• ベストアンサー

ベビーラックなし

妊娠8ヶ月の妊婦です。 そろそろ出産育児用品の準備をしようと思い、 このサイトで質問したところ、ベビーラックは必要ない と言う方が多かったのですが、そこで新たな疑問が生まれました。 ベビーラックを使わなかった人は離乳食をあげるときは どうしていたのでしょうか? 1,000円くらいの座るとピーと音が出そうなパイプの小さい椅子 などに座らせてあげていたのでしょうか? それとも自分のひざの上に乗せてあげていたのでしょうか? また、ベビーラックを使わなかった人は赤ちゃんは昼間は ベッドで寝かせていたのでしょうか? またはリビングに布団を敷いていたのでしょうか? なるべく無駄な出費は避けたいので、ベビーラックが必要なければ 買わないでおこうと思っていましたが、上記の疑問がわいてきたので、 質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#154446
noname#154446
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 赤ちゃん楽しみですね。 私には2人の子供がいます、その経験では・・・ ベビーラックの有無は家の間取りによって必用か必用でないか左右されます。 例えば2階~3階建ての戸建てにお住いでしたら、夜に赤ちゃんが寝る寝室にベビーベッドを置くことになり、日中過ごすリビングは別の階にあることが多いですよね。 そうすると、リビングで過ごしたり、お昼寝するのにラックの必用性が高くなります、いちいち抱っこして階段を上り下りしてベビーベッドまで寝かせに行けませんし、寝ている姿が見えないのは不安ですから。 マンションやアパート住まいで、ベビーベッドがリビングのすぐそばにあり、常に目が届く場合でしたらラックは無くても大丈夫かもしれませんね。 ラック無しでお昼寝だと、リビングにベビー布団を敷いていたり、プレイヤードにもなる簡易ベビーベッドを置いていたり、プレイマットの上の座布団に寝かせていたり、皆さん様々だと思います。 一人目のベビーでペットも飼ってないようでしたら、ベビーを踏みつけるような危険は少ないでしょうからそれこそ座布団でも大丈夫ですよ。 またベビーラックが無い場合の離乳食ですが、ベビー用品店に沢山の種類のチェアが売っていますから、特にラックが無くても問題無いですよ。 私はダイニングテーブルでしたから木製のベビー用のハイチェアで食べさせていましたよ、成長に合わせて高さが変えられ、テーブルも付いて6000円程でした。 普段大人が食事をされるテーブルがローテーブルでしたらパイプの小さいイスでも問題にでしょう。 それに私はラックを持っていましたが、離乳食には使用しませんでした。 ベビーは口からこぼしたり、食べ物を手づかみして食べますから、布製クッションのラックではすぐにシミだらけになり、洗濯が煩わしかったのです。(防水カバーも購入しましたが、汁物をこぼされたらカバーなんて無意味でした) 木製のイスに替えたら汚れても拭き取るだけなので、とっても簡単でしたよ。

noname#154446
質問者

お礼

我が家はマンションで寝室がリビングの隣です。 ベビーベッドは親戚からもらえるようになっているので、 利用しようと思っています。 昼間は布団や座布団を利用しようと思いました。 我が家はダイニングテーブルもありますが、 夏しか使わず、冬はこたつで食べています。 なので、ハイチェアではなく、今、家にある小さい座椅子を 使うことにしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 29jinta
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.4

基本的にはNO2の方と一緒ですね。 うちは二階にベッドを置いていたので、日中のベッドにラックを使っていました。 でも実際部屋に置いてみると、想像以上に大きく感じます。 私は離乳食もラックであげていました。 まめイスにテーブルがついたものも使ったことありましたが、椅子と机の間が広すぎて使いにくかったです。ラックだとその辺の調整はききます。 実際使っていたのは、1.6歳くらいまででしたが、あって良かったと思います。今は第2子が使ってます。 二人目も・・、と思うならあって良いかも? 食事も必ずラックであげていたので、ご飯の用意を始めると、自分でラックによじ登って座っていました。(←けっこう笑えました) 結局は「せっかく買ったのだから、使わな損!」という気持ちで使えば、無駄だったとなりにくいのかなと思います。

noname#154446
質問者

お礼

我が家はマンションなので、寝室とリビングが隣です。 なので、日中は動かない間はベッド、動くようになったら、 リビングに布団や座布団にしようかと思います。 ラックは便利そうなので、正直欲しいなぁと思いますが、 我が家は狭いので、ラックを置くと、ぶつかったりしそうです。 なので、あきらめます。 離乳食は小さいちゃぶ台と小さい座椅子を使うことにしました。 どうもありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

