• ベストアンサー

ADSLとドアフォン

ADSLとドアフォンを併用していますが、最近ドアフォンが鳴らなくなりました。ターミナルボックスと電話機をスプリッターを経由せずに直結するとドアフォンは鳴りますが、同然電話は使用できません。スプリッター経由なら電話は使えますが、ドアフォンンが鳴りません。 これって、ターミナルボックスが壊れてしまってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

ターミナルボックスとはホームテレホンの主装置ですか? 又はドアホンアダプターですか? ドアホンの線の接続先(ドアホン端子)が正しければ、アダプターの不良でしょう。 アダプターと電話の線の線種(本数)? 何もいじらなければ、今まで動作していたので有れば機器の不良でしょう

tats1105_6
質問者

お礼

有難うございました。 メーカにも確認取ってみます。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.1

接続方法違って無いですか? 基本的にドアホンとスプリッターに関係無い

tats1105_6
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 以下の内容で接続しており、接続方法は間違ってないと思います。 1.ターミナルボックスの電話用のコネクタと電話機を接続 2.ターミナルボックスの回線用のコネクタとスプリッターの電話用のコネクタを接続 3.スプリッターのLine用のコネクタに壁から出ている電話の回線を接続 4.スプリッターのモデム用のコネクタとadslモデムを接続 この状態であれば電話は通じますが、ドアホンが鳴りません。 2.を抜くとドアホンは鳴りますが、電話が通じません。