• 締切済み

「重戦機エルガイム」の質問です!!。

主人公「ダバ・マイロード」と共にエルガイム等に搭乗していた、妖精風な女子の名前を教えてください? あと妖精風の女子のデータ等も知ってる範囲で回答お願いします。 「重戦機エルガイム」と「聖戦士ダンバイン」の両作品に妖精風な女子が登場しますが!!…何か関係があるんでしょうか?。

みんなの回答

回答No.3

エルガイムの妖精は「リリス・ファウ」という名前で、かつてペンタゴナ・ワールドを支配した種族の末裔です。戦いの精神を抹消したことから、後に人類に滅ぼされましたが、今でも「天下を取るなら妖精と笑え」とか「妖精は悪魔の手先」と言い伝えが残されてます。 また、ペンタゴナ・ワールド総てを滅ぼす破壊力を持つ核爆弾を、パラータスターとして残していますが、核で滅んだという歴史を持つ、謎が多い生命体です。 最初は大人しく無口で、戦うことを拒否していたが、最終回では「とどめだからいい。行け!」とかなり好戦的に染まりました。 これは中の人の影響という噂があります。 ダンバインの妖精は「チャム・ファウ」であり、直接的な関係はありません。 エルガイムのキャラデザ担当の永野護氏が「気に入ったから使っちゃった。」というレベルです。(エルガイム特番で本人が言った) ですが、ダンバイン最終回でたった一人で地上に残された「チャム・ファウ」が、寂しさの余りに夢に見た世界、それが「ペンタゴナ・ワールド」であった。その証拠でそっくりな「リリス・ファウ」がいるのだと。 そういった説もあります。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

多分似てるだけで別物と思いますけど... 「重戦機エルガイム」リリス・ファウ(種族名ミラリー) 「聖戦士ダンバイン」チャム・ファウ(種族名ミ・フェラリオ) ダンバインでは他にシルキー・マウ(エ・フェラリオ)とかジャコバ・ア・オン(チ・フェラリオ)とか出てきます。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.1

川村万梨阿さん演じるリリス・ファウのことですか? データと言っても特にかわったことは…。 両作とも富野監督の作品です。 性格も違いますし関係はありませんが、主人公の傍で戦闘シーンを盛り上げる役というのは共通ですね。

関連するQ&A

  • 重戦機エルガイムについて

    「重戦機エルガイム」に登場した「ヌーベルディザード」というHMがあるのですが設定上では変形が可能ということになっていますけれどどの資料を探してみても設定画はおろかラフさえも見たことがありません。  どなたか変形後の形を見たことがある方いらっしゃいましたら何処で見たか又はどんな形をしていたか教えてください。  宜しくお願い致します。

  • アニメのDVD-BOXを買おうと思っているのですが・・・

    今度、アニメのDVD-BOXを買おうと思っているのですがどれを買うかで迷っています。どれも良さそうな作品なのでできれば全部欲しいと思いますが金銭的に余裕が無くどれか1つになってしまいます。 ちなみに欲しいと思っている作品は全部ロボットアニメです。 銀河旋風ブライガー 重戦機エルガイム 超獣機神ダンクーガ の三つです。 知ったきっかけは重戦機エルガイム、超獣機神ダンクーガは第4次スーパーロボット大戦というゲームで知り 銀河旋風ブライガーはスーパーロボット大戦α外伝というゲームからまぁ全部スパロボで知ったんですがどれも良さそうな作品だと思うどれを買おうか迷っているのでこのロボットアニメのどれかを見たもしくはDVD-BOXを購入した方、作品の評価、DVD-BOXの評価等なんでもいいので教えてもらいたいと思い質問しました。

  • ガンダムのバインダーって何?

    ロボット物アニメなどで"バインダー"(binder?)という言葉を耳にしたのですが、 (「機動戦士ガンダム」シリーズのMSのAMBACによる姿勢制御用のパーツや、「重戦機エルガイム」のHMの盾など) "バインダー"とはどんな意味なのでしょうか?元ネタとなるSF物の作品があるのでしょうか?

