとしたら スノードームを作るように 一般家庭で作ることは可能でしょうか? もしできるとしたら いくつか試してみて、最終的には 小さな(手作り)フィギュアを入れて プカプカとさせて見たいのです。  どんな素材なら良さそうでしょう? 是非知りたいです、ホビーかと思って 質問しましたが もし違うカテゴリーのが良さそうでしたら そちらの方もよろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう質問は解決しちゃったかな!!?? 良ければ参考に!!!! >おみやげ屋さんなどでも見かける… ブルーやピンクの『オイルのよ>うな液体が 透明な液体と 二層になったオブジェ』ありますよね? スノードームではなくて、油と水の様に2層になっていて、中にヨットやイルカのおもちゃが入っていて、ぷかぷか浮かぶものですよね!? 和みますよね~。 あなたがお探しのモノ、ずばりこれです。 自分も自作したくて色々ググって見つけました。大変でしたけど。 そのものの名称は知りませんが、愛媛総合科学博物館で子供たち向けに化学実験された論文集があります。「物質の比重」についての実験で、その中で子供たちに作らせた過程が載っています。 その名も「波のりゆらゆら」 科学実験教室実施報告 バックナンバー 第9号(平成16年) 「どっちがおも~い?比重の実験」 http://www.i-kahaku.jp/research/bulletin/index.html 最下行の「進 悦子先生」のPDFを印刷してください。 我々の常識と違いますね~。 水と油ですけど、作り方は反対で、先に水、油なんですね~~。 比重の勉強も出来て、「へぇ~」。大人でも勉強になりました。

参考URL:
http://www.i-kahaku.jp/research/bulletin/index.html
yo_yo_kun
質問者

お礼

ありがとうございますっ!! どこをさがしても リンク先はもう真っ白の状態でしたので、 感謝・感激の極みです。 woodyhouseさんも、お探しになるの大変だったでしょうね…。どうもです。 子供と一緒に 作ってみたいのというのもありますが、 わたし自身も とても見ていて好きだったので…。 あれから 興味は続いておりまして「ウォータークロック」っぽいオブジェは 四つもあります。 いよいよ 自分で作る番ですね★ 灯油か・・・オイルは灯油だったのか~。。。 もうちょっとで「イエロー●ット」でエンジンオイル買うとこでした(汗) 気持ちとしては 直接お礼を言いたいくらいウレシイですが、ここのルール違反ですしストーカーちゃんになっちゃうので お礼のポイントだけでお許しください。。。。 御親切に 感謝しております。ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

noname#202168
noname#202168
回答No.1

そのものズバリの名称や作り方は存じませんが、近いものの名称をご参考に。 液体時計 水時計 油時計 オイル時計 カラーモーション ドロップモーション ウォータークロック リキッドクロック オイルクロック ウォータータイマー リキッドタイマー オイルタイマー "液体時計 作り方" などで検索なされば作り方の参考が見つかるかもしれません。

yo_yo_kun
質問者

お礼

もう 誰も教えてくれないのでは…?と思っていた矢先ですので嬉しいです。 物知りさんですねッ、Cocoanut様。 名前さえもわからないのでは どうしようもなかったですが これで少しはどうにかなりそうです。ちょっと検索した感じでは まだまだ 謎が多いのですが 透明部分は油、色つきは水…?という感じでしょうか。 水はどうしたら 腐らずに済むのかな?ホントは食塩とかアルコールとかお酢だったり…?色は何で付いてるのか? 油は 何を使えばいいのか 知りたいですね。 食用って安いけれど、うっすら色付いているし…?透明感が欲しいですね~。(あ、ひょっとして色がつけられれば もっと面白くなるとか?) 揮発性がいいものはきっと危ないですよね? 面白いものが作ってみたいです。 引き続き 知りたいのでご存知の方 どんどんお願いします★

