• 締切済み

埼玉県の私立高校

初めまして。 現在、中学3年生(男)の子供がいます。 先日の三者面談で担任から 「内申が基準に達している所が1つもない」と言われました。 でも 「どこでもいいから私立の確約を1つ取ってくるように」と言われたのですが・・・ どこが適しているのか分かりません。 3年1学期の内申が「3教科6」「5教科12」「9教科23」しかありません。 北辰偏差値は・・・ 「第2回:3教科50・5教科55」「第3回:3教科51・5教科53」 「第4回:3教科55・5教科54」「第5回:3教科54・5教科56」 と、こんな感じです。 このような条件で確約が取れそうな私立高校はありますでしょうか? 花咲徳栄の個別相談には2回行きました。 1回目の時は「推薦AならαE~ASで、推薦BならAS~AGですね」 「どんどん北辰が上がってるね、君は実力のある子だからまだまだ上がるよ」 と言われて、「あ、大丈夫なのかな?」と思っていたのですが・・・ 2回目の時は別の担当で「内申が全然足りてないから五分五分ですね」 「11月の北辰結果を上げてもう一度きて下さい」と 言われてしまいました。 調べてみると「もう少し~」や「五分五分~」等、もう少し頑張れば いけそうだ、というような返答だと殆どが不合格と書いてあったので 確約は難しいかな?と思っています。 ・○○高校なら内申足りてなくても大丈夫 ・△△高校はどう? など色々教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

同じ埼玉県、中3の母です。 北辰的には問題が無いと思いますが、3科6・5科12と言う点から考えると主要教科に2以下がありますね。 私立で主要教科に2以下は、問題アリと捕らえるそうなので確約は難しいですね。 2学期で2を克服されたら確約取れるとおもいます。 提出物をキチンと出し、授業態度を良くする。(授業中の居眠りはだめですよ) 簡単・単純な事と思えますが、あなどらずに頑張って下さい。

sho-in
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国語・数学・英語が2/理科・社会が3 でした。 担任の話では授業態度は良いようですが・・・ 日頃から提出物が甘く、定期テスト中に体調不良で倒れて運ばれて 壊滅的な点数を取ったのが致命的だったようです。 2学期の定期テストでいつも通りの点数が取れれば内申は戻るから 大丈夫と言われたのでなんとか頑張ってもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

南浦和の小松原高校はいかがですか。 ここなら絶対大丈夫です。 http://www.komatsubara.ac.jp/danshi/

sho-in
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の花咲徳栄の個別相談の帰り道に息子と 小松原高校の個別相談の事も話していましたので 小松原高校の個別相談にも行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 埼玉県私立高校の確約について

    埼玉県私立高校受験について。 確約というのがいまいち分からないので教えてください 小松原高校の学校説明会、個別相談へ行ってきました。 以下が個別相談の時の会話です。 まず内申等記載した用紙を渡す。 担:「この学校は面接の時、頭髪検査とかあって人物像を見るんだけど ○○君の髪の毛は今、耳に少しかかってて(散髪前でした;)切らなきゃいけないって言われたら切れる?」 自:「はい。言われたらちゃんと切れます」 担:「それなら大丈夫だね。是非受験してください」と言われました。 その後、「私の方からは以上ですが、何か質問はありますか?」と言われ 母親が「遅刻、欠席が多いのだけど大丈夫でしょうか?」と質問。 担当が用紙を見る。 ※基準は【遅・早・欠が3年間で各30日まで】 【遅刻1年時31、2年時39、3年1学期31(2学期は今のところ0)】 【欠席1年時2~3日、2年時8、3年1学期7(2学期は今のところ0)】 担:「この学校は10回で~指導、20回で~指導というように~」と遅刻について説明された後に 「この学校は○○君の家から中学校までよりも遠くなるけど大丈夫?」 自:「生活習慣を見直して早寝早起きが出来るようになったので大丈夫です」と答えたら 「ちゃんと改善したんだね」と言われ、 担:「簡単な問題だから大体5割位出来れば大丈夫だよ。 心配だったら過去問販売してるからやってみてもいいかもね」 母親がその後、内申が基準に足りていない事も質問。 担:「1学期、2学期良かった方を見るから大丈夫ですよ」 「もし成績が上がったら電話でもいいので伝えてくれればいいですよ」と言われ そして母親に「是非受験させてあげてください」と言っていました。 これは確約と考えていいのでしょうか? 北辰の結果は一切見てませんでしたが・・・。 (提出した用紙に偏差値記載する所があったので5科・3科共に記載済) 一応、花咲徳栄(アドバンススーパー)の確約は取れているのですが、 花咲は内申が全く基準に届いていない(基準30で自分は23)ので心配で; 今回、小松原の確約が取れたのであれば小松原を受けようと思っています。 北辰偏差値は5科→58///3科→56です。 1年内申45、2年内申44、3年1学期内申23です。 小松原高校での受験希望コースは進学総合です。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。ちなみに漢検3級を持っています この成績でいくと埼玉県の私立高校は単願でどこの高校が いいでしょうか?住んでいる場所は桶川市です。 できるだけ上のコースにいけるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 埼玉 東京 私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。 今の成績だと埼玉と東京の私立高校で単願推薦で行くと、どのぐらい上のコースにいけるのでしょうか? 希望で言うと本庄東高校のプログレッシブコースくらい。つまり MARCHレベルの大学が受けられるくらいのコースです。教えてください。ちなみに高校いったらものすごく勉強するつもりです。

