テンキーボードが接続できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • NEC LavieNX LW23/4 Windows98でELECOM製のUSBテンキーボードを接続しようとしたが上手くいかない。USBポートに差し込むことができず、Windows標準ドライバのインストールもできない。メーカーのサポートでドライバをダウンロードしたが、うまくいかなかった。USBの取り扱いに慣れていなかったため、困っている。
  • USBポートに接続できない理由として、テンキーボードの形状が合わない可能性がある。また、Windows標準ドライバのインストールができない理由として、ドライバのインストール方法がわからない、付属のFDから検出できない、ドライバが合っていない可能性がある。また、NECのサポートでも情報が得られなかった。
  • USBポートに接続できない問題に対しては、テンキーボードの形状が合っているか再度確認し、他のUSBポートでも試すことをおすすめする。Windows標準ドライバのインストールができない場合は、ドライバのインストール方法を確認したり、別のドライバを試したりすることができる。また、インターネット上でより詳細な情報を探すことも可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンキーボードが接続できません

NEC LavieNX LW23/4 Windows98 ELECOM 製の テンキーボード(USB) を購入したのですが、 1.USBポートに接続ができません(差し込めません。形状が合っていないようなのです。上下については確認済みです) 2.マニュアルの手順にある [ (2)Windows標準ドライバをインストール ] ができません。やり方がわかりません。「ハードウェアの追加」をしようとしても 付属のFD(Aドライブ)から検出することもできず、方法がわかりません。 メーカーのサポートで「ドライバ」をDLしましたが、テンキー付属のドライバディスクと同じものでした。 「NECのサポート」で「Windows 標準ドライバ」を絞りこみ検索しても 情報がありません。   USBは統一規格なので、繋げないなどと予想もしていなかったのでパニクっています。 急ぎ接続したいのですが、何か情報をお持ちの方は是非お教え下さい。 よろしくお願い致します。   

• 2masa
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

調べてみてもUSB Bタイプで合わないわけがないと思うんですが。 ただ単位差込が堅いだけと言うことはありませんか? 見た目の形状としてはどうなのでしょうか? もし見かけが同じで差し込めないのでしたら初期不良として交換してもらったら良いと思うんですが。 デバイスが生きてないとドライバも生きませんので。 ダウンロードしたドライバは[Ver.1.2.8 rel.1] だったんですよね?

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/drvupd/drvupd_tklusw98.html
2masa
質問者

お礼

ご丁寧なお答えをいただきありがとうございます。 近所の電気屋さんで見ますと他社のパソコンでは USBポートが逆向きに付いており、訊いて見ましたら、 「上下左右というのは機種によって任意なので アイコンマークが上とは限らない」とのことで、 裏向けに差しこんでみたところ、接続する事ができ 無事使えるようになりました。 お騒がせして大変申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。