• ベストアンサー

湿布バンテリンなぜ空箱レジで交換

今日、近所の薬局に行ったら湿布薬のうちバンテリンだけが空箱の 状態で陳列されていました。 店員に聞いたら箱をレジに持っていけば中身のあるものと交換して くれるとのこと。 他の湿布薬は中身が入った状態でそのままなのに、なぜバンテリン だけがそのような売り方をしていたのかいくら考えてもわかりませ んでした。ちなみに、レジの下を除いたらバンテリンが数種類まと めて置かれていました。塗り薬、湿布薬など。 理由を知っている方、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reichin1
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

おそらくバンテリンは、 他のメーカーと比べて 価格が高いために万引きが 多発しているのだと思います。 万引き予防ですね。 違ってたらすみません。 わたしはバンテリン愛用者です。

その他の回答 (3)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

市販薬には、含まれる成分やその量によって法的に定められた分類があり、その販売方法に規定があります。 第1類医薬品と第2類医薬品は薬効成分が強い効き目をもっていたり、用法を間違えると副作用があったりするお薬なので、 No1さんも仰っているように、薬剤師など専門知識のある店員がその薬について使用法等ある程度の説明をしてから販売する事が、法律で義務となっています。 最近、そのように規定が変わりました。 ドラッグストアで、薬剤師と販売員が入り混じって販売をするような所だと、 販売員が第1類医薬品と第2類医薬品である事を見逃して、説明をしないまま販売してしまうのを防ぐ為、 どこでもそのように空箱を置いて注意しているはずです。 ただ、新しい規定でもあり、どこのお店でも規定に従って説明しているか?といえばそうではないんですが・・・。 ちょっと規定が厳しすぎるのでは?という議論もあったりします。 ただまあ、そういうお薬については、使うほうも「これは強い成分を含む医薬品なのだ」という自覚をもって、 用法用量を守るというのは大事かなとおもいます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

近所のお店も、バンテリンに限りませんが何種類かの品物はその様なことをやっています。 なぜ空箱の物を並べているのかと聞いたところ、人気商品は万引きに遭いやすいからだそうです。 価格も高く現物の小さな人気商品ほど狙われやすく、死活問題になっているそうです。 その内、全ての商品をその様にする必用が出てくるかも知れませんね。 悲しいことです。

pocha322
質問者

お礼

第2類医薬品説と万引き防止説の回答があってどちらか 迷うのですが、万引き防止説を信じます。 なぜなら空き箱はバンテリンだけだったのです。 第2類医薬品説であれば他の薬品も空き箱に、そして レジの下の棚に商品がなければ説明ができないからです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

  第2類医薬品に指定されており、薬剤師又は登録販売者が内容、成分、その他注意事項の簡明な説明が求められる対面販売が原則だから。    

関連するQ&A

  • 火傷の処置(湿布は何でダメなんですか?)

    母が以前火傷した時にジンジン痛むから湿布を貼ったら楽に なったのでそれ以来、軽い火傷は湿布を貼ってます。 私は今日もオーブントースターで火傷したので、湿布は無い ので冷えピタ貼って治しました。微妙に少し赤くなってる程度 で痛みはすっかり引き問題ないです。 以前彼氏が仕事中に手に熱湯をかぶり人差し指全体と手の甲を 火傷して帰ってきました(直径2cm程度の水膨れになってる箇所 もあった)仕事中で忙しかったので、少し冷やして塗り薬を塗っ て帰ってきました。 私が近くの薬局で火傷について聞いたら湿布はよくないと言わ れ塗り薬を買って帰りました。ですが痛みがなかなか引かなく て可哀相でした(本人的にも痛みを早く取りたいと言ってました) 彼氏の火傷の状態は酷かったので湿布はダメと言ったのか、そ れとも火傷自体に湿布がダメなのか教えて下さい。 皆さんは軽い火傷や酷い火傷の対処はどうしてますか?あとお 勧めの塗り薬やいい対処方があれば教えて欲しいです。

  • 薬局 バイト

    こんにちは。 現在私は大学生で、初めてのアルバイトを探しています。近所の薬局がアルバイト募集中の紙を貼っていたので応募してみようと思っています。そこでお聞きしたいのですが、薬局のアルバイトって基本的にどんなことをするのでしょう。やはりレジや商品の陳列が主となるんでしょうか?また、接客業の楽しいところやつらいところなど、なんでもいいので教えてください!

