指定校推薦での自己記述書における部活動の問題

このQ&Aのポイント
  • 指定校推薦を受けた際に、自己記述書には高校でのクラブ・サークル活動を記述する必要があります。
  • しかし、部活動を2.3ヶ月で辞めてしまった場合、先生からどのように対応すれば良いか迷っています。
  • 適切な対応方法や指定校推薦での落とし穴についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定校推薦の自己記述書

指定校推薦をもらったので出願するのですが、その時自己記述書を書きます、 その自己記述書には高校でのクラブ.サークル活動(もっとも力を入れていたものを一つ記述しろ)とあるんです。 活動時期を‘〇年〇月から〇年〇月まで’というふうに書きます。ですが私は部活を2.3ヶ月でやめてしまってます。先生に下書きを見せ相談した所 「2.3ヶ月しかやってないのにもっとも力を入れていたものにはなっていないし、辞めた理由ちゃんと言えればいいんじゃないか、書かなくてもいいと思うけどな…」と言ってます。先生がいうから…とも思いますが、調査書には期間はともかく書かれちゃってますよね?もう一人の先生は書いた方がいいっていうし 矛盾しちゃうのも…と思います。部活を2.3ヶ月で辞めた自分が悪いのですが、自分にあわず、勉強に力を入れようと思いました。どうすればいいでしょうか? あと部活を2.3ヶ月で辞めた人は指定校でも落とされたりしますか?

noname#97087
noname#97087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.1

AOや一般推薦入試と違って、指定校推薦で落とされたという話は聞いたことがありません。(入試の会場で尋常でない行動があれば、もしかすれば不合格もあるかもしれませんけれども) したがって、部活動を2、3ヶ月でやめたからといって不合格というのはないと思われます。 指定校入試そのものが、大学と高校との間の信頼関係があって初めて成り立つ入試制度なので、普通の推薦入試とは違うんですね。 部活動についてですが、2、3ヶ月の部活動歴は書かない方が無難だと思います。

noname#97087
質問者

お礼

親切な解答ありがとうございます。 やはり書かない方がいいですか、調査書には書いてあって自己記述書に書いてないとごまかしてる?と思われてしまうのかな…とか考えてしまって;

その他の回答 (1)

  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.2

>やはり書かない方がいいですか、調査書には書いてあって自己記述書に書いてないとごまかしてる?と思われてしまうのかな…とか考えてしまって; 指定校推薦なら、2,3ヶ月の活動歴であっても、書いても合格できると思います。その欄には普通は3年間を通してもっとも力を入れていたクラブ、サークル活動について書くべきところと思いますが。 これが指定校推薦でなく、一般推薦の場合は書くと不利に働く可能性が大きいでしょうね。原因が何であれ、一つのことを2、3ヶ月で投げ出してしまうような忍耐力・持続力のない生徒であると悪い方に解釈される可能性が十分にありますから。また面接がある場合、なぜ続けられなかったのかを突っ込まれたりすることも想定されます。(だからこういう中途半端なことについては書かない方がいいですよと思ったのです)

noname#97087
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そうですね、書かないことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指定校推薦

    高校三年生です。 指定校推薦についての質問です。 指定校推薦の校内推薦が行われるのは10月で僕は出願しようと思い、何度もその旨を先生に伝えています! そうすると先生は、校内推薦で落ちることはまずないよ!とか確実だみたいなことをいうのですが、まだ校内推薦の会議もしていないのにこんなことを言ってもいいのでしょうか? ほんとうに確実だと信じていいでしょうか? 勉強は毎日最低12時間していますしこれからもしていきますが心配です。 複数の先生方がこのようなことをいうのですが、これは可能性が高いとうけていいのですか? ご回答のほうよろしくお願いします!

  • 指定校推薦について

    こんにちは。 地方の進学校に通う高校二年の者です。 僕が通っている学校には慶応大学の商学部の推薦枠が一つあります。 以前から慶応大学にあこがれていて、公認会計士を目指したいということもあり、この推薦枠を狙いたいと思っています。 面談でも先生に指定校推薦を使いたいと言ったところ今の成績だとほぼ間違いなくとれるだろうとのことでした。 僕は模試や本番になると力を発揮できないのでなんとしても推薦を取りたいです。 しかし不安があります。 僕は生徒会活動や部活をやっていないので、不利になってしまうのではないかと不安です。 先生はあくまで評定重視だと言っていましたが 部活をやっている人に負けてしまう気がします。 評定は4.9~5.0ほどあります 一般入試の勉強もしていますがやはり指定校推薦で入りたいです。 評定重視の学校の場合 部活に入っていないことがどれほど影響するのか教えてください。 経験なども交えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦について悩んでいます&教えてください

    私は高3の女子です。指定校推薦を考えているのですが、指定校推薦の校内選考は、もし同じ大学に希望者が定員よりも多かったら、成績のいい人を選抜しますよね?私は2つ行きたい大学があり、両方とも指定校推薦枠があります。でも両方とも出願条件は今のところギリギリという感じです。(まだ3年1学期の成績がありますが) 本当にどっちもいいなぁと甲乙つけがたいのです。指定校推薦は、両方に出願というか、「第一希望はこっちの大学だが、もし校内選考でそっちがダメなら第二希望としてもう一つの大学のほうも校内選考してほしい」ということはできるのでしょうか??もちろん、第一希望でとおったらそちらの大学に行きます。それとも、1つの大学にしか希望できないのでしょうか? それから、自分以外の人の大学の出願状況(何人くらいその大学の指定校推薦を希望しているか)というのは、自分で情報収集するしかありませんか?それとも聞けば先生が教えてくださったりするのですか?