関連するQ&A

  • ディズニーシーでスノーグローブ

    今度ディズニーシーに行くのですが、 シーの中でスノーグローブを売ってる店を探しています。 スノーグローブ、スノードーム、ウォータードーム等と言われる 透明のガラスやプラスチック容器に人形などが 入っていて振ると雪やラメが液体の中を舞うやつです。 年に1回しか行けないので行った記念に買っているのですが、 毎年なかなか見つけられなくて困っています。 予算は1~5千円で手のひらで持つこと出来るぐらいの物で ディズニーリゾートでしか買えない物を探しています。 シーの中で売ってる場所を知ってる方がいましたら どうか教えてください。 来年はランドに行くつもりなので、 ランドでも売っている場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーブン粘土で作った物を水に入れたい場合

    自作のスノードームの中に入れるものを作りたいと思っています。 FIMOで作り、焼いた物は水の中に入れても大丈夫でしょうか? FIMOには耐水ニスを塗る必要はありますか? FIMOに着色する場合は、粘土をこねる段階でタミヤのアクリルカラーやMr.カラーを混ぜ込む方法で大丈夫でしょうか? 色付きのFIMO同士を混ぜあわせた方が水にはつよいでしょうか? または、これ以外に、スノードーム(液体)の中に入れて問題のないような粘土・パテはありますか?

  • 日焼け止×ハイターでピンク色になった衣類を戻す方法

    白い衣類が薄っすら黄ばんで来たので洗濯の際、ハイター(漂白剤)を入れて洗った所、腕や首の部分がピンク色になってしまいました。 多分、日焼け止めの成分がハイターと反応してしまった為だと思うのですが、これを元に戻す方法は無いでしょうか。 ウタマロ石鹸で擦ってみたり、液体洗剤を直塗りしてもみ洗いしてみたり、メイク落としで揉んでみたりと色々試したのですが全く効果がありません。 他に何か良い方法がありましたら教えて下さい

  • 10年咲く花 名前を教えてください!

    すみません。とても説明できにくい質問なのです! こないだ偶然近くのスーパーで特設会場を設けて販売してたちっちゃい花です。 ちっちゃすぎてただの花ではないとおもいます。 画像をのっけられないので簡単に言葉で表現すると、たとえばリカちゃん人形が片手に持つとコスモスくらいに見えるくらいちっちゃな花で、 花びらから茎まで一色。色とりどり(誰かが後から塗ってると思います) それで昔よく小瓶にその花が二輪ほど、色つきの砂とともに入ってるオブジェみたいのが見かけた方もいるかなと、。 お店の方の説明だと、10年は咲き続けるって言ってました。 湿気が多い日や、水を霧吹きで吹きかけると花びらがスーっと閉じ、つぼみみたいな感じになります。 乾くと開きます。 10年経つと花びらが散っていくらしいです。 どーしてもこのお花の名前が知りたいのです。 出来たら購入できる場所も… 知ってるかたいらっしゃいましたら是非! 教えてください~>_<

  • 10年咲くちっちゃなちっちゃなお花 名前を教えてください!

    すみません。とても説明できにくい質問なのです! こないだ偶然近くのスーパーで特設会場を設けて販売してたちっちゃい花です。 ちっちゃすぎてただの花ではないとおもいます。 画像をのっけられないので簡単に言葉で表現すると、たとえばリカちゃん人形が片手に持つとコスモスくらいに見えるくらいちっちゃな花で、 花びらから茎まで一色。色とりどり(誰かが後から塗ってると思います) それで昔よく小瓶にその花が二輪ほど、色つきの砂とともに入ってるオブジェみたいのが見かけた方もいるかなと、。 お店の方の説明だと、10年は咲き続けるって言ってました。 湿気が多い日や、水を霧吹きで吹きかけると花びらがスーっと閉じ、つぼみみたいな感じになります。 乾くと開きます。 10年経つと花びらが散っていくらしいです。 どーしてもこのお花の名前が知りたいのです。 出来たら購入できる場所も… 知ってるかたいらっしゃいましたら是非! 教えてください~>_<