双子1歳8カ月です。 必要なかったですねぇ双子ですけど^^ 離乳食は6ヶ月からでお座りが出来るのが7カ月8カ月くらい。 1,2ヶ月の間ですから御膝の上で座らせて食べさせました。 お座りも自分でできなくてもチェアーがあればクッションや タオル等で固定しお座りさせていました。 何も固定しないで座らせるのは無理がありますので必ず固定します。 うちではリビングのテーブルですから低い椅子はありません。 低い椅子だと歩くようになった時、つかまり立ちをした時等邪魔だし 危ないので買うつもりはありませんでした。あればあったで自分も地下に座って与えられるのでいいかとは思いましたが、 食事は必ずハイチェアーで!!!っと決める方が子供には良いですよ。 ハイチェアーでしかおやつも食事もさせませんので、子供は立ち歩きで食べたりしません。 ハイチェアーを出すと食事だと言う事がインプットされているので 食べたい時はそこに座りたいと抱っこポーズをしてきます。 バンボなどお座り出来ない子が座れるような椅子もありますが、 あーいう椅子で与えてしまうと、普段も座らせるし食事も座らせるし 子供には区別ができませんので、私はきちんと決めてハイチェアーだけです。 お昼寝はお昼寝用の御布団で寝るかアフガン等のタオルケットの上です。 双子だからこそ?必要なのか、双子だからこそ?二つもあって邪魔だとか いろいろ人それぞれ意見は違うでしょう。 でもなくても大丈夫だと言うことは言えると思います。 うちでは寝室にベビーベッドがありました。 それまではずっとそこでした寝室。 寝がえりをしだす4カ月から日中リビングに移動するようになりましたのでベッドはかたずけで布団をリビングに。 ベッドは棚に変身させました。(4way) 私がハイチェアで良かったと思うのは先ほど書いたように子供たちが食事はチェアーでを徹底したおかげで子供たちがきちんと座って食べる事。 もちろん地下に座って食べる事もあります。お友達の家とか その時も厳しくしていますので、必ずお座りと言えば座って食べます。 子供たちは2歳前ですっごいいたずら盛りの悪い子たちですけれど お友達と食事に行った時、他の子たちが椅子の上で立ったり、歩きながら食べているのに対し うちの子たちがきちんと座って食べている事に驚きました^^ あーこんなに悪い子達だけどいい子だ^^なんてつい褒めましたね。 低い椅子は危ないですけどコタツとかで食べられる方達なら低い椅子の方が当然良いと思います。その場合はテーブル付きのチェアーで良いと思います。 その時は普段は座らせる事なく、食べる時だけ使用すると徹底すればよいと思います。

noname#154446
質問者

お礼

ベッドは親戚からもらうようになっているので、 使わないともったいないので、夜は使おうと思います。 昼間はリビングに布団か座布団にしようかと思いました。 ダイニングテーブルは夏場しか使わないので、 今ある小さい座椅子をごはんのときだけ使うことにしようと 思いました。 こたつの高さと合わなかった場合は小さい折りたたみちゃぶ台 があるので、子供だけそれで与えようかなぁとも思いました。 こぼすことを考えると大人と別の方がいいのかなぁと思いました。 下に新聞紙とかを敷いてから食事を与えようかなぁと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ベビーラックは窮屈そうだし、買いませんでした。 離乳食をあげる時はバンボに座らせてました。 そのうち太ももが大きくなって入らなくなったので それからはパイプ椅子です。 昼間はリビングと寝室が同フロアなので寝室(布団)で寝かせるか、 リビングに転がしてました(笑) まだ小さいうちなら座布団とかでも十分です。

noname#154446
質問者

お礼

小さいうちは座布団などでいいんですね。 バンボって言うのが何なのかわからなかったので、 調べてみました。 ベビーラックに比べたら、だいぶ安いですね。 今、気づきましたが、我が家には小さい座椅子が ありましたので、それを利用しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーラックについて教えて下さい

