• ベストアンサー

彼女の会社の先輩との付き合いが解せません。

※長文になります。すいません。 彼女の会社の先輩との付き合いが解せません。 結婚を約束した彼女がおり、今日も両親の顔合わせをしてきたところです。 そんな状況にも関らず、最近彼女は以前より親しくしている会社の先輩(40代)と頻繁に長電話をするようになっています。 そのため、夜に電話をかけるとほぼ100%の確率で電話が話中状態で、ほとんど連絡ができない状態になっています。 (ここ一ヶ月は続いています) あまりいいようには思っていないことを直接、本人にも伝えていますが、「親しい友人の付き合いをしているだけで、恋愛感情は全然ない」と言われ、あまりうるさく言っているうちに怒り出したりする始末です。 結婚準備で何かと連絡をとりたい状況にもかかわらず、平日の帰宅後をほぼその先輩との長電話を続けているもようで、ほとんど僕だけで結婚の準備を進めているような状況になっています。 しかも、最近、その先輩(40代)が彼女の近所に引っ越してきたらしく、彼女も夜中に遊びにいったりしています。 (もちろん、止めましたが逆に切れられました) 彼女の親しい人との付き合いにあまりうるさく言いたくはないのですが、度が過ぎるようで、心配しています。 結婚を前提として付き合っている僕よりも、頻繁に連絡をとりあう先輩との付き合いは、やはり彼女にとって親しい友人、先輩の付き合いなので、このまま放っておけばいいのか、それとももっとうるさく文句をいうべきか悩んでいます。 極めてあやしい状況ではありますが、両親の顔合わせなど、結婚をする気ではあるようなので、そこまでひどいことをしているようには思えないのですが、彼女の異性の友人との、親しい付き合いをどこまで看過すればいいのかわかりません。 判然としない質問になっており、恐縮ですが、なんでもいいのでご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。40代既婚男性、バツイチ再婚組です。 長電話だけならまだしも、夜中に遊びに行くって... 彼女さん、恋愛ごっこを楽しんでいますね。彼女の先輩もおそらく彼女が近々結婚するって知らないんじゃないでしょうか。でも遊びが本気になることも多々ありますから毅然とした態度で接する必要があると思います。 >極めてあやしい状況ではありますが、両親の顔合わせなど、結婚をする気ではあるようなので 私の経験で申し上げますが、心の中で何考えているか分かりませんよ。 私は7年交際した前妻と結婚直後から別居し、離婚した経験があります。別居期間中によくよく話し合いましたが、結婚の準備を進めたことに関して後から言われたのは、「もう止められる雰囲気じゃなかった」とか「あの時は結婚してもやっていけると思った」とか、今さら何言っているの?というような事をたくさん言われました。 >親しい友人の付き合いをしているだけで、恋愛感情は全然ない 恋愛感情があろうがなかろうが、結婚を約束した相手が不快に思うことは控えるのが常識でしょう。これが納得できないなら価値観の相違です。仮にこのまま結婚しても同じ問題は繰り返されますよ。 まず、最悪結婚を白紙に戻すことも覚悟のうえで彼女にもう一度その先輩との付き合い方を改めるよう伝えましょう。それでも改善されなければ彼女のご両親と話し合うべきでしょうね。

kierkegaar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛感情があろうがなかろうが、結婚を約束した相手が不快に思うことは控えるのが常識でしょう。これが納得できないなら価値観の相違です。仮にこのまま結婚しても同じ問題は繰り返されますよ。 このお話がとても納得しました。浮気の問題ではなく、僕に対する不誠実が問題であることがよくわかりました。 彼女とは、一度、じっくりと話合います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.7

