• ベストアンサー

バビル2世

アニメ「バビル2世」ってビデオ屋にありますか? もしあるなら、この回が何巻にあるか分かりませんでしょうか。 主人公の城?みたいなとこに、敵が乗りこんでくるんです。 その敵というのはロボットみたいなもので、主人公とロデムは城に設置された色んなトラップで敵が攻めてくるのを阻止しようとするんですが、敵はどんどん向かってきます。 落とし穴とかあったような・・・ ポセイドンやロプロスは他の場所で戦ってて、こっちに来れません。 間違ってるかもしれませんが、こんな感じだったと思います。 子供の頃なんでほとんど記憶が残ってないんですが、とにかくその回がとても面白くて気になってたんです。

noname#4283
noname#4283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.6

>と言うのは6話の「危機一髪バビルの塔」だと思います。 「第10話 必殺ロボット・バラン」ですよ http://homepage1.nifty.com/psychopack/babil/yokoku.html あと、少し情報を手に入れました 人口砂嵐機が故障。 予備装置もオーバーホール中という何ともお粗末な塔に危機が! 運悪くヨミの偵察機が付近を飛行中! 急いでロプロスを呼び偵察機を打ち落とす ... で、#5につながります

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/psychopack/babil/yokoku.html

その他の回答 (5)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.5

あらすじですけど まず、飛行機がバビルの塔がある砂漠で遭難します バビル2世は常務人を助け、バビルの塔に連れてきます でも、それはヨミの手下で、口からバビル2世の顔に毒をはきます その後、手下は逃げますが、落とし穴に落ちてしまいます ヨミはロボットをバビルの塔に差し向けます バビル2世とロデムはヘビメカとかでロボットの性能を調べます ロボットはバビルの塔を破壊して中へ 実はこのロボット、あの毒を目標にしているのです バビル2世は毒のため医療カプセルへ ロデムは防衛システムで応戦 とうとうロボットはバビル2世が入ってるカプセルの前へ ロボットはカプセルめがけてハンマーを・・・ あああ カプセル破壊 でも 後ろから笑い声が カプセルに入っていたバビル2世はロデムでした この先が曖昧なので、このへんで

noname#4283
質問者

お礼

あー!なんかこんな感じだったとこれ見て記憶が戻ってきました!! 回答ありがとうございます。

noname#6085
noname#6085
回答No.4

皆さんが紹介されている「バビル2世」はテレビ東京系で放送された新しい「バビル2世」です。旧作の「バビル2世」(NET系で昭和48年1月1日放送開始)は残念ながらビデオ化やDVD化されていないようです。(新作の方はDVD化されています。) 旧作の方はつい先日までスカパーのアニマックスで放送されていました。私は全話録画しましたが、質問文にある>主人公の城?みたいなとこに、敵が乗りこんでくるんです。⇒と言うのは6話の「危機一髪バビルの塔」だと思います。 現状ではビデオ化されていないようなので、ご覧になる方法はCSで放送されたのを録画している人に見せて貰うしか方法はないと思われますが、CSの方も現在は放送が終わっています。後々再放送の可能性もあるでしょうが、今は先に書いた方法しかなさそうです。なお、↓は旧作全39話のサブタイトルが掲載されていますので、参考までにご覧下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/9583/babel.html
noname#4283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6話なんですか。最終回くらいかなと思ってました。 うぅ、先日まで放送されてたとは・・・

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.3

こんばんは。nevesdlimさん。 バビル2世は過去3回アニメ化されています。 1作目が昭和50年ごろの放映。神谷明さんが主人公の浩一=バビルの声をあてていました。 2作目はオリジナルアニメビデオで、バビルの声は草尾毅さん。 3作目は、一昨年、スカイパーフェクTVのATXで放映された新作で(テレビ東京でもすごい深夜にやってました)、No.1と2の方が回答しているのは、その新作の方です。新作の方はDVDも出ています。 お尋ねのバビル2世は、旧作(第1作)の方だと思われます。 で、お探しのバビルが旧作の方だとしたら、旧作は、私の記憶ではビデオ版とLD版が発売されていたと思いますが、DVD化はされていません。ビデオもLDもかなり昔に発売されたので、レンタルビデオ店ではもう置いてないかもしれませんね。大きなレンタル店でコツコツ捜してみてください。 レンタル落ちのビデオや、LD版は、ごくたま~にYahooオークションなどで出回っているのを見ますが、今さらLDというのも難なのではないかという気がします。

noname#4283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな昔に放映されてたのですか! 自分が見たのは再放送だったんですね・・・ ビデオなんとか探してみたいと思います。

