指定校推薦での自己記述書における部活動の問題

このQ&Aのポイント
  • 指定校推薦を受けた際に、自己記述書には高校でのクラブ・サークル活動を記述する必要があります。
  • しかし、部活動を2.3ヶ月で辞めてしまった場合、先生からどのように対応すれば良いか迷っています。
  • 適切な対応方法や指定校推薦での落とし穴についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定校推薦の自己記述書

指定校推薦をもらったので出願するのですが、その時自己記述書を書きます、 その自己記述書には高校でのクラブ.サークル活動(もっとも力を入れていたものを一つ記述しろ)とあるんです。 活動時期を‘〇年〇月から〇年〇月まで’というふうに書きます。ですが私は部活を2.3ヶ月でやめてしまってます。先生に下書きを見せ相談した所 「2.3ヶ月しかやってないのにもっとも力を入れていたものにはなっていないし、辞めた理由ちゃんと言えればいいんじゃないか、書かなくてもいいと思うけどな…」と言ってます。先生がいうから…とも思いますが、調査書には期間はともかく書かれちゃってますよね?もう一人の先生は書いた方がいいっていうし 矛盾しちゃうのも…と思います。部活を2.3ヶ月で辞めた自分が悪いのですが、自分にあわず、勉強に力を入れようと思いました。どうすればいいでしょうか? あと部活を2.3ヶ月で辞めた人は指定校でも落とされたりしますか?

noname#97087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldmacfan
回答No.1

AOや一般推薦入試と違って、指定校推薦で落とされたという話は聞いたことがありません。(入試の会場で尋常でない行動があれば、もしかすれば不合格もあるかもしれませんけれども) したがって、部活動を2、3ヶ月でやめたからといって不合格というのはないと思われます。 指定校入試そのものが、大学と高校との間の信頼関係があって初めて成り立つ入試制度なので、普通の推薦入試とは違うんですね。 部活動についてですが、2、3ヶ月の部活動歴は書かない方が無難だと思います。

質問者

お礼

親切な解答ありがとうございます。 やはり書かない方がいいですか、調査書には書いてあって自己記述書に書いてないとごまかしてる?と思われてしまうのかな…とか考えてしまって;

その他の回答 (1)

• oldmacfan
回答No.2

>やはり書かない方がいいですか、調査書には書いてあって自己記述書に書いてないとごまかしてる?と思われてしまうのかな…とか考えてしまって; 指定校推薦なら、2,3ヶ月の活動歴であっても、書いても合格できると思います。その欄には普通は3年間を通してもっとも力を入れていたクラブ、サークル活動について書くべきところと思いますが。 これが指定校推薦でなく、一般推薦の場合は書くと不利に働く可能性が大きいでしょうね。原因が何であれ、一つのことを2、3ヶ月で投げ出してしまうような忍耐力・持続力のない生徒であると悪い方に解釈される可能性が十分にありますから。また面接がある場合、なぜ続けられなかったのかを突っ込まれたりすることも想定されます。(だからこういう中途半端なことについては書かない方がいいですよと思ったのです)

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そうですね、書かないことにします。 ありがとうございました。