    初産の31歳の妊婦です。 いつも大変お世話になっています。 今、30週で8月に出産予定です。 ベビー用品を買い揃えているのですが、ベビーラックを中古で安く購入しようと思っています。 自宅はアパートで広くは無いのですが、両親や 頼れる人が居ない為、昼間は一人で育児に奮闘する事 になります。 友達にベビーラックはあった方が便利だと聞いたので安く中古品を購入しようと思っています。 自動でスイングする物と手動で動かす物、コンビ、アップリカ、ショウワの商品などたくさんありますが お勧めがありましたら教えていただけますか? 自動でスイングする物は赤ちゃんの脳などに影響はないのでしょうか? 出来れば、年子で来年二人目の出産を考えていますので長く使えるものを考えています。 ベビーラックを使った方、是非アドバイスお願いいたします。

  • ベビーラック後のリビングの寝かせる場所

    以前こちらで質問させていただき、月齢の低いうちはベビーラックが便利ということで、購入することにしました。(日頃過ごすリビングがフローリングで、ベビーベッドを置く寝室は別の階にあります。) 1)ただ、ラックには2時間以上寝かせてはダメと聞きました。同じくリビングがフローリングの方はどうしているのか、教えてください。 2)ラックで寝かせることができるのは3ヶ月くらいまでとも聞きました。その後は皆さん、どうなさっていますか?床にマットとか敷いて寝かせているのでしょうか?教えてください。 3)ついでに聞いてしまいますが、ベビーベットも立つことができるようになるまでしか使えないという意見も聞きました。1年も使えないとか。それって本当ですか?また、添い寝をしても大丈夫になるのは何ヶ月くらいからなのでしょうか。教えてください。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • ベビーラックについて

     5月末に第一子を出産予定の妊婦です。現在ベビー用品を買い揃えているところで、およ揃えたのですが、目下ベビーラックの選択について迷ってます。店でさまざまな物を見てみたのですが、いわゆるスィングのタイプが 水平スィングであったり、ゆりかごの様に弧を描く様な物であったり、いろいろあって、一体どれがよいのか困ってます。それと私には聞き馴染まない名前だったのですが、《パルススィング》とはどんなタイプのスィングなのでしょうか? (カタログには心拍数と同じスィングと記載されてましたが今ひとつピンと来なかったので・・・・) ラック使用経験者の方か詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご回答下さい。よろしくお願い致します。 

  • 電動ベビーラックって大丈夫?

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、 電動ベビーラックを妹からもらったのですが、 あまり赤ちゃんは揺らさない方がいいと聞いたのですが、 使っても大丈夫でしょうか? うちの子は抱っこしないと寝なくて、 寝たと思ってベッドや床に下ろすと起きて泣いてしまうのですが、 このベビーラックに乗せるとそのまま寝てくれることが多いので、 できれば使いたいのですが、 揺さぶられっこ症候群という言葉が気になってしまい 質問させていただきました。 使う上での注意点等ありましたら教えて下さい。

  • 最近は電動ベビーラックが主流なんですか?

    頂いた手動ベビーラックでがんばってます。 4ヶ月の息子は揺らすと泣き止みますが、止めた途端に泣きます。 電動ベビーラックって憧れってかんじです。 あるサイトで高価だけどベビー用品の人気商品になっていました。 ちょっとショックでした。 人気ってことはそれだけ使っている人がいるってことかと、 今は電動が主流なんですか?

  • ベビーベッドについて

    私は来年3月6日に出産予定の妊婦です。今、ベビーベッドを買うかどうか悩んでます。住まいは8畳、2間の2DKです。生まれて間もない赤ちゃんは日中もベビーベッドで寝るのでしょうか?ベビーラックとかではやはり、無理があるのでしょうか?教えてください。

  • スイングラック?ベビーシッター?

