特定の文字列間の文字の抽出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelでセルの中の、特定の文字列と文字列の間にある文字列を抜き出せる関数がありますか?抽出したい文字は一定ではない場合もあります。
  • 具体的には、A1セルに「error_message: 」と「detailed_description:」の間にある文字列を抽出したいです。
  • 抽出方法がわからず苦労しています。Excelの関数や方法を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL関数 特定の文字列間の文字の抽出について

こんにちは。 Excelでセルの中の、特定の文字列と文字列の間にある文字列を抜き出せる関数がありましたら教えてください! 例:A1セルに、 「~  error_message: エラーが発生しました。  detailed_description: ~  ~」 と記載されています。 「error_message: 」と「detailed_description:」の間にある文字(この場合「エラーが発生しました。」)を抽出したいです。 ※間にある文字の内容、文字数は一定ではないです。 なかなかうまく行かず、苦労しています。。。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a987654
回答No.1

データがA1にあるとして下記 =MID(A1,FIND("error_message:",A1)+14,FIND("detailed_description:",A1)-FIND("error_message:",A1)-14)

その他の回答 (3)

回答No.4

もう質問されてから半年以上前ですので解決していると思いますが、私も同様な問題を解消した事があったので、記録回答させてもらいます。 「~  error_message: エラーが発生しました。  detailed_description: ~  ~」 との事。”~”がどんな文字列なのか、文字数なのか不明ですが、   ※間にある文字の内容、文字数は一定ではないです。 との事ですので、この”エラーが発生しました。”というメッセージ部分の前後が いつも固定文字数であるなら、添付画像のような、 LEFT、RIGHT、LEN の関数の組み合わせで、前後の文字を取り外す事が出来ました。 例: =LEFT(RIGHT(A6,LEN(A6)-$C$2),LEN(RIGHT(A6,LEN(A6)-$C$2))-$C$3) ”$C$2” は、メッセージより前の文字数(error_message: だけであれば、14文字) ”$C$3” は、メッセージより後の文字数(detailed_description: だけであれば、21文字) で、直接、数値の”14””21”を入れてもかまいません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
marukomepa
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

=TRIM(MID(A1,FIND("_message:",SUBSTITUTE(A1,CHAR(10),""))+10,FIND("detailed_",SUBSTITUTE(A1,CHAR(10),""))-FIND("_message:",SUBSTITUTE(A1,CHAR(10),""))-9))

• 135ok
回答No.2

いかがでしょうか。 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"~error_message:",""),"detailed_description: ~~」","")