先輩は男ですか 俺なら付き合いは辞めますね 間違いなく肉体関係ありますって、、、

noname#144293
noname#144293
回答No.6

このご質問を読ませて頂いた率直な感想ですが、質問者様は良く我慢されいますね。少なくとも私はそんなに心が広くありません。 結婚の約束をして、ご両親の顔合わせをされたという事は、立派な婚約です。私はバツ1ですが、質問者様の今の状況の時は、彼女に今週はここ、来週はどこに行く、と言うように引っ張り回されましたよ。文面からは、彼女が質問者様と本当に結婚したいのかさえ疑問に思えます。 彼女が親しくしている会社の先輩は、彼女が結婚することを知っているのでしょうか? もし知っているのなら、その先輩もいい歳をして非常識過ぎます。それも、この1ヶ月毎晩電話をして、更に家が近くになったので夜中に遊びに行くなんて、正気の沙汰ではありません。それを彼女に問いただすと逆ギレするのですから、少なくともマリッジブルーではなく、完全に度を越していますし、看過する事など出来るはずがありません。 文面には書かれていませんが、結婚すれば彼女は会社を辞めるのでしょうか? もし仕事を続けるようですと、毎日、その先輩と会うことになるのですよ。質問者様は、それも許容できるのでしょうか? これは、あくまでも私見として聞いてください。恐らく、彼女とその話になると、同じように逆ギレされ、話にならないと思います。私なら、彼女と別れる事まで覚悟して、彼女の両親に洗いざらい話して相談します。そして、彼女の先輩の上司に、先輩がしていることを話して、「お宅の会社は婚約している女性と親しくするような社員教育をしているのですか?」と怒鳴って問いただすでしょうね。そこまでしないと、この問題は、結婚前に解決するとは思えませんし、彼女は必ず同じ事をするのは目に見えていますから。 ですから、何らかの形で話し会わなければいけないと思いますが、質問者様が彼女の言い分を理解する必要はないと思います。毅然とした態度で、「一体どういうつもりなんじゃー!!納得のいく説明をしてみろ!」でいいと思いますが、あくまでもアドバイスですので。 

kierkegaar
質問者

お礼

>「一体どういうつもりなんじゃー!!納得のいく説明をしてみろ!」 といいました。 結果はなっとくのいく説明が得られたとは思えませんが、「心をいれかえます」と反省をしてくれました。 結果は今後を見守る必要があるかと思います。かつ、油断はできないと思っていますが、もう一度繰り返されるようならやめにします。 回答どうもありがとうございました。

  • you0110
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.5

それは当然解せないでしょう・・・^^; 解せる方がおかしいですから。 夜中に会いに行ったり、毎日長電話したり・・・彼女自身、結婚自体にプレッシャーになってて、誰かに聞いて欲しいのかもしれませんけど。 いずれにしても、相談ごとや心配があるなら、まず、第一に夫になる人に言えなくてはこの先思いやられますよ。 あんまり結婚準備にも前向きになれてないみたいですし。 思い切って一旦延期してみては?? 質問者さんばかりが、結婚に前向きになっててもダメですよ。 夫婦は二人三脚でお互いの方向性をちゃんと合わせて行かないとダメなのですから。 両親の顔合わせ、その他モロモロ・・・「結婚」が具体的になるほど、 彼女は現実逃避したくなってる心境なのかもしれません。 彼女の結婚に対する本当の気持ちをまずは話してもらっては??  

  • d-_-b1111
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.4

あまりにも常軌を逸していますね。 一度、キッパリと伝えてみては? 「このままの状態が続くなら結婚を考え直す。」って。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

誰がどう見たって、彼女の気持ちは40オトコに行ってます。 包容力があって話が面白くて、一緒にいると楽しい…人なのです。 貴方に持っていない物をいっぱい持っている人なのでしょう。 先は見えてますね。貴方にはどうしようもない事です。 彼女とて頭では理解出来ていても心ではどうしようもないのです。 彼女のシアワセを願うならスッパリあきらめて他の女性を捜しましょう。

回答No.2

こんばんは。 たぶん、彼女はマリッジブルーなんだとは思いますが 質問を拝見した限りでも、先輩とは気持ち悪い関係ですよね。 黙って見てるでも、文句を言うんでもなく 思いきって、数日でも良いから、すっぱり結婚の準備を保留にしてみては。 彼女の態度が、余りにも真剣じゃないですよね。 迷いや悩みがあるのなら、二人できちんと話合うべきことですし 夫婦になる前から意思の疎通がうまくいかないこともどうかと思いますよ。 結婚して夫婦になるってどういうことなのか、互いに考え直した方が良いですよ。 異性の友達に拘るようなら、精神年齢が幼く、まだ結婚自体早いと思いますよ。 参考になれば。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

う~~~ん・・・ 普通は結婚準備って女性側が一生懸命なものですけどね・・・(^_^;) それを彼氏差し置いて、会社の男性と長電話ですか? 解せないですよね。 しかも、近所に引越しまでしてきたり、挙句、夜中に遊びに行くのは、いくら何でも非常識です(^_^;) 本気で質問者さんと結婚する気、あるのでしょうか?? 少々常軌を逸しているようにも思いますが・・・ 追求したら「切れる」っていうことは、そのことに触れて欲しくないってことですよね。 「切れる」ことでそれ以上深く追求されるのを逃れるわけです。 思ったのですが・・・質問者さんは彼女の言いなりになってる部分、多いのでは?? まぁ、世間的には結婚は質問者さんで、彼は浮気相手ってことなのでしょうね。 夜中ノコノコ男性の家に行く意味・・・質問者さんなら、それが何しに行くかわかりますよね(^_^;) 結婚しても、彼との関係はお互い合意で続けて行く気なのでは?? まぁ、ここ1ヶ月で彼とは急速に進展して、今、一番楽しい時期なのでしょう。 彼女との結婚、一度ちゃんと考えた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 先輩との付き合いについて

