• 締切済み

APD療法について

私は今春からAPDにて腹膜透析を行っています。 HDと比べると日常生活がかなり楽なので助かっていますが困ったことがひとつだけあります。 それは夜間のアラームが毎日決まって鳴るので睡眠不足になっていることです。決まって排液中の残り800CCくらいで排液不良により止まってしまうのです。 着座又は立ち上がればすぐに復活するのですが、毎サイクル事ではさすがに参ってしまいます。 調子がいいときはすんなり朝を迎えられるのですがそれは週に1回くらいです。 カテーテルの先の位置の問題なのでしょうが、何かいい方法は無いのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• yoda
回答No.1

私、素人なので私自身が答えようにも、何がなにやらで下手な事を言ったら申し訳ないので、こんなサイト見つけました。ご存知でしたら申し訳ないですが、 「家庭腹膜透析友の会」 腹膜透析限定のOKWebのようなところです。 ここで、質問してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~datema/hpd02.html