• ベストアンサー

大好き・・・だけど、冗談?

先日、好きな男性と二人で話をする機会があり、結構長時間話をしていました。 嫌いな人との接し方の話になり、嫌いな人とは極力喋らないと言うので、じゃ私は嫌われてないって事ですか?と言ってみたところ、「大好き、大好き」とかるーい感じに言われました。 大好きと言われて嬉しいの前に、軽い感じがとてもひっかかってしまいました。 やはり、これは冗談ですかね? ちなみに、以前はこのような事も言われてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5177303.html 積極的に頑張ろうかなと思い、アドレスを聞いたりしていた途中だったので少し引っかかり、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.1

男というものは本心を口にすることに非常な照れくささを伴う生き物であるため冗談めかすというのはよくあることです。 武田鉄矢さんの海援隊の歌の歌詞に「冗談なんかで冗談言うかぁ」というのがあるのですが、そういうことが多いのです。 重いことほど軽く言う。本当の冗談は異常に深刻な口調で言ってみたりするんです。 判断しかねるなら相手の目をじっと見て「本気にしますよ」と迫ってみてください。その時の反応で判断できると思いますよ。

関連するQ&A

  • 軽い冗談

    好きな人と仕事部屋でたまたま2人でいて、仕事の話をしてたんですが、その途中で50代の女性が入ってきて、 「あら2人でラブラブなところ邪魔しちゃってごめんなさいね!」 と言ったんで、私は照れて、いやいやそんな…という感じの照れ笑いをしてたら、すぐ好きな人が、 「ラブラブですよお」と答えました。 普通に軽い冗談でそういう返しはしますよね?好きだから、つい嬉しいと思ってしまうけど、ホントに思われたならそんな返しは出来ないと思うんですが、皆さんはどう思われますか?

  • 【シャイ】これは冗談でしょうか?

    以前からバイト先の大学生が気になってます。 彼はとてもシャイで告白された事は何回かあるようですが 今日に至るまで彼女が出来たことがないそうです。 彼とバイトが被った日の帰り、私が歩いて帰っていると後ろから彼が 自転車で来て降りて一緒に帰りました。本当は途中で分かれ道があって 別れるのですが彼は送ってくれました。 話し込んでいくうちに段々恋愛の話になっていきました。 互いに好きな人の有無の話になり、私がいないと答えると 「本当に?」としつこく聞かれた覚えがあります。 また彼にも同じく聞いたらいないとのことでした。 そんな話をしながら信号待ちの箇所に差し掛かった所で 彼がいきなり「じゃあ付き合ってみる?」と私に言ってきました。 私が唖然としていると彼は続けて「付き合っちゃう?」と言ってきました。 この場では冗談だと思って適当に流したのですが、 それ以降彼と接する機会が増えるうちに段々気になってきてしまって‥ そこでお聞きしたいことが何点かありまして、 ・シャイな男性はこのような冗談を言えるものでしょうか? ・大学生から見て高校生は恋愛対象内でしょうか? 是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 冗談が言えず、また冗談が通じず、人とうまく話ができません。

