• ベストアンサー

彼女の会社の先輩との付き合いが解せません。

※長文になります。すいません。 彼女の会社の先輩との付き合いが解せません。 結婚を約束した彼女がおり、今日も両親の顔合わせをしてきたところです。 そんな状況にも関らず、最近彼女は以前より親しくしている会社の先輩(40代)と頻繁に長電話をするようになっています。 そのため、夜に電話をかけるとほぼ100%の確率で電話が話中状態で、ほとんど連絡ができない状態になっています。 (ここ一ヶ月は続いています) あまりいいようには思っていないことを直接、本人にも伝えていますが、「親しい友人の付き合いをしているだけで、恋愛感情は全然ない」と言われ、あまりうるさく言っているうちに怒り出したりする始末です。 結婚準備で何かと連絡をとりたい状況にもかかわらず、平日の帰宅後をほぼその先輩との長電話を続けているもようで、ほとんど僕だけで結婚の準備を進めているような状況になっています。 しかも、最近、その先輩(40代)が彼女の近所に引っ越してきたらしく、彼女も夜中に遊びにいったりしています。 (もちろん、止めましたが逆に切れられました) 彼女の親しい人との付き合いにあまりうるさく言いたくはないのですが、度が過ぎるようで、心配しています。 結婚を前提として付き合っている僕よりも、頻繁に連絡をとりあう先輩との付き合いは、やはり彼女にとって親しい友人、先輩の付き合いなので、このまま放っておけばいいのか、それとももっとうるさく文句をいうべきか悩んでいます。 極めてあやしい状況ではありますが、両親の顔合わせなど、結婚をする気ではあるようなので、そこまでひどいことをしているようには思えないのですが、彼女の異性の友人との、親しい付き合いをどこまで看過すればいいのかわかりません。 判然としない質問になっており、恐縮ですが、なんでもいいのでご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。40代既婚男性、バツイチ再婚組です。 長電話だけならまだしも、夜中に遊びに行くって... 彼女さん、恋愛ごっこを楽しんでいますね。彼女の先輩もおそらく彼女が近々結婚するって知らないんじゃないでしょうか。でも遊びが本気になることも多々ありますから毅然とした態度で接する必要があると思います。 >極めてあやしい状況ではありますが、両親の顔合わせなど、結婚をする気ではあるようなので 私の経験で申し上げますが、心の中で何考えているか分かりませんよ。 私は7年交際した前妻と結婚直後から別居し、離婚した経験があります。別居期間中によくよく話し合いましたが、結婚の準備を進めたことに関して後から言われたのは、「もう止められる雰囲気じゃなかった」とか「あの時は結婚してもやっていけると思った」とか、今さら何言っているの?というような事をたくさん言われました。 >親しい友人の付き合いをしているだけで、恋愛感情は全然ない 恋愛感情があろうがなかろうが、結婚を約束した相手が不快に思うことは控えるのが常識でしょう。これが納得できないなら価値観の相違です。仮にこのまま結婚しても同じ問題は繰り返されますよ。 まず、最悪結婚を白紙に戻すことも覚悟のうえで彼女にもう一度その先輩との付き合い方を改めるよう伝えましょう。それでも改善されなければ彼女のご両親と話し合うべきでしょうね。

kierkegaar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛感情があろうがなかろうが、結婚を約束した相手が不快に思うことは控えるのが常識でしょう。これが納得できないなら価値観の相違です。仮にこのまま結婚しても同じ問題は繰り返されますよ。 このお話がとても納得しました。浮気の問題ではなく、僕に対する不誠実が問題であることがよくわかりました。 彼女とは、一度、じっくりと話合います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• madmax4
回答No.7

先輩は男ですか 俺なら付き合いは辞めますね 間違いなく肉体関係ありますって、、、

noname#144293
noname#144293
回答No.6

このご質問を読ませて頂いた率直な感想ですが、質問者様は良く我慢されいますね。少なくとも私はそんなに心が広くありません。 結婚の約束をして、ご両親の顔合わせをされたという事は、立派な婚約です。私はバツ1ですが、質問者様の今の状況の時は、彼女に今週はここ、来週はどこに行く、と言うように引っ張り回されましたよ。文面からは、彼女が質問者様と本当に結婚したいのかさえ疑問に思えます。 彼女が親しくしている会社の先輩は、彼女が結婚することを知っているのでしょうか? もし知っているのなら、その先輩もいい歳をして非常識過ぎます。それも、この1ヶ月毎晩電話をして、更に家が近くになったので夜中に遊びに行くなんて、正気の沙汰ではありません。それを彼女に問いただすと逆ギレするのですから、少なくともマリッジブルーではなく、完全に度を越していますし、看過する事など出来るはずがありません。 文面には書かれていませんが、結婚すれば彼女は会社を辞めるのでしょうか? もし仕事を続けるようですと、毎日、その先輩と会うことになるのですよ。質問者様は、それも許容できるのでしょうか? これは、あくまでも私見として聞いてください。恐らく、彼女とその話になると、同じように逆ギレされ、話にならないと思います。私なら、彼女と別れる事まで覚悟して、彼女の両親に洗いざらい話して相談します。そして、彼女の先輩の上司に、先輩がしていることを話して、「お宅の会社は婚約している女性と親しくするような社員教育をしているのですか?」と怒鳴って問いただすでしょうね。そこまでしないと、この問題は、結婚前に解決するとは思えませんし、彼女は必ず同じ事をするのは目に見えていますから。 ですから、何らかの形で話し会わなければいけないと思いますが、質問者様が彼女の言い分を理解する必要はないと思います。毅然とした態度で、「一体どういうつもりなんじゃー!!納得のいく説明をしてみろ!」でいいと思いますが、あくまでもアドバイスですので。 

