• 締切済み

ビットマップ(.bmp)として保存出来るソフトってあるの?

ビルダー7を使ってhpを作製しているのですが、その過程でWindowsに付随しているMicrosoft社のペイントというアプリケーションを発見しまし。画像を.bmp形式で保存します。 この.bmp画像は非情に鮮明で画像が綺麗です。但し、飾り文字等々が使えないのが欠点で、どうしてもHPなんかを作製するには力不足です。 【質問1】 文字加工ができて、.bmpで保存出来るソフトってあるのでしょうか? 検索もしましたが今一、マッチするものがありません。 【質問2】 この.bmp画像はぞうして綺麗に鮮明に見えるのでしょうか?.JPGより遥かに劣ります。それでもファイルサイズは、ほとんど変わりがないのですがね~。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

> 話の趣旨が伝わってないのが悲しい 大変失礼ながら、貴方が色々と勘違いされているようですね。 > Windowsで付随しているのは解るの 貴方が解ったと思っているそれはペイント、つまりはソフトの事です。 BMP形式(.bmp)はWindowsの標準の画像形式というのは、画像の保存形式(.jpgや.bmp)の事で、ソフトの事ではありません。 Windows上の大抵の画像処理ソフトはBMP形式を扱えます。 GIMPでもJtrimでもPhotoshopでもほぼ全てのソフトでBMPで保存できます。 ホームページ用の画像を作るソフトはホームページで扱う形式(Jpeg/GIF/PNG)以外のBMPとかでは保存しないようになっていますが。 > .jpgは11kb  .bmpは13kb程度 同じ画像なら、それは絶対にありえません。 確実に設定や操作にミスがあります。 BMPのファイルサイズは単純計算でも、(縦×横×3+α)÷1024=○KByteになります。 280×10pxぐらいの大きさならBMPで13KB程度 Jpegで最高画質(ボケほぼ無し)でも2.4KB(BMPの1/5) GIFならば僅か500Byte(BMPの1/26) になります。 > サイズに変わりが無いのなら綺麗なBMPの方が良い 大幅にサイズは異なります。 更にBMP形式をホームページ上で使う事は非常識と言っても過言ではありません。 ファイルサイズを無駄に大きくWindowsでしか見れないような形式で、MacやLinux、携帯電話等では表示できません。 Jpeg形式でも圧縮率を変えればボケは最小限になりますし、 PNG形式やGIF形式を使えばボケる事はありません。 BMP形式に変にこだわらずに ↓以下を参考に画像をGIFやJpegでも高品質で保存するようにして下さい。 文字の装飾(1)/ウェブアートデザイナー【かんたん!ホームページ・ビルダー入門】 http://i-hpb.com/webart-basis-sousyoku1.htm 画像の保存/ウェブアートデザイナー 【かんたん!ホームページ・ビルダー入門】 http://i-hpb.com/webart-basis-hozon.htm

kfjbgut
質問者

お礼

度々、有難うございます。 >ホームページ用の画像を作るソフトはホームページで扱う形式(Jpeg/GIF/PNG)以外のBMPとかでは保存しないようになっていますが。 そうなんです。この見解を求めていたんです。これが私の相談の趣旨に合ったベストな見解です。 >【かんたん!ホームページ・ビルダー入門】 これは勿論承知しています。 他方、すみません。私の間違いです。 Microsoft社のペイントを使って → 伸縮率変更により幅287×216 → .jpgで保存 です。 この場合、ビルダー7を使って幅287×216にし.jpgで保存した画像と比較した場合、ファイルサイズがほとんど変わらないのに、何故か異常にペイントを使って.jpg保存したほうが綺麗ということです。申し訳ございません。 但し、ビルダー7は高品質での保存ではありません。高品質にすれば良いのは理解していますが、上記の方法だと綺麗でファイルサイズも小さいから賢明な方法と解しホームページ用の画像を作るソフトはないかと相談したんです。 ホームページ用の画像を作るソフトはホームページで扱う形式(Jpeg/GIF/PNG)以外のBMPとかでは保存しないようになっているのであれば、そんなソフトは無いですね。有難うございました。

