• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7 アップグレード版のライセンスについて

自作のPCが2台所持しているのですが、 現在WindowsXP、CentOSがインストールされています。 Windows7のアップグレード版ファミリーパック(ライセンス3つセット)の購入を検討しているのですが、 PC1:WindowsXP → Windows7 PC2:CentOS → WindowsXP → Windows7 というように、同一のWindowsXPライセンスを利用してWindows7にアップグレードすることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 486HA

アップ・グレードの適用は一対一ですから、対応するライセンス数は同じでなければなりません。  あなたの場合は、アップグレード版および新規それぞれ1個ずつ必要になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 OSのアップグレード後は、元ライセンスは失効するということですね。 通常版の購入を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • bunjii

アップグレード版ファミリーパック(ライセンス3つセット)を購入すればPC1、PC2共にアップグレード対象になりますが、XPの場合は動作環境を引き継がないカスタム(新規)インストールになります。 ファミリーパックにはライセンスが3台分含まれていますので、割安になると思います。