• 締切済み

埼玉県の私立高校

初めまして。 現在、中学3年生(男)の子供がいます。 先日の三者面談で担任から 「内申が基準に達している所が1つもない」と言われました。 でも 「どこでもいいから私立の確約を1つ取ってくるように」と言われたのですが・・・ どこが適しているのか分かりません。 3年1学期の内申が「3教科6」「5教科12」「9教科23」しかありません。 北辰偏差値は・・・ 「第2回:3教科50・5教科55」「第3回:3教科51・5教科53」 「第4回:3教科55・5教科54」「第5回:3教科54・5教科56」 と、こんな感じです。 このような条件で確約が取れそうな私立高校はありますでしょうか? 花咲徳栄の個別相談には2回行きました。 1回目の時は「推薦AならαE~ASで、推薦BならAS~AGですね」 「どんどん北辰が上がってるね、君は実力のある子だからまだまだ上がるよ」 と言われて、「あ、大丈夫なのかな?」と思っていたのですが・・・ 2回目の時は別の担当で「内申が全然足りてないから五分五分ですね」 「11月の北辰結果を上げてもう一度きて下さい」と 言われてしまいました。 調べてみると「もう少し~」や「五分五分~」等、もう少し頑張れば いけそうだ、というような返答だと殆どが不合格と書いてあったので 確約は難しいかな?と思っています。 ・○○高校なら内申足りてなくても大丈夫 ・△△高校はどう? など色々教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• go0505
回答No.2

同じ埼玉県、中3の母です。 北辰的には問題が無いと思いますが、3科6・5科12と言う点から考えると主要教科に2以下がありますね。 私立で主要教科に2以下は、問題アリと捕らえるそうなので確約は難しいですね。 2学期で2を克服されたら確約取れるとおもいます。 提出物をキチンと出し、授業態度を良くする。(授業中の居眠りはだめですよ) 簡単・単純な事と思えますが、あなどらずに頑張って下さい。

sho-in
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国語・数学・英語が2/理科・社会が3 でした。 担任の話では授業態度は良いようですが・・・ 日頃から提出物が甘く、定期テスト中に体調不良で倒れて運ばれて 壊滅的な点数を取ったのが致命的だったようです。 2学期の定期テストでいつも通りの点数が取れれば内申は戻るから 大丈夫と言われたのでなんとか頑張ってもらいたいです。

回答No.1

南浦和の小松原高校はいかがですか。 ここなら絶対大丈夫です。 http://www.komatsubara.ac.jp/danshi/

sho-in
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の花咲徳栄の個別相談の帰り道に息子と 小松原高校の個別相談の事も話していましたので 小松原高校の個別相談にも行ってみようと思います。