• ベストアンサー

朝顔のつたは何故右回り?

他の植物も同じかどうかわかりませんが、朝顔のつたがどうして右回りで伸びていくのか不思議でならん!元生物の先生に訊いたがいまいち良くわからないんです。教えて下さい。

  • banya
  • お礼率35% (10/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

なぜ右回りになるのかはまだ完全に解明されていないのですが(チューブリンと呼ばれるタンパク質遺伝子2種類が関係してるそうですし、重力や地球の自転とも関係の無い宇宙での発育実験でも一定方向に育つそうです)、 つる性植物の場合生長していく時に巻きつく対象を探す為に、 人が腕を回すように先端部分を(キュウリのように「つる」だけを回す場合も)動かし、 物に触ると触っていない側にオーキシンという成長ホルモンが強く作用し、 非接触側が接触側よりも成長がよくなり結果巻きつくように成長します、 そして朝顔は先端の回しかたが右回りにしてるから右巻きになるだけの事(人間が上から見るから右巻きだけど、朝顔にしたら、下から上に伸びるのだから左巻きに)、 それとコリオリとは関係は無いです(藤は左巻き)。

その他の回答 (4)

noname#236902
noname#236902
回答No.4

#3です。 非常につまらない回答ですが、『遺伝的に決まっている』らしいです。 ↓キャッシュしかないですが。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:Y4A6mDt9r9sC:bsw3.aist-nara.ac.jp/intro/lab/hasimoto/+%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%80%80%E6%99%82%E8%A8%88%E5%9B%9E%E3%82%8A&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

noname#236902
noname#236902
回答No.3

#1の方の答えへ。揚げ足をとるつもりは全くないということをご了承下さい。 地球の自転によって起きるコリオリの力は、朝顔には関係ないそうです。その証拠に、朝顔以外の植物には逆回りがあるのです。 私も気になって、過去の質問も含めいろいろ調べているのですが、断定的な説はまだわかっていません。分かったらまた書き込みます。

参考URL:
http://www.bas.nias.ac.jp/~cafe/coliolis/uzu.html
  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.2

私も学校で習ったことがあります。 木も、枝が全て右周りなんですよ!今度見てみてください。 南半球では逆になる、と#1の人が回答していますが、星座も反対に見えるし、月の満ち欠けの方向も逆です。 おもしろいですね。

  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.1

地球が自転しているからです。物理学で転向力(コリオリの力)といいます。これは、北半球ではなんでも、進行方向に向かって右向きに力が働くというものです。(解説すると長くなるので、リンクしておきます)。台風の渦巻きも洗面器の栓を抜いたときにできる渦巻きも、同じ原理で回転方向が決まります。 ちなみに南半球では巻き方が反対になります。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fujiken1/N76.htm

関連するQ&A

  • ツタをまわす植物をおしえてください

    http://wanderingjew.typepad.com/the_wandering_jew/files/twinevine.mov この微速度撮影動画のような、ささえ棒をさがしてグルグルまわる植物を探しています。 アサガオもこのような動きをするのですが、少しサイズが小さいのです。もうすこし大きい植物で、この動画のような動きをする植物をさがしています。 ・ぐるぐるツタを回す植物 ・アサガオより大型のもの ・日本で入手可能なもの 以上の三つの条件をみたす植物をご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • 蔦についてお尋ねします?

    昨年観葉植物の蔦を購入して植えつけました・・レンガの門柱に植えましたが、片方の門柱の蔦はつるがレンガに貼り付き上まで成長しました。ところが片方の門柱の蔦は伸びることは伸びますが?蔦のつるがレンガに貼り付きません? 何故でしょうか?蔦には牡・牝があるのでしょうか? 知っている方はお教え下さい。 蔦の種類はアメリカ蔦です・・

  • 家に蔦を絡ませる。何を絡ませれば良いですか?