    先輩との付き合いについて 知り合いの会社(別職)の先輩と飲みに行く中なのですが、先輩は悪ガキで困っています 僕が飲みに行くのが嫌なときでも絶対に電話がかかってきたら「来い!」といいしかたく行くことになってしまいます さらに車で先輩の家に向かいに行かされます 運転などしてもらったこともないです。 収入の関係もあり僕はいけないときもあるのですが断っても「どうなるかわかってるな?」などと脅されてどうしても行かされます。 これはまずいと思い電話を何回か無視したらとうとう先輩が怒ったのか「もうお前には電話しない、覚悟しとけよ」と脅されました・・・ 助かった気持ちもあるのですが、会社が隣の為会うこともあるし、忘年会もあったりするのでどうこれから付き合えばいいのか悩みます。 またお金も一万円ほど貸したのですが返してもらえる状況ではないです。 これからどのように対応していけばいいのでしょうか

  • 会社の先輩との付き合い

    女の人が多く難しい職場です。私が入った時から眼の敵にする先輩がいますが、今日はもう一人の先輩についての悩みです。その方は事務所創設当初からの、一番長い先輩です。気分のむらが多く、他の人達に煙たがられています。私も嫌な事言われたりつんつんされたり泣きながら帰った事も有ります。そのお局様と私は職場では仲が良いうちです。嫌な事も有りますが、おしんの年季奉公の気持ちで頑張ってます。その人が異常な位色々くれるので、私はストレスです。友人は「あげるのが好きな人なんじゃ」と言いますが、そんな良い人ではないのです。自分の使い古した口紅や、魚やお菓子沢山、普通の会社付き合いの域ではないと思います。私は何十年後かどちらか会社を辞めた時やっと縁が切れると思って、それだけを支えに生きているのに、私には苦痛でしかありません。それとなくもういいと言うと機嫌が悪くなるのでこれ以上言うのは諦めてますが、私はチックと言うのでしょうか、まぶたがぴくぴくする位嫌です。我慢する他ないのでしょうか

  • 会社の先輩を呼ぶべきか

    11月に結婚します。 ほぼお越し頂く方も決まり、準備が進んでいます。 私が所属しているのは男性上司3人、 女性先輩3人の小さな部署です。 結婚後も子供ができるまでは、このまま仕事を続ける予定でおります。 アットホームな式が希望でしたので、身内や仲の良い友人を中心とした招待客50名程の式にしました。 小人数の式の為、お呼びできる人数が限られ 会社からは、部署を代表して男性上司の中で1番役職が上の方と、役員(この方の秘書をしています)、同期の女の子2人の予定でした。 しかし、先日以前会社におられた方とお食事する機会がありその際に女性の先輩も呼ばないとまずいんじゃない? と言われてしまい、戸惑っています。 私側の招待客の枠があと1人分のしかありません。 先輩達とはあまり合わなく、表面上のお付き合いをさせて頂いている感じです。 女性の先輩のうち、1番年長者の方だけでもお呼びした方が 良いのでしょうか?