kierkegaar
質問者

お礼

>「一体どういうつもりなんじゃー!!納得のいく説明をしてみろ!」 といいました。 結果はなっとくのいく説明が得られたとは思えませんが、「心をいれかえます」と反省をしてくれました。 結果は今後を見守る必要があるかと思います。かつ、油断はできないと思っていますが、もう一度繰り返されるようならやめにします。 回答どうもありがとうございました。

• you0110
回答No.5

それは当然解せないでしょう・・・^^; 解せる方がおかしいですから。 夜中に会いに行ったり、毎日長電話したり・・・彼女自身、結婚自体にプレッシャーになってて、誰かに聞いて欲しいのかもしれませんけど。 いずれにしても、相談ごとや心配があるなら、まず、第一に夫になる人に言えなくてはこの先思いやられますよ。 あんまり結婚準備にも前向きになれてないみたいですし。 思い切って一旦延期してみては?? 質問者さんばかりが、結婚に前向きになっててもダメですよ。 夫婦は二人三脚でお互いの方向性をちゃんと合わせて行かないとダメなのですから。 両親の顔合わせ、その他モロモロ・・・「結婚」が具体的になるほど、 彼女は現実逃避したくなってる心境なのかもしれません。 彼女の結婚に対する本当の気持ちをまずは話してもらっては??  

• d-_-b1111
回答No.4

あまりにも常軌を逸していますね。 一度、キッパリと伝えてみては? 「このままの状態が続くなら結婚を考え直す。」って。

• MACHSHAKE
回答No.3

誰がどう見たって、彼女の気持ちは40オトコに行ってます。 包容力があって話が面白くて、一緒にいると楽しい…人なのです。 貴方に持っていない物をいっぱい持っている人なのでしょう。 先は見えてますね。貴方にはどうしようもない事です。 彼女とて頭では理解出来ていても心ではどうしようもないのです。 彼女のシアワセを願うならスッパリあきらめて他の女性を捜しましょう。

回答No.2

こんばんは。 たぶん、彼女はマリッジブルーなんだとは思いますが 質問を拝見した限りでも、先輩とは気持ち悪い関係ですよね。 黙って見てるでも、文句を言うんでもなく 思いきって、数日でも良いから、すっぱり結婚の準備を保留にしてみては。 彼女の態度が、余りにも真剣じゃないですよね。 迷いや悩みがあるのなら、二人できちんと話合うべきことですし 夫婦になる前から意思の疎通がうまくいかないこともどうかと思いますよ。 結婚して夫婦になるってどういうことなのか、互いに考え直した方が良いですよ。 異性の友達に拘るようなら、精神年齢が幼く、まだ結婚自体早いと思いますよ。 参考になれば。

• kenkenkiyo
回答No.1

う~~~ん・・・ 普通は結婚準備って女性側が一生懸命なものですけどね・・・(^_^;) それを彼氏差し置いて、会社の男性と長電話ですか? 解せないですよね。 しかも、近所に引越しまでしてきたり、挙句、夜中に遊びに行くのは、いくら何でも非常識です(^_^;) 本気で質問者さんと結婚する気、あるのでしょうか?? 少々常軌を逸しているようにも思いますが・・・ 追求したら「切れる」っていうことは、そのことに触れて欲しくないってことですよね。 「切れる」ことでそれ以上深く追求されるのを逃れるわけです。 思ったのですが・・・質問者さんは彼女の言いなりになってる部分、多いのでは?? まぁ、世間的には結婚は質問者さんで、彼は浮気相手ってことなのでしょうね。 夜中ノコノコ男性の家に行く意味・・・質問者さんなら、それが何しに行くかわかりますよね(^_^;) 結婚しても、彼との関係はお互い合意で続けて行く気なのでは?? まぁ、ここ1ヶ月で彼とは急速に進展して、今、一番楽しい時期なのでしょう。 彼女との結婚、一度ちゃんと考えた方が良いと思います。