• ベストアンサー

Eee PC 901-XのCドライブ容量

Eee PC 901-Xですが、Cドライブの容量は4GBしかありません。ネットで検索すると、いくつかCドライブダイエットの方法が出てきますし、それを利用してやってきましたが、やはり少しずつCドライブの容量が減ってきます。時々ダイエットはしてるのですが・・・しばらく放置していてふと気がつくと300MBぐらいまでになっていて慌ててダイエットしたこともありますが・・・ 何か良いアイディアや、自分はこうしてる、というような方法がありましたらお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 とりあえず、削除しても問題ないファイルは極力消していますし、アプリのインストールはDに、マイドキュメント等もDに、などネット情報を頼りに実行しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

8Gのドライブです(^^; 仮想メモリをC→Dへ *マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→詳細設定で変更 インターネットTEMPをDドライブに すいません、やり方忘れました。 あまりやりたくはないですが、ファイアウォールの更新をOFF。 あと、復元を最新ポイントのみを残して削除。 ディスククリーンナップ→詳細オプション こんなことぐらいしかしていません。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたいやってると思います。確かインターネットのTEMPは、RAMディスクだったかな。セキュリティ関係の更新オフはしてません。 これ以上Cドライブ圧迫したくなくて、今までに入れたソフトだけの利用に抑えてます。もう少し何とかなるといいのですけど・・・ ホント、Cドライブが8GBあればいいのですが・・・換装するほどの勇気も根気も知識もなく・・・(;^_^A

その他の回答 (1)

  • kuroe13
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.2

換装以外だと、常にSD、microSDカードなどを差しっぱなしにしてCに無くてもいいデータはそちらに入れるという事くらいかな。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。SDカードは入れっぱなしにして、特にデータ類をそこに置くようにしています。

関連するQ&A

  • Eee901XのCドライブ容量の増やし方

    Eee901のCドライブは4Gしかなく、かわりにDは8Gありますのでインストールは気をつけてDドライブに入れるようにしていました。Dへエンカルタ(MS百科事典)とカスペルスキーを入れたぐらいなのですがCドライブの空きが491Mしかありません。 パーテーションマジックというソフトでCとDを半分ずつぐらいの容量比率にしようと思ったのですがCは固定なのかうまくいきません。 どうしたらCドライブの容量を増やすことが出来ますでしょうかお願いします。

  • Cドライブの空き容量が少なくなったのですがどうしたらいいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? パソコンはソニーのPCG-SRX7S/PBで Cドライブは容量が14GB、Dドライブは26GB程で、 Cの空きが500MBほどになりました。 Cにはソフトしか入れておらず、マイドキュメントやファイルなどの データはDに入れています。特別なソフトは入れていません。 大きく容量を使っているのはウイルスバスターと windowsのアップデートのファイルぐらいだと思うのですが、 何がこんなに容量を使っているのでしょうか? また、この使用量が正しいとしたらパーティションを変えるしかないですか?

  • Cドライブの容量があまりありません

    Cドライブ容量が1GBを切ってしまい、真っ赤な警告色が出ています。 「Cドライブの容量が少なく、最低300MBは確保して下さい」などのメッセージが出たりするので、 300MB未満になっている時もあるようです。 Dドライブでも問題ないソフトウェアについては、Cドライブからアンインストールして、Dドライブにインストールしなおしたりしましたが、 あとのソフトウェアは、現在主要となって動いているものばかりなので、 怖くてアンインストール&インストールできません。 なにか改善する良い方法はないでしょうか? OSはVISTAで、Cドライブ40GB(空き800MB)、Dドライブ100GB(空き97GB)です。 あまり詳しい方ではないので、簡単な方法でお願いします。

  • Dドライブの容量が足りない

    Cドライブの容量が少なくなってきたため、マイドキュメントをDドライブに移動させていたら、途中でDドライブの容量が足りなくなってしまい全て移せませんでした。 Dは使用領域が6.21GB、残りが310MBで総容量が6.51GBでした。 これは少なすぎるのでしょうか?また、マイドキュメントがCとDに分割されていて、ファイルが使えなくなる心配があるのですが、マイドキュメントはどちらに移動させた方が良いでしょうか?