  • 職場の先輩との付き合い 何かもやもやしています

    職場の先輩(今は違う支店に配属なので仕事上の接点は今はない)のことなのですが、性格も穏やかで、たまに職場以外でも付き合いがあるのですが、最近少しモヤモヤしています。 例えば、会社で必要な資格試験を受験するときに、私から「もう申し込みましたか?」とたまたま聞いたところ、自分でしないといけないことも知らなかったようで、すべて情報を私から引き出そうとします。いつ申し込めばいいの?何をすればいいの?いつが締め切り? 条件は?何か気をつけることある?  …会社の案内を見れば分かることなんですけど。試験は、事前に講習を受けないといけないのですが、(日程はたくさんあり、抽選で日が決まる)結果的に申込み期日に滑り込んだ先輩が、私よりも条件の良い日時(土日で会社休みとか)、場所が当たり、先輩はゆっくり準備して余裕を持って受講できたのに、私は平日に当たり、会社帰りにぜえぜえ言いながら遠方の会場に走り込んで眠気と戦いながら受講することになり、なんだかもやもや。 その後、先輩は全く興味のなくこれまでしたことのないふるさと納税について、先輩もしてるんですかと尋ねると、「どうやるの?何が得なの?何かこつとかあるの?1から教えて!!」とこれまた自分で調べず質問攻め。その後、実際にしたのかどうかは分かりません。 また、今回、会社の福利厚生で、申し込めば無料で有名テーマパーク券がもらえる企画があったのですが、大々的に発表はなく、私はそれを見つけ出しました。自分1名分しか無料でもらえないので、社員同士で行くのが一番よいかなと思って先輩に一緒にどうですか?と言ってっみたのですが、「えー!!そんなのあるの?行きたい!どうやって申し込むの?いつまで?ていうか行く日はいつでもいいの?(←日程は決まってるのですが)」という感じで、全部私が回答、対応しましたが、数日たってから、「家族と行くことにしました!」と連絡が来ました。 何か、いいいように利用されている気がして、もやもやします。 皆さんなら、こういう人との付き合いはどうしますか? 私から誘ったり、話しかけているのがスタートで、それに乗っかって楽して情報を得、私がないがしろにされてる気がします。 付き合いをやめたらもやもやはなくなるのかな、そこまでするのも私の心が狭いのかな、といろいろ考えてしまってます。 皆さんならどうしますか?先輩は歳が近く、別にめちゃめちゃお世話になった大先輩というわけではありません。

  • 会社の先輩とのプライベートな付き合いを切りたいです

    会社の先輩とのプライベートな付き合いを切りたいです。 4月から新しい会社に転職した者です。 今までの会社ではなかったのですが、現在の職場では社用携帯が配布されており、Slackやそれと同等の社内チャットツールが常時確認できるようになっています。 今まで社用携帯を持っていなかったことや、上司からも緊急連絡の場合もあるので適宜確認するように言われており、私に直接的に関係のある内容ではないが参加しているグループで投稿があったときなどは、投稿はしませんが内容確認だけはするようにしています。 問題なのは既読がついてしまうことと、その既読者が投稿者にはわかってしまうツールということです。 先日、同じ部署で別のチームに配属になっている方が部のグループに投稿した際、上記の通り確認のみ行ったところ、その投稿者の先輩から個人宛で「こんな時間に会社のツール見てちゃダメだよ~笑」と連絡がきました。 (投稿時間は22:45で、確認したのは23:10くらいでした) とりあえず個人宛の連絡も既読無視をしています。 明日出社時にでも簡単に返そうかと思いますが… 私は業務のために確認しただけで、正直、既読に対してこういった個人宛の連絡が来るのは気持ち悪いです。 私としては、会社の人と(特にこの先輩とは)プライベートな時間に業務以外のことで関わりたくないです。 また、業務中にも社内チャットツールで個人宛に業務とは全然関係なく連絡がきたりするのも辞めてほしいです。 入社したばかりなのであまり邪険にはできないのですが、この先輩についてどういった対処をすればよいでしょうか。 ※ちなみに私は女性で先輩は5歳以上離れた異性です。

  • 旦那の会社付き合い

    今、臨月の妊婦です。旦那の会社での俗に言う「お付き合い」についてなんですが・・・。私、産院で「もういつ産まれてもおかしくないよ。ちゃんと準備しておいてね^^」って言われてるんです。その事は旦那にも報告済みで、楽しみにはしてくれてるみたいなんですけど、会社での飲み会が予定されていて、どうしても出席するって言ってるんです。で、普段は車通勤なんですけど、お酒を飲むので朝、会社まで送っていってほしいと言われたんですね。独身時代は何度か送っていったこともありましたが、今は状況が状況なので送れないと言ったんです。旦那の会社は自宅から高速を使って2時間弱かかるんですよ。送って、帰って往復4時間です。一人で車を運転するにはちょっとしんどいかなぁって。公共交通機関だと片道3時間弱位かかります。帰りはなんとか公共交通機関で帰ってくるって言ってたんですけど。普通そこまでしてお付き合いってしなきゃいけないものなんでしょうか?会社の方々も臨月だって事はわかってるんです。断ってもいいんじゃないかなぁ・・・って思うんですが・・・。飲み会中に陣痛とかきたらどうしよう、って思うんです。すぐに帰って来られる距離じゃないし、第一、飲み会中って電話に出なかったりで、連絡がつかないことが多いんです。しかも帰ってきても酔っ払ってるんですよ・・・きっと。「今回は断ってもらえんかな?」って言ってみたんですけど、どうしても「行く」と。「お付き合い」ってそんなに大事なんでしょうか?

