• ベストアンサー

ベビーラックなし

妊娠8ヶ月の妊婦です。 そろそろ出産育児用品の準備をしようと思い、 このサイトで質問したところ、ベビーラックは必要ない と言う方が多かったのですが、そこで新たな疑問が生まれました。 ベビーラックを使わなかった人は離乳食をあげるときは どうしていたのでしょうか? 1,000円くらいの座るとピーと音が出そうなパイプの小さい椅子 などに座らせてあげていたのでしょうか? それとも自分のひざの上に乗せてあげていたのでしょうか? また、ベビーラックを使わなかった人は赤ちゃんは昼間は ベッドで寝かせていたのでしょうか? またはリビングに布団を敷いていたのでしょうか? なるべく無駄な出費は避けたいので、ベビーラックが必要なければ 買わないでおこうと思っていましたが、上記の疑問がわいてきたので、 質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#154446
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 赤ちゃん楽しみですね。 私には2人の子供がいます、その経験では・・・ ベビーラックの有無は家の間取りによって必用か必用でないか左右されます。 例えば2階~3階建ての戸建てにお住いでしたら、夜に赤ちゃんが寝る寝室にベビーベッドを置くことになり、日中過ごすリビングは別の階にあることが多いですよね。 そうすると、リビングで過ごしたり、お昼寝するのにラックの必用性が高くなります、いちいち抱っこして階段を上り下りしてベビーベッドまで寝かせに行けませんし、寝ている姿が見えないのは不安ですから。 マンションやアパート住まいで、ベビーベッドがリビングのすぐそばにあり、常に目が届く場合でしたらラックは無くても大丈夫かもしれませんね。 ラック無しでお昼寝だと、リビングにベビー布団を敷いていたり、プレイヤードにもなる簡易ベビーベッドを置いていたり、プレイマットの上の座布団に寝かせていたり、皆さん様々だと思います。 一人目のベビーでペットも飼ってないようでしたら、ベビーを踏みつけるような危険は少ないでしょうからそれこそ座布団でも大丈夫ですよ。 またベビーラックが無い場合の離乳食ですが、ベビー用品店に沢山の種類のチェアが売っていますから、特にラックが無くても問題無いですよ。 私はダイニングテーブルでしたから木製のベビー用のハイチェアで食べさせていましたよ、成長に合わせて高さが変えられ、テーブルも付いて6000円程でした。 普段大人が食事をされるテーブルがローテーブルでしたらパイプの小さいイスでも問題にでしょう。 それに私はラックを持っていましたが、離乳食には使用しませんでした。 ベビーは口からこぼしたり、食べ物を手づかみして食べますから、布製クッションのラックではすぐにシミだらけになり、洗濯が煩わしかったのです。(防水カバーも購入しましたが、汁物をこぼされたらカバーなんて無意味でした) 木製のイスに替えたら汚れても拭き取るだけなので、とっても簡単でしたよ。

質問者

お礼

我が家はマンションで寝室がリビングの隣です。 ベビーベッドは親戚からもらえるようになっているので、 利用しようと思っています。 昼間は布団や座布団を利用しようと思いました。 我が家はダイニングテーブルもありますが、 夏しか使わず、冬はこたつで食べています。 なので、ハイチェアではなく、今、家にある小さい座椅子を 使うことにしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 29jinta
回答No.4

基本的にはNO2の方と一緒ですね。 うちは二階にベッドを置いていたので、日中のベッドにラックを使っていました。 でも実際部屋に置いてみると、想像以上に大きく感じます。 私は離乳食もラックであげていました。 まめイスにテーブルがついたものも使ったことありましたが、椅子と机の間が広すぎて使いにくかったです。ラックだとその辺の調整はききます。 実際使っていたのは、1.6歳くらいまででしたが、あって良かったと思います。今は第2子が使ってます。 二人目も・・、と思うならあって良いかも? 食事も必ずラックであげていたので、ご飯の用意を始めると、自分でラックによじ登って座っていました。(←けっこう笑えました) 結局は「せっかく買ったのだから、使わな損!」という気持ちで使えば、無駄だったとなりにくいのかなと思います。