  • 薬の大量購入は薬事法違反?&薬局で詐欺?他

    近所のドラッグストアで、 同じような種類のかゆみ止めの塗り薬を3個ずつ合計6個買おうとしたら レジの店員に「薬の大量購入は薬事法違反で禁止されている」みたいに注意されたのですが? 本当ですか?たった6個買おうとしただけで注意されるなんて信じられないのですが? 後日、別のドラッグストアでは、何も言われなかったし、不愉快で。 また、同じドラッグストアで、腰痛に効く飲み薬が、どこのあるかを店員に聞いたら 2種類の高額の薬を勧められて仕方なく買って飲んだら ほとんど効きませんた。これって詐欺じゃないのですか? もう1点、1日1人1枚しか使えない年末の15%の割引クーポンを2枚もらった後で、 3枚目をレジで渡そうとされて「2枚あるから要らない」と言ったら 「毎日来ればいい」と言われて仕方なく受け取りましたが いくら販売促進のためとは言え、明らかに行き過ぎた言い方で 消費者を保護する法律か何かに違反する犯罪ではないのでしょうか? レシートに、そのドラッグストアの本部のURLが書いてあったので 苦情を送信したら、社員教育を徹底しますみたいな明らかにコピーした 謝罪の返事しか来なかったので、 消費者庁かどこかに訴えたいのですが出来ますか?

  • 某大型店での出来事

    先日某大型ディスカウント店で買い物をした時に若い女性の店員さんが品出しをしており、脚立に乗って段ボール(中身はその店の当日のセール品の食物で結構重い)を下ろして、商品棚に並べる作業をしていました。 店員さんが脚立を乗り降りし、いくつか段ボールを下ろした後、驚く事に荷物が重い事や忙しそうだった事もありますが、店員さんが運動靴のつま先で段ボールを蹴飛ばして商品棚まで運び、商品を陳列していました。 そのうちの一つは蹴る時に段ボールの上部に靴底が引っかかり、そのまま靴で踏みつけたまま引きずって陳列棚に持っていっていました。 いくら段ボールの上からでも食品の入った箱を土足で蹴ったり踏んだりするのはちょっと?思いましたが、如何なものでしょうか?

  • 近所の薬局店員の態度

    近所のセイ○ョー薬局の店員の態度が悪いです。 今日買い物に行ったのですが、レジにいた中年女性店員は、先に並んでいたお客と世間話をしながら、こちらが待っているのにもかかわらず、ノロノロとレジ打ちをしていました。 おしゃべりはず~っと止まらず、次から次へと話しだす始末。 3分以上は待たされました。 売り場に2人も店員がいたのに横のレジも開けさせることなく、おしゃべりに夢中。 ひどい態度だな~と呆れました。 順番が来て、レジも会けいも終わり、その場を後にしましたが「ありがとうございました」もなし。 若い女だからってナメてるんでしょうか。 一番近い店で便利なので今まで利用してましたが、今後は遠い薬局まで行こうかと悩み中です。 腹が立ったので本部にメッセージを送っておきました。 もしあなただったら以下のどの対応をしますか? 1.何もしないがもう2度と行かない。 2.その場で直接注意する。 3.何もしないし今後も気にせず利用する。 4.わたしがしたように本部にクレームメールを送る。 5.その他 参考までに聞かせてください。 わたしが神経質なのでしょうか?

  • レジ定員の数え間違い後の対応について

    近所のスーパーで田舎から遊びに来ていた母と買い物した時の出来事です。 そこのスーパーはバラ売りコーナーもあり、各自が欲しい物を必要な個数袋に入れ 会計時、店員が個数を数えて客に確認し個数をレジに打ち込んで支払う形となっています。 その日、母は魚のバラ売りコーナーで魚を3尾袋に入れました。 会計時に店員がその魚を数え「4匹ですね?」と母に確認したので「3匹です。」と答えたところ、 店員は「3匹ですか?ここに頭があって、ここに尾があるのだから、4匹じゃないですか?」と 母に対して言ったそうです。 それに対し母が「3匹だと思うんですけど・・・。」と言うと、店員が「ここで数えてください。」と、 その魚が入った袋を母に差し出したそうです。 レジで後ろにも人が並んでいる状態で生臭い魚をわざわざ出して数える事に躊躇した母は 「じゃあ4匹でいいです。」と言い、魚が入った袋を店員に返したのだそうです。 それを受け取った店員が再度魚の数を数え直したところ、3匹だった事に気付き、 「3匹でした。申し訳ありません。」と言ったそうです。 (私はその時少し離れた場所にいて会話は聞いておらず、やりとりだけを見ていました。) 以上の件を母から聞き、 ・客に対する店員の失礼な対応 ・このような事が起きないよう再発防止策を検討して欲しい この2点について、店に伝えるべきかどうか迷っています。 (母は実家に帰ってしまったので、伝えるとしたら私となります。) アドバイス、ご意見ございましたら宜しくお願いいたします。

  • CMで話題の「セラシーン」知ってますか?

