• ベストアンサー

チューブ継手について教えてください

ikkyu3の回答

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

チューブ継手とは、電気では、あまり使われない用語ですね。管状のジョイントの意味でしょうが、それでは、チューブの継手になり空圧用にありますね。 本題ですが、圧着チューブのようですね。導電性で細いチューブ状をしていて、つなぎ合わせる双方の線を挿入してから、専用ペンチでつぶして圧着します。 DIYショップなどにもありますが、線の太さなどに注意して、正しく圧着しないと信頼性が無くなります。 これで、電源コネクタに付いている線と繋ぎなさいということでしょう。しかし、電気的に接続が完成すれば良いのですから、この方法にこだわらずowadaさんが納得できる、得意な方法、ハンダ付けなどが良いと思いますよ。

owada
質問者

お礼

ちょっとチューブ継ぎ手にこだわりすぎていました。そういえば半田付けという 確実な方法がありましたね。わたしもすっかり忘れてました。 半田なら確実ですね。ただし、つないだところに絶縁テープを巻くのがちょっと かっこよくないですが、検討に値するアイデアだと思います。

関連するQ&A

  • このコネクタをご存知の方いませんか?

    このコネクタを探しております もともとこのコネクタの用途は不明だったのですがDCファンに付いていたようです (型番はSANYO DENKI SAN ACE 109R0612S413のようです) ファンの製品情報ではコネクタの情報が無かったのでイロイロ探したのですが見つかりませんでした どなたかご存知ありませんか? 黄色線には HJ ST 赤色線には BH 2 黒色線には    3 黄色と赤の間にCの文字がありました

  • 冷却ファンとPCの電源コード

    先日PCIスロット用の冷却ファンを購入したのですが、PCの電源コードがSATAなのに対して、冷却ファンのコードが4ピン(大)[オスメス一体型]で接続できませんでした。 PC側のSATAコードにはもう余分なコードがないので二股のコードを使用しなくてはいけないのですが、HPを探しまわってもなかなか発見できませんでした。 「SATA」から枝分かれする「4ピン大(オスメス問わず)」の分岐コードを販売しているHPをご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。お願い致します。 ちなみにこれが購入したPCI用の冷却ファンです。 http://www.scythe.co.jp/cooler/pc-aircon.html

  • 冷却ファンの騒音で悩んでいます

     組立てキッドを購入して作ったパソコンを使用しています。パソコン本体のメーカーは国外で、良く分かりません。郵送されてきたダンボール箱には中国製と書いてあったのですが。  そこで、パソコンの性能には満足しているのですが、CPUを冷却するファンの音がとてもうるさいです。  当然、必要なものなのですが、静音のものと取り替えたり、ファンの音をセーブするようなソフトがあったりするのでしょうか。  本体を開いてみると、そのファンのメーカーはSANYO DENKIと書いてあったのですけど。  他人のパソコンと比べれば異常に音がうるさいです。  英会話やCDなどの再生時などには支障があります。普通に使用していても嫌になってしまうくらいの騒音です。    ご助言がありましたら、よろしくお願いします。  説明不足でしたら、補足要求をお願いします。

  • マザーボードの交換をしたのですが、起動途中で電源がおち、また起動する。

    マザーボードの交換をしたのですが、起動途中で電源がおち、また起動する。繰り返しになってしまいます、cpuファンや冷却ファンは回っています。なにかご存知の方教えてください

  • Epsonプロジェクタの電源のきり時?

    EpsonプロジェクタEB1771Wを使っています。 以前のプロジェクタでは、冷却ファンが停止したところで電源コードを抜いて鞄に収納していましたが、EB1771Wは、ファンが止まった時点でも本体の外側は手で触っていられないくらいかなり熱く、10分ほど待って鞄に入れています。 冷却ファンが止まったらすぐしまっても悪影響はないのでしょうか?

  • CPU冷却ファンの型番の見方について

    今使っているパソコンが昨夜から急にうるさい音がするようになりまして、本体を開けて 見たところ CPUの冷却ファンから音が出ているようです。(冷却ファンが動作していないと音が止まることからも間違い無いと思います。)そこで色々ネットで見て、この際、自己責任で交換してみようと思いましたが、CPUに取り付けてある状態で見たところ、ファンには全く型番など文字が書いて無いようです。 適合するファンを探すにはどこを見て型番を特定すればよろしいてしょうか?お教え下さい。  納品書によると、機種は DELL INSPIRON(TM)580デスクトップ、CPUはcore(TM)i5-750(2.66GHz)です。       

  • マザーボードに付いてお尋ねします。

    マザーボードに冷却ファンの電源が二つしか有りません。一つはCPU用にもう一つは背面ケース用に使用していますが、ケースには前面と背面に一つずつあと二つ取り付けられるようになっています。冷却ファンの電源を取る良い方法はないでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • このファンに対応するCPUは?

     P4か同コアのセレロンのリテールボックスからCPU本体をはずしたと思われるCPUファンが某所で10円で売っていたため衝動買いで10個ほど買いました。これらに対応するCPUは何かおわかりの方お教えください。 ファンは三種類ありいずれもintel純正のステッカーが貼ってあり、 A57855-001 12VDC 0.24A FIN11枚 Fujikura製 A65061-003 12VDC 0.16A FIN 7枚 SANYO DENKI製 A80856-003 12VDC 0.28A FIN 7枚 NIDEC CORP.製 です。また古いマザーでもパターンカットの太さ厚さにおいてこれくらいの電流を流すマージンはあると考えてよいでしょうか。一部だけでもおわかりの方よろしくお願いします。

  • 冷却ファン

    現在FMV-BIBLO NB18Cを使用中なのですが冷却ファンがうるさいので交換しようと思うのですが、冷却ファンの手に入れ方がわかりません。ヤフーでも検索したのですがありませんでした。 購入方法をご存知の方教えてください。 ↓冷却ファン型番 TOSHIBA HOME TECHNOLOGY COROPATION DC BRUSHLESS MCF-S6012AM05 DC5V 400mA

  • CPUファン

    東芝ノートパソコン ex522cme3のCPU冷却ファンを、交換したいのですが、 ファンの型番が、解りません。貴社に、あれば、購入したいと思います。 お教えていただければ幸いです。