• 締切済み

日産エンジンSR20DEのボルトオンターボはありますか?

jittyanの回答

  • jittyan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

始めまして、H12年式と言う事は、形式はPW11ですか? SRエンジンはボルトオンターボはお勧めできません。 (シルビアなどでやる人はよく居ますが) NAとターボでは圧縮比が違いNAの方が圧縮比が高いです。 そこにターボで加給してやると、無理な力が加わりエンジンの寿命が縮まりますし、 NAのエンジンはターボ用に設計されていないので耐久性もターボと比べると落ちています。 ボルトオンターボ化は色々な弊害が出てきます。 なのでお勧めするのは、ターボのエンジンに載せかえる!ですね。 ちなみにSRエンジンは車によってエンジン内部が違ったりしています。 下手するとシリンダーまでもが違う時があります。(外見又は中身の一部分) なので同じエンジンだから乗るだろうと思っていても結構載らない場合があります。 自分は現在C23セレナに乗っています。 自分もエンジンが非力(2tも有るのに130ps)なのでターボ化しようと思っていますが、色々調べているのですが、セレナに乗るエンジンは中々見つかりません。 (以前現行のC24セレナにU12ブルーバードのターボエンジン(230ps)を載せている人を見たことがありますが) (ちなみにセレナの目標は友達のレガシィワゴン(現行)を、東名高速でぶっちぎる) ですが確か、アベニールならプリメーラとシャシーを共用(又はそれに近いものを)していたはずです。(あまり記憶には残っておりませんが) 内装もプリメーラと似ているはずです。 PW11では定かではないのですが、 PW10には「GT Turbo」と言うモデルが存在しています。 それはハイオク仕様で確か210馬力は出てたと思います。 結構そのエンジンをP10プリメーラに載せている人もいます。 プリメーラの改造をしている人を見ると、結構アベニールGTTurboやパルサーGTI-R(230ps)のターボエンジンなんかも載せている人が目立ちます。 中にはパルサーVZ-RのSR16VE(NAで175ps)なんかも乗せている人もいます。 PW11はP11、PW10はP10と、シャシーを共有(確か)しているはずのアベニールなら そこら辺のエンジンが多少の加工で載るのではと思います。 以上は参考までに。

関連するQ&A

  • 日産 X-TRAILにボルトオンターボ取り付け

    日産 X-TRAILにボルトオンターボ取り付けをすることは可能でしょうか? もし可能でしたらお勧めするターボを教えてください。

  • OHVエンジンとZR-1について

    こんにちは。 いきなり質問に入らせていただきますが、OHVの性能面での長所とは何なのでしょうか。調べたところ、整備性がいい等の長所があることはわかったのですが、性能面ではどうなのでしょうか。短所としては高回転でDOHCに劣るということはわかるのですが、低速トルクはOHVの方がDOHCよりも優れているのでしょうか、それとも低速トルクが太いエンジンなら上まで回るDOHCにする必要性はなくOHVでも大丈夫、というだけなのでしょうか。 また、C4コルベットのZR-1でDOHCが採用されパワーアップしたとの事ですが、なぜそれ以降のモデルでは(新型ZR1でさえ)OHVにしてあるのでしょうか。高回転で優れているDOHCを採用せずあえてOHVにする理由とはなんだったのか。 わかる方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 【新型日産キャラバン】新型日産キャラバンのエンジン

    【新型日産キャラバン】新型日産キャラバンのエンジンは三菱自動車製造らしい。 なんで日産自動車は商業車用のエンジンは作らないのでしょう? あと窓を開けたら、カタカタ言うのは、日産自動車の開発エンジニアもテストドライバーも誰一人として商品化まで窓を開けずに走行して、開発最高責任者もパワーウィンドウを一度も開けずに走行テストが完了して出荷ですか?

  • エアコンのコントロールパネルの位置の変更はできる?

    H5年式日産アベニールサリューXなんですが 2DINのカーステを付けたいのですが、 カーステ・エアコンパネル・空スペースの順に なってますのでそのままでは付けることができません。 エアコンパネルの位置を一番上か下に移動することは、 できないのでしょうか? 1DINタイプしか付けることがでいないのでしょうか?

  • エンジンスワップ

    s14シルビア前期(Q’s)にのっているものです。 パワーアップしたいとおもい、 ・ボルトオンターボ ・K’sエンジンをスワップ を考えています。 どの程度の資金が必要でしょうか? またアドバイス等いただけるとありがたいです。

  • ブーストUPするとエンジンブローの可能性は大きくなるでしょうか?

    ヴィヴィオ(DOHC S/C)にブーストUPを考えているのですが、(リミッターカット、チューンドROM、現車セッティンッグも施します)1.2キロにブーストUPさせるとエンジンブローなどの可能性はかなり大きくなるでしょうか? H9年式で、車は7万キロを超えたくらいですが、今のところノントラブルです。

  • 車のエアコンの吹き出し口の中に・・・

    車のフロントガラスの下にある、エアコンの吹き出し口の中に 指輪を落としてしまいました・・・ 何とか取り出す方法はないでしょうか? またエアコンに影響とかはないのでしょうか? ちなみに車は日産アベニールサリューのH8年式です。 よろしくお願いします。

  • 日産のN30のエンジンについて

    詳しい方お願いします。ニッサン・ルネッサ(H10,6購入車)のN30のエンジンはタイミングベルトはありますか?今度車検の時に取替えるかどうか考え中でしたが、知人はニッサンならベルトは無いんじゃないかと言っておりましたので、実際のところどうなのか知りたかったので教えてください。よろしくお願いします。

  • 日産のATは

    H10年式 日産ロ-レルメダリスト 昨日からいきなり1速発進のはずが突如滑り出してしまい 今2速発進状態なんですが日産のATは弱いいんですかね? 明日一度も交換していない※ATOIL交換してみますがたぶん効果ないでしょうね! 走行距離45000kなんですが… 日産車&類似車のATのことなど詳しい方 イロイロ教えて下さい

  • 日産 テラノ

    日産のテラノを売りたいんですけど 走行距離9万k H7年式 AT  2.7CCディーゼル 美車だといくらくらいで売れますかね?