-PR-
解決
済み

天文学会って。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53767
  • 閲覧数149
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (91/176)

自分は大学院生なんですが、今度天文学会で発表する事になりました。そこでひとつ教えて欲しい事があるんですが、天文学会はスーツを着て行ったほうがいいのでしょうか。どっちでもいいだろ、と思うかもしれませんが、自分としては私服で行きたいと思っています。しかし、皆がスーツならばそれはちょっとまずい気がします。そこのところどうなんでしょうか。天文学会に出た事がある人にぜひご解答願いたいのですが。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

stomachmanはノーベル賞専用としてタキシードを一着常備しています。うそぴょん。

 某医学系研究会で、工学系大学院生が、「XXXという方法を試みましたが旨く行きませんでした。以上!」という発表をやり、会場はカルチャーショックで凍り付きました。医学系では、スカタンの結果でも発表する以上は「それなりに旨く行った」と主張する風習があるんですよ。でも、誰一人批判はしませんでした。だんだん世の中が変わってきている。分野・権威の壁を突き崩すような新しい研究が出てきていることを、みんな実感したんだと思います。
 こういうフランクで内容重視の学会が増えていけば、格好なんかどうでも良くなるのかも知れません。
 しかし、大会長がどれだけ必死に走り回っているか、スタッフの苦労がどれほどのものか。それを考えますと、あんまりひどい格好では申し訳ないと思うんですよね。
お礼コメント
hiropiro

お礼率 51% (91/176)

うまくいかなかったというのは面白いですね。自分もそれを聞けば固まってしまいそうです。まあとにかくスーツの方が無難で、ラフな格好ならばラフなりにある程度ちゃんとした格好がいいということでしょうか。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 15:11:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

私は物理学会所属です。物理ではラフなカッコでO.K.です。 もしあなたが院試の面接時にスーツでいったんなら(いくはめになったんなら)それぐらいformalな面を要求されると思っていいんじゃないですか。 ちなみ物理では院試の面接でスーツを着てくるほうが「ん?」って顔をされてしまいます。 ...続きを読む
私は物理学会所属です。物理ではラフなカッコでO.K.です。
もしあなたが院試の面接時にスーツでいったんなら(いくはめになったんなら)それぐらいformalな面を要求されると思っていいんじゃないですか。
ちなみ物理では院試の面接でスーツを着てくるほうが「ん?」って顔をされてしまいます。
お礼コメント
hiropiro

お礼率 51% (91/176)

自分も物理なので物理学会がどんな格好でもいいというのは知っていました。でも天文学会はどうなんだろう。まあでもそんなに深く考えることでもないですけどね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 12:17:30


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

天文学会に出たことのないstomachmanです。  stomachmanの場合、発表者として行くときは、学会への敬意を表するためにかならずスーツ。特に大きい大会のパネリストで行くときは、青・赤のシマシマネクタイまで着用致します。X会場(休憩所)でエライ先生と会えるかも知れないし...  でも学生さんだったら、そこまでしなくても良いかも知れませんね。奇抜でなければ問題ないとは思います。  と ...続きを読む
天文学会に出たことのないstomachmanです。

 stomachmanの場合、発表者として行くときは、学会への敬意を表するためにかならずスーツ。特に大きい大会のパネリストで行くときは、青・赤のシマシマネクタイまで着用致します。X会場(休憩所)でエライ先生と会えるかも知れないし...

 でも学生さんだったら、そこまでしなくても良いかも知れませんね。奇抜でなければ問題ないとは思います。
 ところで、どうしてラフな格好がしたいんでしょ?
お礼コメント
hiropiro

お礼率 51% (91/176)

会場が遠方のためにスーツを持っていくと荷物になるし、最初から着ていくと疲れるのでラフな格好で行きたいなと。物理学会ではTシャツ1枚でもOKです。逆に学生の場合スーツは不自然(と言うのも変ですが)みたいであまりいないようです。そこで天文学会の習慣としてはどうなのかなと思ったんですが。でも敬意を表する為にはやはりスーツのほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 12:29:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

物理屋の siegmund です. stomachman さんと同じく天文学会には出たことはありません. 確かに物理学会ではラフな格好でもOKですが, Tシャツで講演というのは,私はどうも好きになれません. せめて,ポロシャツくらいだったら許せますが 私は,物理学会では最低ネクタイをする格好にしています. なお,物理学会では院生がスーツ姿で講演というのもよく見ますよ. 研究室の親分の ...続きを読む
物理屋の siegmund です.

stomachman さんと同じく天文学会には出たことはありません.
確かに物理学会ではラフな格好でもOKですが,
Tシャツで講演というのは,私はどうも好きになれません.
せめて,ポロシャツくらいだったら許せますが

私は,物理学会では最低ネクタイをする格好にしています.
なお,物理学会では院生がスーツ姿で講演というのもよく見ますよ.
研究室の親分の方針が大きいかも知れませんね.
講演はちゃんとした格好でやるべし,という主義の方も多いようですから.
これは余り年代にはよらないような気がします.
でも,還暦くらいの大先生のTシャツというのはさすがに見ないな~.
院生のスーツも別に浮いているわけではないようですよ.

stomachman さん:
>「特に大きい大会のパネリストで行くときは、
> 青・赤のシマシマネクタイまで着用致します」

私はそこまでやりません.普通のスーツです.
青・赤のシマシマネクタイはノーベル賞もらうときまでとっておきます
(そんな心配は絶対ないって!).

hiropiro さん,近くの先輩や指導教官などに聞くのが一番じゃないでしょうか?
でも,聞けないからここで質問なのかな?

高級レストランじゃないから,ノーネクタイお断りということはないでしょうが,
安全策ならスーツ持参でしょうか.
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