  • Eee PC 901-XのCドライブを高容量にするには

    題名のとおりでございます。 条件はデフォルトでのCドライブより高容量かつ高速(もしくは同等)であることです。あと、使用するCFなり専用SSDが16GB以上でSLCタイプであること。 自分が考えたのは… (1)初期搭載のCドライブとDドライブ用SSDを取り外し、ZIFのコネクタからCF⇒ZIF変換基盤を使う。 (2)Dドライブ用のSSDを専用のCF変換基盤(存在は確認済み)に付け替えてBIOSでCドライブとDドライブを切り替える。 (3)Dドライブ用のSSDをSLCタイプのもの(グリーンハウス社製のものを確認済)に付け替えてBIOSでCドライブとDドライブを切り替える。 ※(2)、(3)をするにあたって、Dドライブ用のSSDにOSをインストールする方法は知ってます。(普通に付属のリカバリディスクを使うと強制的にCドライブ用のSSDにOSをインストールしてしまうため) ただ、それぞれの方法には問題がありまして、 ・(1)をするほどの技術も度胸もない ・(1)、(2)ではCFを使うことになりますが、CFがSLCかMLCかどうか記述していないものが多く、どれを選んでいいか分からない。 ・Cドライブ用SSDより高速になるにはCFが何倍速(or具体的な転送速度)以上必要か分からない。 ・(3)にあたっては読み込み39MB/sで書き込み25MB/sとの記載があるが、デフォルトのCドライブより早いのか分からない。 ・他にあれば… これらの問題を解決しつつ、一番簡単に済む方法を教えてください。 あと、CFの転送速度が何倍速以上ならSLCタイプである可能性が高いのか(SLCの方が高速なので)とか、実際におすすめのCFがあればお願いします。

  • Cドライブの空き容量が600MBしかない!

    いつの間にかCドライブの空き容量が600MBしかない状態になっていました。 Dドライブ(マイドキュメントが主)の空きは12GBあるので、Cに入っているフォルダのいくつかをDに移動させたいのですが、Cの「Program Files」というフォルダ(4GB)を、そっくりDに移動すればCの空き容量が増えると思うのですが、そう単純に考えていいのでしょうか。 それとも「Program Files」を移動すると不具合が出るものでしょうか。

  • Dドライブの容量をCドライブに移す方法

    win7を使っています。 Cドライブは49GB容量があるのですが、空き容量がほとんどありません。 Dドライブは390GBありほとんど使っていません。 マイドキュメントなどのデータはDドライブに移しましたが、それでもCドライブの 空き容量がありません。 なので、Dドライブの容量をCドライブに分けたいのですが、やり方がいまいち よくわかりません。 PCはほとんど初心者なので、初心者にもわかるよう説明頂けると助かります。 それにしてもCドライブの容量で何が容量を取っているのかまったくわかりません。 もしくは、Cドライブの容量自体を増やす方法を教えてください。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やすには どうすればよいでしょう?

    私のパソコンは SONY バイオ (VGC-V173EB)を使っています。 パソコンの ハードディスクには Cドライブ(マイドキュメント マイミュージック等)が入っているドライブと Dドライブ(テレビ録画)が入るドライブの2つがあります。Dドライブは 録画したファイルを削除すれば 空き容量が増えますが Cドライブは マイドキュメントの中の写真やマイミュージックに入っている歌を削除しても あまり空き容量の数値が上がりません なぜでしょう? 私のCドライブは30GBくらいあり 現在 空き容量は7GBしかありません 歌や写真をすべて削除しても7.7GBしか空き容量が増えませんでした。また Cドライブの中の不要なファイルをほとんど削除しましたが これまた 結果は同じでした。 以前は12GB以上あったのに だんだん空き容量が 無くなっていくような どうしたら 空き容量を増やす事ができるでしょうか?ご存知の方は m(_ _)m 教えて下さい よろしく お願いします。

  • cドライブの容量

    外付けハードディスクでCドライブをそっくりバックアップして復元しましたら、おそらく何か操作の手違いからかCドライブ(トータル9.31GB 空き容量326MB))とDドライブ(トータル94GB 空き容量74.5GB)になり容量が逆になったような感じでCドライブの容量が少ししかありません。 DドライブからCドライブに容量を分割できるでしょうか。 機種は NEC VALUESTAR VL20E/8Dです。 よろしくご指導ください