• ベストアンサー

WindowsMeのマイクロソフトへの商品登録ができない。

質問は次の二つです。 (1)office2000Personal、WindowsXPHomeEditionがドライバで起動できずインストールできないのはなぜか。 (2)その原因が、WindowsMeの商品登録ができなかったためなら、登録できる方法はあるのか。 《経緯》 WindwosME標準搭載のパソコンをリカバリしました。マイクロソフトに対するWindowsMeの商品登録ができなかったためか、パソコン購入時に付属していたoffice2000Personal及びあとから購入したWindowsXPHomeEditionが読み込めません。そこでマイクロソフトのホームページにあった方法、すなわち、ファイル指定実行から「regwiz /r」を実行してリカバリ時にでてくる登録ウィザードと同じウィザードで登録を何度も試みましたが、最終段階で「マイクロソフトの登録サイトはビジーです。時間をおいて再度登録てづづきをしてください」となり、一向に登録できません。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

WindowsMeはネット未接続の完全スタンドアロン状態でインストール出来ます。そしてユーザー登録しなくても特に問題はありません。現在はすでにサポート終了していますので、登録出来ない状態になっています。 office2000Personalも、認証不要ですから、すんなりインストールが完了します。 だから、Meとoffice2000Personalに関しては登録はインストールに影響しません。XPはマイクロソフトの認証が必要ですが、ユーザー登録は任意です。 原因はDVD・CDドライブなどのハードウェアの機械的な故障なのではないのかな、と感じました。 ご参考までに。

isbntown
質問者

お礼

kogechibi 様 ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りDVDドライバのクリーニングで解決しました。

その他の回答 (2)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

WINDOWSMEはすでにメーカーサポート終了しています。そのため登録もできなくなっているのではないでしょうか。また、認証が必要なのはお持ちのXPのみですのでそれ以外は何も問題ないと思います。 さて、XPですがXPのディスクからの起動でインストールできませんか??XPにするのであれば初めからXPのインストールのほうが安定します。 ME搭載のパソコンですと8~10年経っていますから故障の可能性が高いですね。ハードディスクかCDROMの故障ですと読み込めなくなりますし、マザーボードの故障(この世代のものにはコンデンサーの不具合が多かった)ですとさまざまな現象が現れます。 ドライバーで起動とはどう意味でしょうか。通常そのような操作はありませんよ。 今まではMEからXPにアップグレードして使っていたと言うことでいいのでしょうか。もし、本体の故障であればリカバリー中に読み込めなくなった部分があり、そのためいろいろな不具合が生じていることも考えられます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

どのメーカのパソコンですか? リカバリメディアのついてくる様なパソコンであれば、マイクロソフトへの登録は不要なはずです。 私自身はNEC製やソニー製を使った事がありますがやはり不要でした。 そのあたりを明確になさった方が良いと思います。メーカ製なら型番も書いて下さい。

関連するQ&A

  • マイクロソフト商品について

    2009冬に購入したFMV60NTB(Windows7,32ビット)を使用しています。マイクロソフト2007パーソナルがプレインストールされています。2010を購入したいのですが,現在Web販売で2010パーソナルアップグレード優待版がありますが,これを購入すればよいのでしようか。何せパソコン関係には初心なもので教えてください。そのほか何か問題あれば教えてください。マイクロソフトには電話が混雑してつながりません

  • マイクロソフトのユーザ登録

    古いパソコンを買い替え新しいパソコンを買いました。両方ともxpパソコンです。 新しいほうでマイクロソフトのユーザ登録を求められましたがこれはどのようなメリットデメリットがあるのですか。 いくらかかりますか。古いほうのパソコンでユーザ登録していたかもしれないのですが、していたかどうかどのようにして確認することができますか。 ちなみにofficeは2003を使用しています。エラーが出たときにマイクロソフトにエラーを送信したり、windowsupdateも自動でしてきました。 よろしくお願いいたします。

  • マイクロソフトoffice2008で単語登録するには?

    マイクロソフトoffice2008で単語登録するにはどうしたらよいでしょうか? 使っているパソコンはi mac osx10.5.7になります。 ウィンドーズのときは単語登録すると例えば あ っていれると アップルとかあいさつをきちんとしましょう。とか 文書でもとうろくできたのですが、 おしえてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • マイクロソフトオフィスを消してしまいました

    知人からノートパソコンをもらったんですが 中に入っているOSがマイクロソフトオフィス2000なので、2003年版に変えようと しましたが、CDを入れたら「新しいプログラムが必要です」とエラーが出てしまいます。これはどういう事なんでしょうか? また 2000を消してしまったんですが コレは戻せるんでしょうか??手元にはリカバリーディスク3枚 マイクロソフトオフィス2000のCDがあります。 ちなみにウィンドウズは98です。