回答No.3

1. まず、bmp形式の画像はweb上ではあまり使うべきではありません。 bmpとまったく同じ画質を持つpngという形式があるのでこちらを使うべきです。 そして、多くのソフトはpng形式で保存できます。ホームページビルダーではpngは使えませんか? 駄目ならgifという形式も良いです。場合によっては劣化がなく、あったとしてもjpgとは異なる劣化の仕方で文字画像に向いています。 2. bmp形式は画像の圧縮をしていません。ですので当然jpgよりファイルサイズが格段に増えるはずです。11kBと13kBというサイズは非常に不可解です。 また、幅だけを言われても高さが分からないとファイルサイズは判定できません。 bmpで13kBということからして高さは16pxでしょうか。それでしたらjpgではどんなに高画質に設定しても4kB弱にしかなりませんでした。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 1、png使えますよ。但し、ファイルサイズが可也大きくなりますから賢明な考えではないような気がします。 2、すみません。私の間違いです。 Microsoft社のペイントを使って → 伸縮率変更により幅287×216 → .jpgで保存です。 この場合、ビルダー7を使って幅287×216にし.jpgで保存した画像と比較した場合、ファイルサイズがほとんど変わらないのに、何故か異常にペイントを使って.jpg保存したほうが綺麗ということです。申し訳ございません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「文字の加工がしたい」って、具体的にどういう事をしたいの? 飾り文字と一言で言っても色々ある。 ホームページビルダー11なら「ロゴの挿入」と言う機能でわりと豊富な文字装飾が可能ですが、7にはないんですか? 無いならPhotoshopに代表されるようなペイントソフトを使用すれば手間はかかりますがどんなものでも描けます。ペイント系のグラフィックソフトはフリーでも沢山あります。窓の杜やベクターで探してみましょう。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/000830/n0008302.html ※「ロゴ装飾ソフト」で検索したらこれが見つかった。 幅280ピクセルの画像は十分小さいですよ。 ホームページの素材として使用するならその程度の大きさの画像ならGIF/PNGを使用するのが一般的。 485*397の画像だとBMPで564KB、JPEGで38.3KB。 これを幅280にすると(280*229)BMPは187KB、JPEGは20.8KB。 全然違いますよね。幅が280Pixあっても縦が違えば全然違います。 ※JPEGは圧縮率80にて保存。 JPEGは保存時の圧縮率により鮮明さに差が出ます。 MSペイントだと保存時に圧縮率を指定できないようですが、モスキートノイズが見受けられます。かなり圧縮率を上げているのでしょうね。 JPEGで保存したいならペイントは使うべきではありません。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 話の趣旨が伝わってないのが悲しいです。 7でも「ロゴの挿入」と言う機能でわりと豊富な文字装飾はあります。 ですが綺麗さが違うのでサイズに変わりが無いのなら綺麗なBMPの方が良いのでソフトがないかってことです。 但し、280PXにしたとき私のサイズとあなたのサイズが違うのが不思議です。?解りません。縦は縦横自動比率です。あなたと私ではファイルのサイズが違い過ぎますね。ショップで聞きますは!

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

【回答1】 BMPはWindowsの標準の画像形式で、Windows用の画像加工できるソフトならほとんどので可能です。 Webページ(ホームページ)作成ソフトに付属の画像加工ソフトは最終的に用の画像形式で書き出すようになっているので、BMPなんてWindowsでしか扱わない、データサイズの大きな形式では書き出すようになっていないだけです。 【回答2】 BMPはほぼ未圧縮のデータです。 一方Jpegは非可逆圧縮されたデータで、写真等の輪郭が少しくらいぼやけても問題ないものに利用されます。 圧縮率変えて画質かファイルサイズを優先させる事もできます。 > ファイルサイズは、ほとんど変わりがない よほど小さな画像で比べたのかな? 雲泥の差ですよ。 BMPだと数百KBになるデータでも、JpegやGIFなら数~十数KB程度になります。 Webでは少しでもデータサイズ小さい方が早く転送(読み込み/表示)できるから、JpegやGIF、PNGを使うのが一般的です。 JpegやGIF、PNGはほぼ全てのPCで表示できますが、BMPはwindows以外では表示できない場合もあります。 Webページでは 写真等のフルカラーの画像はJpeg イラストやロゴ等の色数少なく(256色以内)ハッキリしているものはGIFを使うのが常識とされています。 http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule7.htm

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule7.htm
kfjbgut
質問者

お礼

早速有難うございます。 【質問1】 いや違います。Windowsで付随しているのは解るのですが、質問にも書いているように、文字の加工ができないんですよ。だから困ってソフトがないか相談したんです。 【質問2】 幅2000px(未圧縮:1.7MB)の画像を幅280px程度にしたんですよ。 そしたら、.jpgは11kb  .bmpは13kb程度になったんです。 ですから、余りサイズが変わらなかったということです。

関連するQ&A

  • BMP(ビットマップ)でしか画像保存できない?