回答No.2

懐かしいですねといいつつ時々見ています。 下記サイトに載っていると思います。

参考URL:
http://www.babel-2.com/index2.html
noname#4283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しく作られたビデオなのかな・・・ うーん、昔のままのはもうないのかも・・・

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

参考URLがバビル二世の公式サイトです。 2002年2月22日から発売開始している様です。 Vol.1 2月22日 Vol.2 3月22日 Vol.3 4月26日 Vol.4 5月24日 Vol.5 6月28日 Vol.6 7月26日 VHS:各8,800円(税抜) DVD:各5,800円(税抜) 詳しくは参考URLをご確認ください。

参考URL:
http://www.babel-2.com/
noname#4283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれ?参考URL見てみたのですが、画面が全然綺麗になってますね。。。 新しくリニューアルされたものなのかな。 昔の画像のままってのは、やっぱもうないのかな・・・

関連するQ&A

  • バビルII世の内容について

    質問です。昔のアニメ[バビルII世]について細かいストーリー、キャラクターなどについてご存知の方教えて下さい。子供の頃,好きなアニメの1つだったのですが記憶が曖昧で覚えてるのが主人公が超能力者、3つのしもべがいた、如何にも悪そうな悪魔みたいな敵がいた(名前は黄泉?だったような)位です。そもそも何故,主人公は超能力が使えるのか?しもべ達はどこから来たのか?敵の目的は?など凄く知りたいです。お願いします。因みにこれを見て凄く超能力に憧れたこと、ロデムがとても格好よく欲しかった事など いい思い出があります。とても素晴らしい作品だったのではと思います♪

  • ~80年代 アニメ(OVA?)のタイトルを教えてください。

     幼少の頃の記憶であいまいで少ない情報ですが、アニメのタイトルを知りたいので知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか。貸しビデオで1巻か2巻を見ました。 ・セーラー服を着た女の人が主人公 ・なにかの拍子に敵のいる時空に飛ぶ。主人公が戦士の姿になっていて、主人公には戦士(?)の記憶がなく、数人の仲間がいる。 ・飛ばされた時空で仲間と敵みたいなのと戦い倒そうとするが、主人公が相手が自分で改心するまで待ちましょうとか言って止めをささずに敵を逃がしてENDになる。  よろしくお願いいたします、自分でも検索などで探していますので、何か追加で思い出したら追記していきます。

  • 80年代前半 昔見たアニメのタイトルが知りたい

    小さいころにテレビで見たアニメが何だったのか、すごく気になっています。 覚えている内容 ・未来の荒廃した地球(のようなところ)が舞台のSF ・主人公は青年(ヒロインもいたような気がする) ・主人公は反政府組織のようなものに所属(敵勢力が巨大で、主人公側は弱い) ・ロボットが出てきたかは不明 ・最終回で荒野を二輪や四輪ののりもの(ロボットが出てきたかは不明)に乗って、敵に突進し、 仲間が次々と死んで行き、最後には主人公も死んでしまう。 最後にみんな死んでしまうのがショックで、そこだけ覚えているのですが、 もしかしたら記憶違いで主人公は死んでいないかもしれません。 そうなると、最終回ではないのかもしれません。 自分で調べた感じでは、「蒼き流星SPTレイズナー」というのが近い感じがするのですが、 覚えているようなシーンがあったのかわかりません。 再放送だった場合、70年代後半の可能性もあります。 こんな感じのアニメを御存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 20年以上前のロボットアニメのタイトル

     20年以上は前のアニメだと思うのですが、おそらく「ダイタンスリー」とゆう名前だったと思います。確か、山のような所が二つに開いて主人公の乗る車が発進して、主人公が「カムヒア~!」と叫ぶと飛行機(だったと思います)が現れて、その車と合体して敵を倒す、というロボットアニメです。ご存知の方いらっしゃるでしょうか?今まで僕の周りでは誰も知っている友人はいませんでした。  もう一つ、これは更に曖昧で断片的な記憶しかないので無理かもしれませんが、堤防のような所(だったような気がします)をトレーラーのようなトラックが走っていて、その荷台の部分に車が入って合体するようなこれまたロボットアニメなのですが、分かる方いらっしゃるでしょうか?もしかしたら僕の記憶の中で上記のアニメとこんがらがっていて、同じアニメのことかもしれませんが。  以上のアニメについて少しでも分かることや、情報あれば教えてください。幼少の頃、すごく好きだったもので。よろしくお願いします。