質問者

お礼

我が家はマンションなので、寝室とリビングが隣です。 なので、日中は動かない間はベッド、動くようになったら、 リビングに布団や座布団にしようかと思います。 ラックは便利そうなので、正直欲しいなぁと思いますが、 我が家は狭いので、ラックを置くと、ぶつかったりしそうです。 なので、あきらめます。 離乳食は小さいちゃぶ台と小さい座椅子を使うことにしました。 どうもありがとうございました。

• kasumimama
回答No.3

双子1歳8カ月です。 必要なかったですねぇ双子ですけど^^ 離乳食は6ヶ月からでお座りが出来るのが7カ月8カ月くらい。 1,2ヶ月の間ですから御膝の上で座らせて食べさせました。 お座りも自分でできなくてもチェアーがあればクッションや タオル等で固定しお座りさせていました。 何も固定しないで座らせるのは無理がありますので必ず固定します。 うちではリビングのテーブルですから低い椅子はありません。 低い椅子だと歩くようになった時、つかまり立ちをした時等邪魔だし 危ないので買うつもりはありませんでした。あればあったで自分も地下に座って与えられるのでいいかとは思いましたが、 食事は必ずハイチェアーで!!!っと決める方が子供には良いですよ。 ハイチェアーでしかおやつも食事もさせませんので、子供は立ち歩きで食べたりしません。 ハイチェアーを出すと食事だと言う事がインプットされているので 食べたい時はそこに座りたいと抱っこポーズをしてきます。 バンボなどお座り出来ない子が座れるような椅子もありますが、 あーいう椅子で与えてしまうと、普段も座らせるし食事も座らせるし 子供には区別ができませんので、私はきちんと決めてハイチェアーだけです。 お昼寝はお昼寝用の御布団で寝るかアフガン等のタオルケットの上です。 双子だからこそ?必要なのか、双子だからこそ?二つもあって邪魔だとか いろいろ人それぞれ意見は違うでしょう。 でもなくても大丈夫だと言うことは言えると思います。 うちでは寝室にベビーベッドがありました。 それまではずっとそこでした寝室。 寝がえりをしだす4カ月から日中リビングに移動するようになりましたのでベッドはかたずけで布団をリビングに。 ベッドは棚に変身させました。(4way) 私がハイチェアで良かったと思うのは先ほど書いたように子供たちが食事はチェアーでを徹底したおかげで子供たちがきちんと座って食べる事。 もちろん地下に座って食べる事もあります。お友達の家とか その時も厳しくしていますので、必ずお座りと言えば座って食べます。 子供たちは2歳前ですっごいいたずら盛りの悪い子たちですけれど お友達と食事に行った時、他の子たちが椅子の上で立ったり、歩きながら食べているのに対し うちの子たちがきちんと座って食べている事に驚きました^^ あーこんなに悪い子達だけどいい子だ^^なんてつい褒めましたね。 低い椅子は危ないですけどコタツとかで食べられる方達なら低い椅子の方が当然良いと思います。その場合はテーブル付きのチェアーで良いと思います。 その時は普段は座らせる事なく、食べる時だけ使用すると徹底すればよいと思います。

質問者

お礼

ベッドは親戚からもらうようになっているので、 使わないともったいないので、夜は使おうと思います。 昼間はリビングに布団か座布団にしようかと思いました。 ダイニングテーブルは夏場しか使わないので、 今ある小さい座椅子をごはんのときだけ使うことにしようと 思いました。 こたつの高さと合わなかった場合は小さい折りたたみちゃぶ台 があるので、子供だけそれで与えようかなぁとも思いました。 こぼすことを考えると大人と別の方がいいのかなぁと思いました。 下に新聞紙とかを敷いてから食事を与えようかなぁと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ベビーラックは窮屈そうだし、買いませんでした。 離乳食をあげる時はバンボに座らせてました。 そのうち太ももが大きくなって入らなくなったので それからはパイプ椅子です。 昼間はリビングと寝室が同フロアなので寝室(布団)で寝かせるか、 リビングに転がしてました(笑) まだ小さいうちなら座布団とかでも十分です。

質問者

お礼

小さいうちは座布団などでいいんですね。 バンボって言うのが何なのかわからなかったので、 調べてみました。 ベビーラックに比べたら、だいぶ安いですね。 今、気づきましたが、我が家には小さい座椅子が ありましたので、それを利用しようと思います。 どうもありがとうございました。