    冗談が言えず、また冗談が通じず、人とうまく話ができません。 私立高校の非常勤講師をしています。職業柄、人前で話すのは全然平気ですし、親や主人などと話す時はストレスなく普通に話せます。 小さい頃も、友達が多く友人と話をするのは大好きだったのですが、高校生くらいから、友人と話すときもすごく緊張して言葉が出なくなってしまったり、自分の意見が言えなくなってしまう事がだんだんと増えていきました。 事務的な事や、伝達事項、会議などはすらすらと言葉が出てくるのですが、何気ない会話や、冗談などが全く言えません。 親に相談すると「気を使いすぎる。」と言われました。確かにこういったらこう思われるのではないか、こう冗談を言っても冗談として聞きいれてくれないのではないだろうか?などと考えてしまいます。 そのようなことから、親や主人以外と話をするととてもストレスがたまります。気疲れてしまうのです。 特に主人の身内や親せきと話す際は自分が別人のようにふるまってしまい、例えば、今年初盆があったのですが、台所でレトルトカレーの話が出て、義妹達が「うちはよくレトルトカレーをするの。お姉さんは?」と笑いながら話をしてて、私の家でもそうなのですが、これを主人の親戚が聞いたら「最近の若い人はレトルトしか作れないのか?」などと思われるなど考えて「レトルトもたまにするけどルーでする料理がほとんど。」と言うと、主人の叔母が「うちもレトルトが多いよ。●●(私)の所はすごいね。」と言い、結局私以外の人はレトルト派らしく、会話に入れずだんまりしてしまう・・・などです。 ママ友サークルなどでも、2人が話している会話に入りたいのですが、もしここで私が入ったら邪魔とか思われないだろうか、とか、例え入っても面白い会話や冗談なんか言えないし、聞いているだけで疲れちゃうとか考えると結局挨拶程度しかできず、子供と2人で遊んでしまう状態です。ママ友のメンバーはほとんどみんなのメールアドレスを知っているようで、メールのやり取りをしており、何人か勇気を出して話しかけてメルアドを聞いたのですが、向こうから聞かれることもなく、メールを送るのはいつも私です。返事が来ない事もたびたびあります。 外見がいけないのか、それとも言い方がいけないのか(主人や親には言い方がきついと良く言われます。確かにその二人にはそうですが、ママ友や主人の親戚と話すときは逆に小声でぼそぼそと話しているような気持ちなのですが)とても悔しいです。 唯一、親友といってくれる人が二人いるのですが、その友達とは、会う約束をすると結構なストレスを感じてしまうのですが、会って一時すると慣れて平気に話せるようになるという状況です。 これって変ですよね。一度、ADHDを疑ってみたこともあります。自分に自信がないのです。 小さい頃はいじめなどには会ったこともなく、不思議と人が周りに集まってくれるといったようなそんな感じだったのですが・・・。30歳になってからかなり仲間はずれ意識が強いです。 また、現に、こういった性格から家の近くの義実家にはほとんど顔をだしていなかったのですが、今回主人の兄弟の女性(嫁・嫁・長女、すべて年下)に、私が嫌いでよく3人で集まって私の悪口をいっていることが明らかになり、ますます自信がなくなりました。 どうやったら本当の自分を取り戻して、昔のように明るい人になれるのでしょうか? どうしても自分を偽って人と接してしまうのです。 冗談が本当に聞こえて、1人だけあたふたあたふたしていてみっともないです。 ちなみに、不思議な事に男の人と話すときはそんなにストレスを感じません。

  • 男性に冗談で「ぶっ飛ばすぞ」と言われました

    ある知人男性と知り合い、話しているときのこと・・・ 彼はもともと武道をやっている人なのだそう。 初対面で会ったときに、積極的で、よくしゃべる人だな~と思いました。 人当たりがいい感じで、明るくて。 でも、会話の中で笑いながら話しているときに、冗談で、 「ぶっ飛ばすぞ」 と言われました。 おそらく、彼としては、何気なく言った一言だと思うのですが、そんな風に今まで言われたことがないので、少し恐怖を覚えました。 もしかしてこの人、女の人に暴力振るうのかな?とか、そんなことまで考えてしまって。 私って、おかしいでしょうか? こんな男性って、多いのでしょうか?

  • この冗談、流せますか?

    ちょっといいなと思っていた男性から食事に誘われたので昨日行ってきました。 話もはずんでいい感じで、食事が終わった時点ではまた会いたいなと思いました。 支払いの時、私は自分の分は払う、少なくとも少しは出させてほしいと言ったのですが、「いいから、いいから」と結局全額払ってくれて、お店を出ました。 すると…。 「今日の分は貸しにしとくから。借りは高いよ~。体で払ってもらうから(^-^@」 と言われたのですが(; ̄ー ̄川 、これって冗談で流せますか? もちろん、ニュアンスとしては冗談モードです。 でも、なんか嫌な冗談だなって思いました。 この男性、意外と危険な人なのでしょうか。 それとも単にユーモラスな人と解釈したほうがいいのでしょうか?

  • かわいいを冗談で言うのは

    先日、職場の男性と話をしている最中にかわいいと言われたので、そんなことないです、と言ったら、私の顔を見ながら冗談だよと言われました。 この人は何がしたかったんでしょうか。からかわれてますよね?言われたときは嬉しかったけど、冗談と聞いてがっかりしました。冗談なら言わないでほしいと思いました。

  • 冗談での「好き」?

