• ベストアンサー

千葉県でのコンサートは市川市文化会館が多いのはなぜ?

新聞広告などでコンサートの日程場所が掲載されていますが、千葉県では市川市文化会館が非常に多くなっています。(その次が松戸森のホール21)データではなく感覚です。 埼玉県では大宮ソニックシティや浦和文化センター、神奈川県では横浜アリーナや神奈川県民ホールなど県庁所在地で開催されますが、千葉県の場合千葉市に千葉県/市民会館や幕張メッセイベントホールがあるにもかかわらず、市川市、松戸市など東京に隣接した市で開催されます。 せっかく千葉県で開催されても、千葉市より東や南の県民にとっては、東京に行くのと変わりません。 なぜ千葉市で開催されることが少ないのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

関西在住なので、以下全て「他人から聞いた話」ですから、信憑性の程は今ひとつですが… 市川市文化会館については、音響や照明の良さを褒める人間は、関西でも結構多いです。 私自身は行った事無いんですけど(^^ゞ、変な言い方ですが 「さすが、宝塚歌劇御用達だけの事はある」 「そんなに広い会場じゃないのに、すっごい本格的」 みたいな(^^ゞ 知り合いの「ヅカ狂」たちが、複数名同じ事言ってましたから、その点ではかなり良いんだろうな…と、私も思うところです。 一方、千葉市民会館は「管理者がメチャクチャうるさくて鬱陶しい」って話を聞いた事もあります。ホントかどうか知らないけど(^^ゞ あとは、これは単に私の想像ですが、やっぱり東京から少しでも交通利便が良い所の方が、集客が見込めるからってのもあるんじゃないでしょうかねぇ。 以上、他地方人の信憑性の薄い戯れ言ですので、千葉県民の方からダメ出し出たら、無視して下さい(^^ゞ

chm95954
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 信憑性はともかくとして、関西在住の方でもご存知とは驚きました。人づての話でも、複数あるととても参考になります。