• 締切済み

「重戦機エルガイム」の質問です!!。

主人公「ダバ・マイロード」と共にエルガイム等に搭乗していた、妖精風な女子の名前を教えてください? あと妖精風の女子のデータ等も知ってる範囲で回答お願いします。 「重戦機エルガイム」と「聖戦士ダンバイン」の両作品に妖精風な女子が登場しますが!!…何か関係があるんでしょうか?。

みんなの回答

回答No.3

エルガイムの妖精は「リリス・ファウ」という名前で、かつてペンタゴナ・ワールドを支配した種族の末裔です。戦いの精神を抹消したことから、後に人類に滅ぼされましたが、今でも「天下を取るなら妖精と笑え」とか「妖精は悪魔の手先」と言い伝えが残されてます。 また、ペンタゴナ・ワールド総てを滅ぼす破壊力を持つ核爆弾を、パラータスターとして残していますが、核で滅んだという歴史を持つ、謎が多い生命体です。 最初は大人しく無口で、戦うことを拒否していたが、最終回では「とどめだからいい。行け!」とかなり好戦的に染まりました。 これは中の人の影響という噂があります。 ダンバインの妖精は「チャム・ファウ」であり、直接的な関係はありません。 エルガイムのキャラデザ担当の永野護氏が「気に入ったから使っちゃった。」というレベルです。(エルガイム特番で本人が言った) ですが、ダンバイン最終回でたった一人で地上に残された「チャム・ファウ」が、寂しさの余りに夢に見た世界、それが「ペンタゴナ・ワールド」であった。その証拠でそっくりな「リリス・ファウ」がいるのだと。 そういった説もあります。

• mshr1962
回答No.2

多分似てるだけで別物と思いますけど... 「重戦機エルガイム」リリス・ファウ(種族名ミラリー) 「聖戦士ダンバイン」チャム・ファウ(種族名ミ・フェラリオ) ダンバインでは他にシルキー・マウ(エ・フェラリオ)とかジャコバ・ア・オン(チ・フェラリオ)とか出てきます。

• rekarin
回答No.1

川村万梨阿さん演じるリリス・ファウのことですか? データと言っても特にかわったことは…。 両作とも富野監督の作品です。 性格も違いますし関係はありませんが、主人公の傍で戦闘シーンを盛り上げる役というのは共通ですね。