    こんにちは。 生後3ヶ月の男の子がいます。家事や食事の間、子供を少しの間一人で遊ばせておく方法についてご意見ください。最近、食事をしているときなどに子供を一人で寝かせておくと、「仲間にいれてくれ~」という感じでぐずることが多く、部屋のソファに一時的に寝かせたりしているのですが、寝返りをするようになるとこの手も使えなくなってしまうので、子供を座らせる(or寝かせる)ものを買おうと思っています。 主人の周りの人は、椅子としてもベッドとしても使え、自動でユラユラする機能のついたもの(おそらくスイングラックだと思います)を活用したという人が多いようです。ベビー雑誌などでは、子供を座らせて、自然にユラユラ揺れるベビーシッターの人気が高いように思います。 主人は高さのあるものが良いのではないか(我が家はテーブルと椅子で食事をしているので)と言っていますが、私はベビーシッターに心を魅かれています・・・。実際のところ、どちらが便利でしょうか? 高価なものなので、実際に使われた方のご意見などを聞かせてもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • ベビーベッドについて

    ただいま妊娠7か月にはいったばかりの3人目妊婦です。 そろそろ出産準備をしなければ!!と思い始めたのですが、ベビーベッドについて悩んでいます・・・。 2人目以降の出産で、ベビーベッドの準備をしなかったという方いますか?? 実は1人目出産の時にベビーベッドを購入し、2人目も少しの間使ったのですが、親戚が出産した際にベッドを譲ってしまい、今回はその親戚と出産が重なってしまったので、我が家にはベビーベッドがありません。子供のお友達のお宅からベビーベッドを貸してもらえそうなのですが、もし借りるとするとリビングにベビーベッドを置く予定でいるのでけっこう場所とるな・・・と考えると悩んでしまいます。昼間寝かせておくだけでも、やっぱりベビーベッドに寝かせてあげた方がいいでしょうか?上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、少し高いところに赤ちゃんを置いてあげないと、2歳になる下の子がイタズラしないかとちょっと心配で・・・。夜は同じ布団で添い寝になると思うので、昼間だけならベビーラックなどでもいいかな~と思うのですが、ベビーベッドほど長い時間寝かせっぱなしにはできないのでしょうか!? ベビーベッドを使用しないで2人目以降育児した方、昼間どんな方法で赤ちゃんを寝かせていたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 「あってよかった!」というベビー用品を教えてください

    「あってよかった!」というベビー用品を教えてください 6末出産予定の妊婦です。 第一子で、こないだまで仕事をしていたためまだほとんど何も準備していません。 赤ちゃん用の布団セット→実家からもらった ベビーベッド→レンタル予定 ベビーカー→生まれてから買う予定 こんな状況なのですが、職場から出産祝いをいただけることになりました。 予算は15,000円前後とのこと。 そこで質問です。 「これはあってよかった!」 という(できれば15,000円前後の)ベビー用品を教えてください。 名称だけでもよいですし、おすすめがあればURLを添付してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 布団かベビーベッドか?

    まだ先の話なのですが、来年の春に出産予定の者です。 ベビーベッドについて相談させてください! 我が家は6畳2間のマンションです。 現在、寝室にはダブルサイズのベッドがあり、 リビングにはTVボード、パソコンデスク、ソファなどが置いてあり、 どちらも手狭なので、今のうちに家の中を整理したいと思っています。 ベッドは処分して布団で寝ることにするつもりですが、 その場合、赤ちゃん用のベビーベッドは必要でしょうか? それともベビー用の布団を隣に敷いたほうが良いでしょうか? (ベビーベッドは要るものと思い、レンタルしようと考えていたのですが、 皆様のご意見を拝見すると「必要なかった」という方が多いようで…) それと、ベビーラックはあったほうが良いでしょうか? スペースもないし、昼間もベビーベッドに寝かせておけばいいかな、 と思っていたのですが、そういうものではないのでしょうか…。 急ぐ話ではないので、お時間のあるときにご回答いただけると嬉しいです。