  • 埼玉県において、北辰テストの成績で私立高校の確約

    が取れることを批判する意見があるみたいですが、北辰テストで確約が取れることについて、皆さんはどう思いますか? 私には、北辰テストで確約が取れることを批判する動機が全く理解出来ません。 というのも、北辰テストって、偏差値70の人にも、偏差値40の人にも、公正であり、かつメリットしかないんですよ。 私の体験談(もう10年以上前ですが)を話しますと、私は北辰テストの偏差値は58~60くらいでした。一方で、内申は(5段階評価で)1年25、2年26、3年30、というものでした。 実技科目で複数個2になってしまいましてね。 まあ、はっきり言ってこんな内申じゃあ、県立なら偏差値50前半くらいの高校しか受からないでしょう。 でも、北辰テストが救済措置みたいな感じになって、一応、偏差値60の私立高校と59くらい私立高校の単願、併願の確約を取り、合格しました。 メリットを挙げると、 ・内申が悪くても偏差値で確約、つまりほぼ合格出来る。 ・偏差値と比較して内申は悪いけど勉強はそれなりにやった、という人への救済措置にもなる。 ・県立第一志望の人間も、滑り止めを確保できるので、安心して県立を受験出来る。 ・内申点のような、どこか曖昧なものとは違い、埼玉県全体(たまに県外の人も受けるそうだが)で実施するので、内申点よりも公平な基準での評価をうけることが出来る。 良いことばかりじゃないですか。 はっきり言って、大学受験では何ら関係ない実技科目の内申点なんかを考慮する県立入試より、遥かに公平だと思いますよ。 批判内容として、教育格差が云々とかありましたが、受験料がとか言うなら、そんな額も払わない親が悪い。 複数回受験しても数万でしょ。それも払いたくないってちょっと… 最後に、話が変わりますが、東京都かどこかでは、実技科目の内申点を1.5倍だか2倍だかにしていると聞きました。 こっちのほうがどうかと思いますよ。

  • 高校受験 埼玉県の私立 確約

    埼玉県の私立で、一定の内申点があれば確約(受かる という確約)がとれるらしんですが、これをとったとして、その確約をとった高校での受かる確率ってやっぱりほぼ受かった同然なんですか?

  • 埼玉県の私立高校の特待制度について

     埼玉県に在住の中3です。 まさに今、受験校の絞り出しの時期で大変です。 公立高校を第一志望として偏差値は5教科で63です。 越谷南高校を第一志望としていますが、越谷高校も頭に有ります。 今回は私立高校の特待制度についての質問です。 埼玉県内で私立高校で僕の偏差値で全額特待制度のある高校は 有るでしょうか?花咲徳栄高校を考えているのですが、 全額特待生制度は偏差値が足りないでしょうか? 昌平高校には個別相談に行きましたが、特待制度は無理でした。 どなたが教えて下さい。

  • 私立併願校のアドバイスをお願いします

    埼玉県川越市の中3男子の親です。県立(松山高校)が第一志望ですが、私立併願校がまだ決まっていません。3年1学期の内申は、3教科13、5教科20、北辰の偏差値は、3教科5教科とも57~60です。英検3級、漢検3級持っています。塾の先生からは、あくまでも私立はすべり止めなので、確実に入れるところが良いからと、来年度から共学になる山村学園を勧められました。共学でも男子校でもこの成績で確約のとれる、出来れば進学校があれば教えていただきたいのと、この成績で特待生で入れる可能性のある高校があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 埼玉の私立高校の確約についての質問です。

    今年高校受験をする者です。 例えば、1学期の通知表を持って○○高校の説明会に行きました。 その高校の確約(併願)を手に入れるには、5科15が必要でした。 自分は内申が13しかないけれど、委員長・無欠席で1点ずつプラスされて内申15で確約をもらいました。 しかし、2学期の終わりに通知表を渡されると5科の内申は12しかありませんでした。 そうなると、確約は取り消されてしまうのですか?  わかりにくいと思いますが、回答してくださったら幸いです。

  • 埼玉の私立高校選び

     埼玉北部在住の受験生の母です。北辰偏差値は59で、私立単願の予定です。 第一希望は東京農大三校ですが、内申が足りず確約は貰えていません。 確約無しで受験して合格出来た方いらっしゃいますか?他私立を併願する予定ですが、お勧めの学校はありませんか? 現在、本庄東、大妻嵐山、山村、星野で併願確約を頂いています。 宜しくお願いいたします。

  • 埼玉での私立の確約は三教科ですか?

    埼玉在住、中学三年生の親です。 私立高校の個別相談での確約ですが、北辰テストの結果は三教科のみを見られるのでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 宛名職人V28 MAC版を使用しており、ハガキ印刷を行おうとした際に、プリンターが用紙を認識せず印刷ができません。
  • 印刷設定を変更してみたものの、同じ画面が表示されるだけで後トレイからの印刷ができません。
  • 宛名職人ソフトの問題かプリンターの問題か分からず、使い方がわかる方に助けを求めています。
回答を見る