  • マイクロソフトアカウント

    何度もすみません。 下記の点、よろしくお願いします。 有新しいパソコンを購入しました。オフィスプレインストールです。 その際に、前のpcのマイクロソフトアカウントで登録してしまいました。 そのせいで、OneDriveがいっぱいというアラートが出てしまいました。 そこで、OneDriveには新しくアカウントを作って変更したいのです。 OneDriveフォルダはそのまま使いたいので、 cドライブ⇒ユーザー⇒ユーザ名フォルダ⇒OneDriveフォルダ の中身を全て削除して OneDriveの設定から新しいマイクロソフトアカウントを設定しました。 そこからが問題です。 オフィスを開けると前のマイクロソフトアカウントでサインインしています。 これをサインアウトして、先程のOneDriveで設定した新しいマイクロソフトアカウントでサインインしたら、使えるかということです。 前のマイクロソフトアカウントでオフィスは登録されていて、新しいマイクロソフトアカウントでは登録されていません。 ここでいただいた回答が、できるというのと、できないというのにわかれ、混乱しています。 できるなら問題ないのですが、できない場合、オフィスに前のマイクロソフトアカウントでそのままサインインしていた場合、OneDriveの新しいフォルダに同期できるのか、ということです。 要はOneDriveに同期されるのはドキュメントなどのフォルダ単位であり、オフィスのアカウントは関係ないのか、ということです。 まとめます。 下記2点です。 ・OneDriveのマイクロソフトアカウントとオフィスのマイクロソフトアカウントが違っても新しく作ったOneDriveのマイクロソフトァカウントのドキュメントフォルダに同期されるのか、前のOneDriveのマイクロソフトアカウントには同期しなくてすむのか。 ・オフィスのマイクロソフトアカウントにサインインする場合、オフィスを登録したことのない新しく作ったマイクロソフトアカウントに紐付けされるのか。 しつこくてすみません。 よろしくご教授ください。

  • レノボPCとマイクロソフトのオフィス

    2005年9月に<IBM Think Pad 1858-45J>を購入し、Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2をインストールし、これまでMicrosoft Office Personal 2003を使ってきました。 先日、再セットアップ、リカバリし、Office2003をインストールしたところ、トラブルを修復しているといったようなメッセージがあり、時間がかかりました。そこでOffice Personal 2007を新規に購入し、インストールすることを考えております。(メモリ504MB、ハードディスク空き容量39.5MB) この件についての質問です。ご教示たまわりたくお願いします。 (1)このPCに新規にOffice2007をインストールすることはできますか。 (2)このPCにOffice Personal 2003をインストールし、Office2007にアップグレードすることはできますか。 (3)このPCにWindows Vistaをインストールすることはできますか。 (4)レノボとマイクロソフトのウェブサイトを調べましたが、無償で、(4回までといったような)回数制限がなく、購入日からの期間の制限もなく、これらの(基本的な)質問に電話もしくは電子メールで回答、解説してくれるような連絡先を見つけることはできませんでした。レノボでもマイクロソフトでも、無償で回数制限なく期間制限なくサポートをうけることはできない、ということですか。 (Jul. 14 '09)

  • マイクロソフトアクセス2003不具合解消法

    こんにちは。 最近、マイクロソフトオフィス2003を中古で購入しました。 目的は、アクセス2003を勉強するためですが(職場が2003を使っている)、 「コマンドボタンウィザード」を使用すると決まって、 「マイクロソフトオフィスアクセスは動作を停止しました」とメッセージが出て終了させられてしまいます。 ・購入もとに問い合わせたら、マイクロソフトに聞いてくださいと言われ、 ・マイクロソフトに問い合わせるとサポート期間は終了してしまっていて料金(4000円) かかるといわれました。 料金がかからずに直す方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • マイクロソフト オフィスについて

    現在、マイクロソフトのオフィス2007を使用していたのですが、パソコンに問題が起きワード、エクセルが消えました。 そこで、少しでも安価で購入しようとオフィス2003を買おうと思っています。オフィス2003は2007で保存していたドキュメントや表などを開けますでしょうか?

  • マイクロソフトOfficeのインストール

    マイクロソフトOfficeのアップグレードができません リカバリー(再セットアップ)してから、マイクロソフトOfficeのインストールができません。添付画像のように表示されます。どうすればインストールできのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。 OSはWin7です。なお、私のパソコンにはOfficePersonal2007がインストールされており、今回はHome&Businessのアップグレード版をインストールしたいです。よろしくお願いします。

  • マイクロソフトのOffice Web Appsについて教えてください。

    マイクロソフトのOffice Web Appsについて教えてください。 マイクロソフトや他のインターネットの情報などを見ると『ブラウザさえあればMS Officeを買わなくても、タダでMS Office製品が使えるってこと?』って思ったりしています。 もし、そうだったらマイクロソフトは太っ腹!!でも、そんな利用者に都合のいいようにはなっていないんだろうな… 質問1)Office Web Appsは Office 2010(またはそれ以前のバージョン)を購入しないと利用できないのでしょうか? 質問2)Office 2010 でSkyDriveに互換モードで保存したファイルをOffice 2007(またはそれ以前のバージョン)が導入されているパソコンで編集できるのでしょうか? 質問3)また、ブラウザで閲覧できるのでしょうか?この時パソコンにOffice 2010が導入されている必要はあるのでしょうか? 質問4)エクセルやワードなどのマクロ(VBA)って実行できるのでしょうか?