  • 永野守さんの画集で・・

    今から15年以上前の話なんですが、重戦機エルガイムが放送当時だったか放送終了後だったかに、永野さんの画集がでたと思うんですよ。で、その本には、イラストとしては初登場となるEテンプル(だったかな~)が載っていたと思うのです。その機体はたしか、緑色で水に半分くらい浸かっており、たしか壊れて動かない、といったような設定だったと思います。その機体の名前がどうしても思い出せないのです(泣)どうか、こんな雲をつかむような話で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。それから、その本ももう一度みてみたく思っていますが、なにしろ本の名前すらわかりませんので、これもすみませんがご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ。よろしくおねがいします。

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • 富野監督は戦闘を描くのは上手くないですよね?

    ガンダムをはじめ ダンバイン イデオン エルガイムなどと「監督 富野由悠季」の作品をいろいろ見たのですが、この監督さんはあまり戦闘シーンを描くのが上手くない気がするのですが、これは絵を描いている人たちの責任ですか?それとも、総監督である富野氏の責任ですか? (イデオン発動編やターンエーガンダムの最終回など、例外も数多くあるのですが) 例:敵も味方も、それほど激しい動きをしていない(直線的に横移動するだけとか)のに弾があたらない。それで主人公が「なんで当たらないんだ―!」とか言ったりする。 例2:戦闘中に立ち止まって「○●、もらった!」などと言って照準にやたらと時間がかかる。今まで激しく撃ちあってたのに何故止まる?

  • 苗字をもじったあだ名の女性キャラ

    苗字をもじったニックネームの女性キャラを捜してます。 例と書き方ですが ニックネーム「ブッキー」 本名「山吹祈里」 作品「フレッシュプリキュア!」 みたいな感じでお願いいたします。 条件としては女性キャラであること(男性で苗字もじりのあだ名は「ヤマさん」みたいにありふれてる)。 苗字のもじりであると明らかに判ること(原型を留めない程ひねりすぎてないこと)。 苗字のもじりと判る限りにおいて他の語句が付いてても良い(山田健一を{ヤマケン}と呼ぶような感じの女性キャラ版ならOK) パッと見でどれが姓でどれが名か分からないような名前はこのキャラは設定でアメリカ人だから名・姓の順です、などと補足して下さい。重戦機エルガイムのキャラなんかは姓名の区別が明確でないので(そもそも地球人じゃないし)そういうので挙げるのであればしっかり区別の根拠を示して下さい。 範囲はアニメ、マンガ、ゲームだけとします。あまり実写やラノベ等に広げすぎても付いて行けない部分があるので。それでもどうしてもこのキャラは言いたいということであれば回答していただいても良いですが基本的にはBA選択対象外となります。 ブッキー以外に誰も思い当たらないので皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • ドラマや漫画、小説等

    ドラマやアニメを見たり、漫画や小説を読んだりする時、誰の目線で見たり読んだりしますか? やはり主人公ですか? 出来れば理由もお願いします。 また、主人公以外の登場人物である場合、作品名と登場人物の名前等を教えていただければありがたいです。

  • 主人公の名前が「りょうた」もしくは「りょう」のエロゲー。

    探してます。 エロゲーで主人公の名前が「りょうた」もしくは「りょう」で登場する作品なら何でもOKです。 勿論漢字もどんなものでもいいです。 ご存知であれば教えていただけますでしょうか?

  • もし身近にいたら絶対嫌だと思うドラマ・アニメの登場人物は?

    今までTVで放送されたドラマやアニメに出てくる登場人物の中で もし実際自分の身近にいたら、すごく嫌だろうな、ムカつくだろうな 絶対仲良くなれないだろうな、と思う登場人物を1人あげてください。 主人公、脇役、チョイ役問いません。 作品名と登場人物の名前、嫌だと思う理由をお答えください。

専門家に質問してみよう