  • 油脂と臭素の反応

    ヤシ油、大豆油、アマニ油のそれぞれに臭素水を加えたときの結果ですが…。 ヤシ油…二層に分離。上層は白い固体。下層は無色透明の液体。 大豆油…二層に分離。上層は黄色い固体。下層は無色透明の液体。 アマニ油…二層に分離。上層は黄色い固体。下層は無色透明の液体。 これは、ヤシ油が臭素と反応し、大豆油・アマニ油は臭素と反応しなかったということでしょうか?でも、ヤシ油の成分はほとんどが飽和脂肪酸で、大豆油とアマニ油は不飽和脂肪酸が大部分だから、ヤシ油と臭素が反応して臭素の色が消失するのは変な気がします。 どうしてこのような結果になったのか、また、この結果から何がわかるのか、どなたか教えて下さい。(><)

  • 分液ロートについての問題

    次の問題がどのサイト見てものってません! (あったらすいません・・・) 教えてください。 問 ヨウ素をヨウ化カリウム水溶液に溶かした。この水溶液に含まれるヨウ素を取り出すため、分液ロートにこのヨウ素水溶液を入れ、さらにヘキサンを加えて十分に振った。このときヨウ素はヘキサンに溶けて、ヘキサン層に移った。これについて次の問いに答えよ。 ・ヘキサン層は上と下どちらか。 ・この分離方法を用いて、分離または精製することのできるものを次のア~オの中から1つ選べ。 (ア)液体空気から窒素を取り出す。 (イ)紅茶の葉から味と香りの成分を取り出す。 (ウ)紅茶の葉を穏やかに加熱して、昇華性物質のカフェインを取り出す。 (エ)少量の塩化ナトリウムを含む硝酸カリウムを精製する。 (オ)砂と砂糖の混合物から砂を取り出す。 それぞれの問いと、原理を教えてくだいさい!(>人<;)

  • スノードーム ウォータードーム

    スノードーム(スノーグローブ、ウォータードーム)というガラスやアクリルに色んなキャラクター等と水が入った玩具なんですが、それをオーダーメード式で作ってくれるショップ等お知りになりませんか?御存じの方ぜひお教え下さい。]

  • 乾燥するオフィスで使用する目薬について

    冬の乾燥によるドライアイ・充血を防ぐ為に日常使用するお勧めの目薬を教えてください。 以前、充血に困り市販の物で(名前を忘れましたがピンク色のついた液体でした)を利用していたのですが、症状がなかなか改善されず眼科へ行ったらこの目薬は目に良くないので頻繁に使うのは止めた方が良いと言われました。 そして「ソフトサンティア」と言うのを勧められ使っていましたがこの目薬は市販されていない為、同じような成分で目に優しく市販されているものを探しています。 アイリスのような使い捨て目薬も利用していますが少し不便なので通常サイズの目薬で涙成分に近い目に良い目薬はないでしょうか?

  • 安価で天然石を都内で購入したいです。

    安価で天然石を都内で購入できる店舗を探しています。 オブジェと言いますか、彫刻して型どりして作る大きなフィギュアのような立体作品を制作しています。今度作品の中心部に石をはめこみたいなと思っており、御徒町や浅草橋の天然石を扱っているお店に行こうと思っています。 丸か楕円に磨いてあるもの、半球になっているもの、さざれ石などで、濃いピンク、朱色など赤に近めのものを探しています。実際に見てみて探さないとイメージに合うものを見つけられそうにないので店舗に行こうと思っていますがなにせ素人です。ルースのお店に行くといいと知人に言われましたがたくさんあってよくわからないのが正直なところです。また、卸の店ということで業者の方に売るお店ばかりなのかと心配してします。 何粒かだけの購入で上記のものが買えるお店でおすすめの店舗はありますでしょうか?? 御徒町、浅草橋と書きましたが他の場所でもいいお店があれば教えてくださると嬉しいです。 ちなみに探しているサイズは2、3センチほどで予算はひとつ3000円以内で300~500円ぐらいだと助かります。ビーズになってないものがより好ましいです。