• ベストアンサー

日本語がわからない 

組別総合原価計算の問題文で 「原料費と直接労務費は各組に直課し、 製造間接費は直接労務費を配賦基準として各組に”実際配賦”している。」 と書かれています。 配賦しているのだから標準組別総合原価計算になるはずですが なぜ問題文には”実際配賦”と書かれているのでしょう? ”標準配賦”ではないのですか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurepuu
回答No.2

配賦について誤解をしてるのではないでしょうか 製造間接費については標準原価計算であろうと実際原価計算であろうと配賦されるも のです ですから、原価が配賦されてるからといって標準原価計算になるとは限りません

468l6k
質問者

お礼

基本的なことを思い出しました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tosiro
回答No.1

問題文だと、実際にかかった製造間接費をある基準で配賦しています。 配賦額合計と製造間接費合計(実績)で差異はありません。 標準配賦だと(実績に関わらず)あらかじめ決めた基準で配賦するから 実際にかかった製造間接費合計と計算上の配賦額合計で、ふつう差異がでます。

468l6k
質問者

お礼

ありがとうございました。 差異が発生してないからこれは標準原価計算にはならないということでしょうか?