• 締切済み

MySQLでのデータの検索

PHPで、データベースから、条件にあうレコードだけを取り出そうとしています。 しかし、条件に合うレコードがあるはずなのに、 mysql_query()で条件を指定したSELECT文を渡して、mysql_num_rows()を出力すると0となってしまいます。 その条件とは、ある列の内容が、指定した文字列と完全に一致したら取り出すというものです。 データベースに情報を登録するときに、前後の空白は取り除いてあります。 また、文字コードは、HTML上部でutf-8に設定し、MySQLのクライアント側の文字コードも、mysql_set_charset()でutf-8に設定しています。 ファイルを保存するときの文字コードセットもutf-8にしてあります。 文字コードについては、あまりよく分からないのですが、それ以外の ところでの、文字コードの設定がutf-8以外になっているから、条件に合わない事になってしまうのでしょうか? どなたか分かる方、回答をお願いします。

noname#99124
noname#99124
  • MySQL

みんなの回答

回答No.1

関連するかも知れない 質問番号:5370079 も未解決のままになっているようですが? 言葉による説明 や 「・・・してる(はず or と思っている)」といった書き方でなく、何が事実で何が推測なのか、具体的にどういう指定をしていてどういう結果になっているのかを書かないと。 MySQLのSQLを実行できる環境で、show文を実行し、結果を教えてください。 (1)有効になっている文字コードの表示 show variables like '%char%' (2)表定義内容の表示 show create table 表名