    始めまして。 新築2階建ての家ですが 温暖化の影響で 夏の室内が暑いので 家に何の蔦を絡ませれば良いですか? 目的は夏を涼しくしたい! 条件は ・冬でも枯れない蔦 ・手入れ不要!(なるべく) ・1~2年で全面に蔦が生えれば最高です。 例) バラ? 朝顔? ヘチマ? 以上 宜しくお願い致します。

  • 朝顔のような植物はありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ベランダに、朝顔を植えました。 今年の夏に、咲くことを願っております。 ただ、朝顔は夏にしか咲きませんよね。 秋や冬でもさける朝顔のような植物はないでしょうか? すなわち、朝顔のように、棒に巻き付いて 成長する植物です。 葉っぱの色は、濃い緑ではなく、薄い黄緑色の ような葉っぱがいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 宿根朝顔の育て方。

     今年の朝顔市で宿根朝顔の鉢を買ってきました。つぼみの付いたものを買ってきたので家に持ってきてからも1週間ぐらい咲いたりつぼんだりしていましたが、ベランダに弦を絡ませるために鉢のままベランダの鉄格子の方に持ってきました。その際、一部の弦が他の植物に巻きついていたので弦を解除しようと思って取った瞬間鶴が折れてしまいました。そうした所、次日当たりから華が全く咲かなくなってしまいました。宿根朝顔ってこんなにナーバスな植物なんでしょうか? 又は、他に原因があるのでしょうか? 近隣の家の宿根朝顔は毎日綺麗に咲いたりつぼんだりしています。 以上、宜しくお願いします。

  • ツタ性植物

    門の鉄アーチに這わせてるんですが、このツタ性植物の名前を教えてください。

  • ツタの生い茂る植物の種

    ツタの生い茂る植物の種 どこで買えますでしょうか?

  • 朝顔の種。もう遅いですか?

    子供が学校から朝顔の鉢を持って帰り、かなりたくさん花をつけました。 ワインカラー(?)というか、とてもきれいな色の朝顔です。 毎日1.2づつ花が咲き、一階から雨どいをツタってかなり伸びてしまいました。 花はまだ咲いているのですが茎が細くなってしまって、枯れたところを観ると、一番最初に咲いた花にしか種が出来てません。 あとに咲いた花の枯れた部分にはどうみても種は出来そうでは無いようです。 気付くのが遅かったみたいです。 いまからでも種を取ることが出来るでしょうか?

  • 異様なあさがお。

    小学校1年生の娘に、朝顔の観察という夏休みの宿題(お約束ですね!)が出ました。 6月ごろ学校で5~6粒の種をまいて、夏休みに家に持ち帰ってきました。夏休み中に成長を観察して、2学期には枯れた朝顔でリースを作るそうです。 が、しかし・・・、我が家の朝顔はちょっと変です。 普通なら蔓が長く伸びて沢山花をさかせるはずなのに、娘の朝顔は全部背丈は12センチ。もちろん、蔓状にはなっておらず直立不動です。葉の数は本場が2~3枚。茎の1番天辺に花が1つだけ咲いて終わりです。さながら新種のチューリップか、花が咲いたつくしです。 ちなみに、娘の朝顔はクラスの中で1番に花が咲いたそうです。もちろんこの状態で・・・。持ち帰るとき、担任の先生が「今年の朝顔はちょっとおかしい」と言ってました。たしかに、持ち帰るとき観てみたときは、朝顔らしい朝顔は先生のだけで、生徒の朝顔は、娘のと似たりよったりだった気がします。が、花が咲いてしまってたのは娘のだけですが・・・。 でも夏休み中に会った、他のお友達(同じクラス)の朝顔は、ちゃんと立派に成長して沢山の花をつけてました。 これではとてもリースなど作れそうにありません。 何が悪かったのでしょうか?原因が知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願い致します。

  • ツタのあるこの野草の名前を教えてください

    夏の初めあたりに庭で生えてきました。ツタがあり、緑の葉は大体手のひらぐらいで、朝顔の葉のように細かい毛があるのかふわっとしています。花は咲きませんでした。 ぐんぐんと這っていくように伸びていっています。