    同学年の男の子とふたりきりになったときのことです。 私:「愛情表現だったら、素直なほうがいいな~」 彼:「じゃーさー、俺が『好き』って言ったらオチんの?」 私:「…いや、まぁ、好きっていわれるのはうれしいけど」 彼:「まじ?やったね、ひとり確保」 私:「はいはい。まー冗談だってわかってるけど」 彼:「冗談だって思ってんの?こんなん冗談でいったらひかれんじゃん」 ここで、他の人が来て会話は終了したんですが… これって遠まわしの告白なんでしょうか? でも彼はいつも冗談ばかり言う人だし、誰に対してもフレンドリーなので、 「やっぱり冗談なんじゃないかなぁ」と思ってしまいます。 どこからが本気なのかがよくわからないんです。 男性は日常会話レベルで(軽い気持ちで)、「好き」って言えちゃうものなんですか? お暇なときにご回答頂けると幸いです。

  • 冗談っぽく言ってみたものの…

    昨日、アルバイトで好きな人と入りました。 そのYさんとはまだ会って2回目で、アルバイト中にYさんは先日彼氏と別れたところなので恋愛の話(内容は至って普通)ところどころ元彼の話も入っていましたが…。 そこで新しい人探そうみたいな話になって、花火大会の話が出てきましたんですが、その際僕も振られて3月ぐらいなので冗談ぽく「振られたもの同士いきます??」みたいな感じで言ったら「二人で行ったらもっと寂しくなるだけやん」と言われました。 多少気に入ってる人なら行くだろうし、これはやはり脈がないんでしょうか? 相手が年上なのでちょっと眼中にないかと思ってへこんでしまいます。

  • よくわからなくなってきました。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3060968.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980577.html 前回こちらでご相談させていただきました。 別れると決め、別れるというと、 別れたくないと泣かれ、話をきいてくれといわれ、 泣かれてしまうとかわいそうになってしまい、 話をきくつもりもなかったのですが、 嫌いになったわけではなかったので話を聞きました。 殴ったりは二度としないといっていました。 なんであの時殴ったのかきくと、 わからないとの返答でした。 いろいろ迷いましたが、大切にするとのことでもう一度やってみようかということになりました。まめにれんらくくれたりするいいところもあります。そこくらいですが。。。。 最初のうちはすごい変わってくれて、キレたりしないし、気を使ってくれてるのがわかるのですが、1週間もたたずに喧嘩になります。 数日前は冗談で軽くパンチキックをしたら、 調子に乗るなと不機嫌になり、 そのままずっと怒っていました。 不機嫌になるとこかなとも思ってしまいます。 ごめんっていっても不機嫌のままで疲れてきます。 ささいな事ですが、いちいちきれられると疲れてしまうので、 やってけないと思ってしまうので、別れたいといってしまいます。 別れたいと簡単に言うのが、馬鹿にしてるとキレられます。 馬鹿にしているわけではないのですが。 別れたいという私が悪いのかなとも思ってしまいます。。。。 なんだか疲れてきてしまっていて文章にまとまりがなくすみません。 自分でどうしていいかわからなくなっています。

  • 他人に興味がない人への接し方

    仲良くしている彼が回答者さんがおっしゃられている「他人に興味のない人」の例にそっくりで、対応に困っています。 ↓↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4262268.html 知り合ってまもなくは彼も私のことに興味をもってくれていたのか、明らかに言動が積極的だったのですが、知り合って2年半たった今ではこのような感じです。共通の友達がいないので、誰に対してもこうなのかは分かりませんが。。。 話していても張り合いがなく、キライではないのは分かるのですが、好意を持ってくれているのかが分かりません。うまく彼の興味のある話にはまれば、はなしが盛り上がって楽しいのですが… 私としてはこれからも仲良くしていきたい大切な相手なので、どうにかしたいと考えてはいるのですが、彼がかわるというのは難しいだろうし、私はどのように彼に接していけばよいのでしょうか? 同性、異性の友達等々にいままでこのような人がいなかったので困っています。 同じ経験をされた方など、アドバイスいただけると嬉しいです。