  • 会社の先輩たちについて

    とても幼稚な相談ごとで申し訳ありません。 私は今年の春で4年目になる会社員です。私が勤める会社は自動車ディーラーです。朝は、車の出し入れや納車や引取り、掃除など仕事の準備をします。 出社時間が9時までなのですが、私が所属する部署の先輩たちは上司の出社より遅い9時ぎりぎりに出社し、おもむろに掃除を始めます。 私は8時20分ごろには出社し、新人たちと手分けして準備をします。まだ社会人歴が浅いので仕方がないと思ってはいますが、新人の見本となるように努力しています。 先日、ある出社時間の遅い先輩から「おまえ、朝いつもなにやってるの?」、「どこにいるの?」、「ちゃんと準備やってるの?」とあたかも、私が準備をしていないかのように言われました。 ちゃんと見てるんだぞと、脅されました。 雨が降った時も、雪が積もった時も先輩たちは何食わぬ表情でいつもと同じ時間に出社し、タバコをふかしている姿に私はいつもイライラしていました。 そんな先輩がほかの先輩たちにも言いふらし、私の行動についてよく思っていない人が増えているようです。 私ごとですが、不条理に感じます。 この状況を良い方向に持っていきたいのですが、どうすればよいか相談しました。

  • 友達づきあいで悩んでます

    30代後半の男性ですが 友達づきあいのことで教えてください。 この年になるとまわりの友達はほとんどが結婚しており、結婚を期にだんだん会う回数も減り連絡すらしない状態が続いています。 自分はまだ独身で、まだ結婚していない友達もいるのですが、その友達ともほとんど会うこともなくなってきて、友達づきあいが遠のいています。 昔はくだらないことでも盛り上がれたのですがこの年ぐらいになるとお互いの価値観や考えの違いもあり、なにか会っていてもつまらなくなってきています。 自分としては連絡や会ったりしなくても友達関係は変わらないだろうと思っているのですが、何か孤独感も感じています。 こんな状況っておかしいでしょうか?

  • 会社の先輩のこと。セコいと思うのは間違ってますか?

    来週、前の会社の先輩と飲みに行く約束をしています。そのことで質問させてください。 わたしは20代女性です。 相手は前の会社で一緒に働いていた、30代前半の男性の先輩です。 その先輩は転勤したので遠くに住んでいますが、出張でこちらに来るということで、会うことになりました。 先週場所を指定してくれて、楽しみにしていたのですが、昨日になって場所の変更の連絡が来ました。 最初に言っていたところだと、宿泊先のホテルが遠いからだそうです。 わたしの器がちっちゃくてイヤになっちゃうんですけど、 先輩のこと、なんだかセコいな~と思ってしまいました・・・ どこで会おうと、楽しく話せればそれでいいんです。 だけど、遠いってったって、宿泊先には繁華街を歩いて10分くらいなのに。。 わたしなんかそれどころか電車で30分かかるのに(泣) わたしの感じ方っておかしいんでしょうか・・?

  • 会社の先輩と二人で飲みに行くことについて

    20代女です。 会社の先輩と2人で飲みに行くことになりました。 先輩は隣の部署の方で、お互い面識はありますが頻繁に会話をするほど仲良しという間柄ではありません。 女性が少ない職場のため、以前その先輩から頼まれて私の友人と先輩の友人とで飲み会をしたことがあります。 先輩には彼女がいることを聞いており、当時私も彼氏がいたため、その飲み会では私も先輩も友人のために場をセッティングしたような感じでした。 飲み会から3か月ほど経ち、先輩から「この前のメンバーで飲まないか」と連絡がきました。 その時誘った私の友人に彼氏ができ、誘いづらいこともあったため「友人が忙しいので難しいかもしれない」と話したところ、「じゃあ2人で飲まない?」と誘われました。 友人経由で聞いたところ、先輩は彼女と別れて落ち込んでいたようです。 私はなぜこの先輩に飲みに誘われたのでしょうか? 寂しくて単に女の子と飲みたかっただけなのか、それとも少なからず先輩のことを知る私に相談に乗って欲しかったのか、先輩の気持ちがわかりません。 私もあの飲み会のすぐ後に長年付き合った彼と別れており、なんとなく先輩のことが気になるようになり始めていたところだったので、油断すると好きになってしまいそうなのです。 恋愛経験が乏しいため、先輩に誘われただけで今まで以上に気になってしまっている自分がいます。変に期待をしないためにも、先輩がどんな気持ちで私を誘ったのかを考えて冷静になりたいのです。 特に男性の方、ご意見をお願いします。