    最近、CMなどで話題になってる「セラシーン」に興味があるのですが、 使用してみた方、いますか??? 薬局で見かけたんですけど、箱の中身は「空」なんです。 レジに箱を持って行かないと買えないらしいんだけど、医薬品なんですかね? パンフレットのようなものが置いてあったので、読んで見たんですけど 具体的な効果などは書いてないんです。 CMでは、主に下半身が映ってますけど、下半身に効くのかなァ? 食事や、運動で体重は理想近くまで落ちましたが、下半身のお肉がなかなか 落ちないんですよね。。。 どんなものなのか、知ってる方、使用した事がある方、教えて下さい!!

  • 対応に誠意が感じられない店員etc

    首都圏のある○○カメラでのことです。 私は中身が分かる食玩を買おうと玩具コーナーに行きました。 電話で「入荷しています」と言われていたのですが、売り場になかったので店員さんに言ってレジの向こうの棚から出して貰い買いました。 その店員さんに「もう1個欲しいのですが、もう一箱(大箱のこと)開けて貰うことは出来ますか?」と聞きました。 その店員さんはそれは可能なのかチーフらしい女性店員に聞きました。 結果、片寄ってしまうので遠慮して欲しいとのことでした。 私は諦めてその日は帰りました。 また別の日。その売り場に行ってみたら目当ての物でない小箱が1個だけしかありませんでした。 これなら新しい箱を開けて貰えるかもと思い、レジに聞きに行きました。 私「この食玩、次を出すのはいつ頃ですか?」 店員「今幾つ出ていますか?」 私「1個だけです」 店員「それなら出せます。どれを買いますか?」 私は大箱から目当ての物を2つ出して貰い、買いました。 その店員さんが残りを売り場に出すため、値札を付けているとこの前の女性チーフが戻ってきました。作業中の店員さんは「これ開けました」と女性チーフに言いました。 女性チーフは特に何も言っていなかったようですが、後で私とすれ違ったときにこっちを睨んでいるような感じがしました。 前から思っていたんですが、その女性チーフは対応に誠意が感じられないんです。なんかぶっきらぼうな感じがしますし、レジで「この商品がないんですが、もう入らないんですか?」と聞いたことが何回かありますが、「分かりません。すみません」でも、「入りません。すみません」でも謝っている感じがしません。 私だけになのかはわかりませんが。 こういう店員にはどう対処したらいいでしょうか? また、その食玩の大箱を次に出すのは何時なのかと昨日聞きました。 その時はその女性チーフではありませんでした。 ちゃんと答えてくれたんですが、数分後またレジの向こうの棚を見るとその食玩含め、幾つかの食玩の大箱のタイトルが客から見えないように向きが変わっていたんです。 これは私避けのためなのでしょうか? お願いします。

  • 店員の態度は当たり前???

    昨日、娘がお年玉でブーツを買いたいというので 近所の大型スーパー「A」へ行ったときのことです。 二階に靴の専門店があり、半額セールをしていたので ここで探すようにといい、気に入ったものが見つかったのでレジへ支払いに行きました。 そのときに、店員に「箱いれますか?」ときかれたので、後でしまうときにあったほうが良いと思い「お願いします」と言って、「メーカーなんでもいいですか?」ときかれたので「はい」と答え、出した箱は、ふたが片方の長編(2角)が破れてて、パカパカでした。 後でテープでも張ればいいかとは思いましたが、\9800の定価でこんな箱???と思い、「ここ破れてるから他に箱ないんですか?替えてもらえませんか?」と言ったとたん、今入れかけてたブーツをバンバンと出して、違う箱をふてくされて出してくれましたが、これがまた大きな凹みがあって、「ムカーッ」ときましたが、逆ギレしそうな店員だったし、娘は箱は別にいいと言ったので、やめましたが・・・・・ 普通、綺麗な?とまでは望みませんが、娘にしたら高価な買い物なのでちゃんとしたまともな箱に入れてほしくないですか? 半額だから\4980でしたが・・・・・ 金額じゃないですよね?

  • 薬局、ドラッグストアで、テンガを買う勇気がない

    なぜかはわかりませんが、男のためのオモチャであるテンガが薬局などで普通に販売されてます。 遠出した際のリサイクルショップの18禁のコーナーでしか買ったことがなかったですが、近所のドラッグストアにも普通に置いてあったので「欲しい…」と思うもやはり恥ずかしい。 大抵ドラッグストアのレジって女性だし…ゴムならまだしも…テンガっすからね。 店員さんがテンガをスキャナーする際なんにも思わないことはないはずでしょうし。 欲しい、でも恥ずかしい、どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう