解決
済み

仕様の内容について

  • 困ってます
  • 質問No.53758
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

パソコンを購入するのですが、ある事情により下記の仕様のものを要求されています。(以下原文のまま)
・pentium(3)667MHZ
・windows 98以上(2000可),NT対応
・desk top型
・システムバスクロック 400~500MHZ位のもの
・harddisk 10GB程度

そこで要求している本人に問い合わせる前に基礎知識をつけるためにお教え願いたいのですが、
1、Win NTはまだ現行品として販売されているのでしょうか?
2、上記のCPUとシステムバスクロックの組み合わせは存在するのでしょうか?
3、システムバスクロックは何によって決まるのでしょうか?(CPU、チップセット、マザーボードなど)
質問内容がおかしければ指摘をお願いいたします。
以上、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

まずOSですが、WindowsNT 4.0はまだ現行品として販売されています。
ただ実質的には「Windows2000=WindowsNT 5.0」と考えて問題ないですから、よほど信頼性重視のシステムを組むのでなければ、あえてNT 4.0を選ぶ理由は考えにくいです。

あと「システムバスクロック 400~500MHz程度」というのは全く理解不能です。
CPUのFSB(フロントサイドバス)クロックやメモリクロックは、Pentium3の場合はいずれも100~133MHzに設定されるのが普通ですし、クロックアップしても150MHz程度が限界です。
可能性があるとすれば、チップセットにIntel i820/i840を使い、メインメモリにRDRAMを使った場合ですが、その場合でもメモリクロックは266~400MHz(RDRAMの特性上実際にはクロックを倍して考えるので、スペック上のクロックは533~800MHzとなる)となりますし、現実に400MHzのメモリクロックに対応したメモリ(PC800 RDRAM)は現在市場にほとんど出回っていませんから、「システムバスクロック 400~500MHz程度」というのは全く意味が理解できません。

いったいこの文章で言う「システムバスクロック」とはどこのクロックを指すのか、要求している本人に再確認すべきではないでしょうか。
お礼コメント
gp6-400c

お礼率 94% (16/17)

ご回答ありがとうございます。
やはり意味が通らない部分がありますか。
それでは、本人に直接確認することにします。
あまりこの方面の知識がなかったため、何から聞いたものか分からず困っておりましたが助かりました。
以上、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 23:44:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

pentium3でバスクロックが400~500って言うのはあり得ないですね。pentium3では最高でも(オーバードライブなどを除く)では133MHzが限度のはずです。ましてNT系列のOSを使用するのは信頼性重視のシステムでしょうからオーバードライブなど論外のはずです。この設定自体が不合理であると言わざるを得ません。何かのの間違いだと思われますので。再度調べた上での投稿をお待ちします。
補足コメント
gp6-400c

お礼率 94% (16/17)

やはり、システムバスクロックのことは間違いだということでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-03-22 21:16:39
お礼コメント
gp6-400c

お礼率 94% (16/17)

お答えありがとうございます。
早急に確認を取ることにします。
投稿日時 - 2001-03-20 20:54:24