  • 70~80年代のロボットアニメの作品名

    70~80年代のロボットアニメで、敵のロボットが絶対に攻撃が通じない塗料を塗り、主人公ロボが苦戦するのですが、塗料を塗るときに枯葉が1枚付いており、それが剥がれ落ちて、その一点から攻撃し勝ったというシーンを憶えています。 このロボットアニメのタイトルを教えて下さい

  • アニメのタイトル

    結構昔に見たアニメをもう一度見たくなったんですが、タイトルがわかりません。そのアニメは確か夏休みアニメフェスタでやっていたと思うんです。聖闘士星矢みたいなイメージがありました。(昔のなので間違ってるかも・・)仲間は何人かいて、一人一人がメタリックな感じのドラゴンとか鳳凰っぽいかんじのをもってて、それに乗って移動するシーンが合った気がします。後、主人公たちに負けた?青い顔の敵が敵の仲間に魔術らしきものをかけられて首がぐるぐるっと回って頭が吹っ飛んで死んでしまうというショッキングなシーンもありました。そのアニメで最後に記憶に残っているところは、夕焼けの中で主人公たちが、ドラゴン?とか鳳凰?に乗ってどこかにいくとこまでです。というか、その後そのアニメがやってた記憶がありません。 こんな情報でわかる方がいたら教えてください。お願いします。

  • アニメタイトル

    結構、昔のアニメで80~90年代だと思うのですがどうしても タイトルが思い出せません!とにかく思い出せる事を書いていきます。 1,SFというかロボットアニメで舞台はたしか宇宙  結構シリアス、重い感じ 2,ロボットに乗るというのではなく主人公が変身したはず そのロボットはごっつくなくどちらかと言うとエヴァっぽい そしてそして、そのロボットの色は赤と白のはず 3,敵はメトロイドとかに出てきそうな感じ(クラゲっぽいのとか) 4,かなり薄い記憶の中にあるワンシーンで、主人公かロボットに異常(エラー?)があり、博士などが直そうとするがなかなか直らないそこに助手みたいのが博士にコーヒーを持ってくる、つまずいてコードを抜くかなんかするとエラーが直る ちなみに博士はオカマだったはず あまりにも昔のはなしでろくに覚えていないけど、もしわかる人がいれば教えてください。ちょっと情報が少なすぎるかもしれませんがお願いします。

  • このアニメのタイトル教えてください

    何年か前に見たロボットアニメタイトルが分かりません分かる方教えてください。 1ロボットが学校に格納されている 2敵もロボット 3最後のほうで敵を追ってロボットで過去に行く 4最終回で敵を倒し溶岩に敵のロボットの頭の残骸が流れ、その上にねずみが乗っているというシーンが印象的でした。 5敵は恐竜の子孫?だったような よろしくお願いします

  • タイトルがわからないアニメ

    1.主人公が男 2.確かロボットアニメ 3.戦闘とかで行方不明になって敵かどうかはわすれましたが  結構なお嬢様に助けられるシーンがある 情報はこれだけなんですがもしわかったら教えてください それか 主人公が男で行方不明になっちゃうアニメでもいいです

  • ワンシーンしか見てないアニメ 作品名を知りたい

    以下の内容のアニメのタイトルがわかる方、教えてください。 ----- ・街の中。 ・女の子が男に好きな気持ちを伝えられない。 ・男は女の子のことが好き。 ・男はロボットらしき物に乗り、女の子を守るため敵と思われるロボットを倒そうとする ・街中の電光掲示板に『聞いて、〇〇君』というような内容の文字が表示される。 ・男は敵と思われるロボットを倒す。 ・部屋にいる女の子も倒れる。 ・敵と思われるロボットと女の子がフードを被った姿はどことなく似ている。 ・男は女の子を守るため、女の子を倒してしまった。 ------ このシーンしか見ておらず、記憶もあいまいです。この不確かで、わずかなヒントから、アニメのタイトルがわかる方、教えてください!

専門家に質問してみよう