    画像を右クリックして“名前を付けて画像を保存”を左クリックすると全ての画像がbmp(ビットマップ)形式でしか保存することができない。 画像をプロパティで確認するとjpgやgif形式の画像ですが、どうすればいいのでしょうか? どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • bmp並みの画質でjpg保存できるツールを教えて

     Windows10 64bitを使っております。付属のペイントで画面をキャプチャーするとjpgで保存することができます。ですがどうしてもbmpより画質が劣ります。  bmp並みの画質でキャプチャー画面をjpgで保存できるフリーツールがあれば紹介してください。jpgファイルのサイズがbmp並みになってもかまいません。デジカメはjpgで保存されますし、bmp並みの画質をjpgで実現することは可能じゃないかと思うのですが。  実はソフトなどで画像ファイルを検索するとき、拡張子が違うと表示されなかったりして、不便に感じているのです。

  • 画像を保存するとき何故か.bmpになります

    ネット上にある写真を [右クリック]→[画像に名前をつけて保存] すると その写真はjpgなのに、なぜかbmpによる保存しか できなくて困っています。 保存した写真を.bmpから.jpgにかえても意味ないようです。 .bmpで保存した画像は フォトショップでひらけません。 右クリックして保存しようとしたときに.jpgなど その写真の形式で保存したいのですが どうすればいいのでしょうか。。 このような場合はどこかで設定が必要なのでしょうか? もし、お分かりならば教えてください。よろしくお願いします。

  • 24bmpと256bmpの違い

    Windowsのペイントで作成した画像や文章を最初Jpegで保存していましたが、文字がにじむので24bmpで保存しています。保存する時に256bmpというのがあるのですが24bmpと容量や画質に差はあるのでしょうか。パソコン初心者なので初歩的な質問ですいません。

  • bmp保存以外できなくなってしまいました。

    タイトル通りです。今までは「名前をつけて画像を保存」を選ぶと名前の所は画像のアドレスに変わり jpg/pngなどといった画像そのものの保存状態が選べていたのですが 何故か急にbmpしか選べなくなってしまいました。jpgやpngの画像でもbmp保存しか選べません。 名前のところは画像アドレスではなく「無題」と書かれるようになっていました。 よろしくお願いします。

  • HPの画像を保存しようとするとbmp形式になってしまう

    画像を右クリックして名前を付けて保存を選ぶと 保存先のダイアログが出ます そのとき画像の拡張子がbmpになってしまします。 ファイル名も無題となってしまいます ファイルの種類のところにもbmpしかありません jpgでHPの画像の名前のままで保存したいのですが どうすればよいのでしょうか

  • BMP

    ペイントでやった画像を載せようとしたら、BMPという、いままでのJPGや、GIFとはちがい、これを載せることができなくて困ってます!!これはなにかソフトで変えなくてはやはりダメなのでしょうか?

  • 画像がBMPでしか保存できません!

    ネットで画像を保存するとBMP以外選べないです。 GIFやJPGどの形式のものでもBMPになってしまいます。 なにが変わってしまったんでしょうか? XPです。

  • 画像保存がbmpになってしまう

    先日までは画像保存がjpgやgifだったのですが、 なにか操作を誤ったのか、 保存する際、今までjpgだったものも、 すべてbmpでしか保存できなくなってしまいました。 今までのようにjpgで保存したいのですが、 どのような操作をすれば戻るでしょうか?

  • bmp(ビットマップ)

    「今までネットの画像を保存する際にはほとんどの画像が自動で.jpgの形式で保存されていたのですが、何故か急に.bmp(ビットマップ)でしか保存されなくなりました?何故なんでしょう?」 と以前に質問し以下の回答を得たのですが改善されません。 「多くの場合、インターネットキャッシュが破損していることが原因なので、次の作業を行なって下さい。 1. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「インターネットオプション」を起動します。 2. [全般] タブにある、「ファイルの削除」と「履歴のクリア」ボタンをクリックします。」 どなたか解決法をご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。