  • 指定校・学校推薦状とは?また自己推薦状とか

    カテ違いでしたらすみません。 タイトルどおりなんですが、指定校推薦状・学校推薦状とは何ですか? また自己推薦状とかなんですか? 自己推薦状とは自分が感じるのは自己つまり、自分の紹介(の長所)を書くことかなって思うのですがどうですか? 学校推薦状とは学校が自分のことを書く推薦状ということですか? 指定校というのはどういうことなのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 指定校推薦…

    こんにちわ。 今私は高校三年生で、学習院大学文学部の指定校推薦を狙ってます。 評定は4.7あります。 1・2年の先生にそのことを告げた時は特に何も言われなかったのですが、 「指定校推薦はスポーツ系の部活の子がほぼ取ってしまう」という噂を聞いて、驚きました。 私の学校は全員部活動強制入部なのですが、私は文系の部活です。 たとえ評定・生活態度が文系クラブの人のほうが良くても、 「スポーツ部だから」という理由で運動系クラブの人を校内選考で選ぶなんていうことあるんでしょうか? 先生にそんなこと言われたことないです…。 今の3年の担任には、なんか相談しにくくて…^^; みなさんの出身校ではどうでしたか?教えていただければ幸いです。 指定校推薦がもらえると思ってたので、普通の受験勉強はあんまりしてません……。

  • 指定校推薦

    大学の指定校推薦の校内選考に通ったものです。 私の受ける大学は一次選考と二次選考があるのですが、指定校推薦で一次や二次というものは、落とすものを選別するためにあるのでしょうか? 指定校推薦は必ず受かると世間ではいわれていますが、一次と二次があるというを知って少し焦っています。 もちろん指定校推薦が通ったからといって、決して浮かれていたりはしていません。出願もまだで、いまは一生懸命自己推薦書を手直ししています。 一生懸命やってはいるけど…指定校推薦って絶対うかるの?と疑心暗鬼になります。 なんだか長文で申し訳ないのですが、不安な気持ちをそのまま書いたのでぜひ解答お願いします。

  • 私立の自己推薦

    私は私立の自己推薦を受けます。 出願条件は英検2級程度なのですが OCに行った時に英検準2級でも出願は 出来ますよと言われていたので 望みをかけて自己推薦書や志望理由書に 力を入れて頑張っています。 しかし、出願が近づくにつれて やっぱり受かる可能性はないんじゃないか と不安になっています。 せめても一次の書類審査で受かるように 自己推薦書に受かったあとは英検や漢検の 資格取得に励みますと強調して書きました。 毎年倍率がたかいほうではなく 1.2や1.3などなのですが 書類審査で落とされることは 多いのでしょうか? 不安でしかたがありません。 アドバイスなどがあればお願いします!

  • 自己推薦書の書き方について

    私立大学の歴史科を自己推薦で受ける者です。 自己推薦書は2000字です。 高校生活で部長(運動部、文化部)と体育委員長をやりました。 この二つを生かして、自己推薦書を書きたいのですが 先生からは「部活の事は省き自分が興味ある、学びたい事を 書いていけばいい。浅い事を三つ並べてもしょうがない、深い事を一つだけ書け」と言われました。 どうしても自分が学びたい事を1400字ほどで書くことが出来ません。 キリスト教初期に興味があり志望したのですが、やはり部活の事は 書かずにその事だけを書いていった方が良いんでしょうか?

  • 指定校推薦について

    高校二年生のものです。 僕が通っている高校では、慶応義塾高校商学部の指定校枠がひとつあります。 僕はその枠を狙って生きたいと考えているのですが、部活にも加入していませんし、生徒会活動もこれといって取り組んでいないです。 評定は最低条件の4.3にたいして5.0です。 三年間5.0をキープする自身はあります。 しかし先生に聞いたところ、部活や生徒会活動も重視されるそうなのです。 もし他に評定が5.0の人がいなかった場合、校内推薦で部活や生徒会活動に積極的に参加している人に勝ことが出来るでしょうか。 慶応大学の商学部は自分のやりたいことのできる学校なので、是非合格したいのですが不安です。 是非ご解答おねがいします。

  • 自己推薦の作文見て直して下さい。。

    明日から、大学の自己推薦の作文の提出期間にはいります。下書きとして作文を完成させたのですがとてもこれでよいのかと不安です。部活もやっていませんしアピールできりことが本当に少ないのですがどうしても栄養士になりたい!!という夢ははっきりしています。国語の先生など、読んで悪いところなどありましたら直して下さい。そしてもっとこうした方がいいなどアドバイスを下さい。栄養系の学部です。作文を見て下さる方連絡下さい!お願いします。