• ベストアンサー

チューブ継手について教えてください

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.3

チューブ継手とは、電気では、あまり使われない用語ですね。管状のジョイントの意味でしょうが、それでは、チューブの継手になり空圧用にありますね。 本題ですが、圧着チューブのようですね。導電性で細いチューブ状をしていて、つなぎ合わせる双方の線を挿入してから、専用ペンチでつぶして圧着します。 DIYショップなどにもありますが、線の太さなどに注意して、正しく圧着しないと信頼性が無くなります。 これで、電源コネクタに付いている線と繋ぎなさいということでしょう。しかし、電気的に接続が完成すれば良いのですから、この方法にこだわらずowadaさんが納得できる、得意な方法、ハンダ付けなどが良いと思いますよ。

owada
質問者

お礼

ちょっとチューブ継ぎ手にこだわりすぎていました。そういえば半田付けという 確実な方法がありましたね。わたしもすっかり忘れてました。 半田なら確実ですね。ただし、つないだところに絶縁テープを巻くのがちょっと かっこよくないですが、検討に値するアイデアだと思います。