• ベストアンサー

WindowsMeのマイクロソフトへの商品登録ができない。

質問は次の二つです。 (1)office2000Personal、WindowsXPHomeEditionがドライバで起動できずインストールできないのはなぜか。 (2)その原因が、WindowsMeの商品登録ができなかったためなら、登録できる方法はあるのか。 《経緯》 WindwosME標準搭載のパソコンをリカバリしました。マイクロソフトに対するWindowsMeの商品登録ができなかったためか、パソコン購入時に付属していたoffice2000Personal及びあとから購入したWindowsXPHomeEditionが読み込めません。そこでマイクロソフトのホームページにあった方法、すなわち、ファイル指定実行から「regwiz /r」を実行してリカバリ時にでてくる登録ウィザードと同じウィザードで登録を何度も試みましたが、最終段階で「マイクロソフトの登録サイトはビジーです。時間をおいて再度登録てづづきをしてください」となり、一向に登録できません。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

WindowsMeはネット未接続の完全スタンドアロン状態でインストール出来ます。そしてユーザー登録しなくても特に問題はありません。現在はすでにサポート終了していますので、登録出来ない状態になっています。 office2000Personalも、認証不要ですから、すんなりインストールが完了します。 だから、Meとoffice2000Personalに関しては登録はインストールに影響しません。XPはマイクロソフトの認証が必要ですが、ユーザー登録は任意です。 原因はDVD・CDドライブなどのハードウェアの機械的な故障なのではないのかな、と感じました。 ご参考までに。

isbntown
質問者

お礼

kogechibi 様 ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りDVDドライバのクリーニングで解決しました。

その他の回答 (2)

• sc16
回答No.3

WINDOWSMEはすでにメーカーサポート終了しています。そのため登録もできなくなっているのではないでしょうか。また、認証が必要なのはお持ちのXPのみですのでそれ以外は何も問題ないと思います。 さて、XPですがXPのディスクからの起動でインストールできませんか??XPにするのであれば初めからXPのインストールのほうが安定します。 ME搭載のパソコンですと8~10年経っていますから故障の可能性が高いですね。ハードディスクかCDROMの故障ですと読み込めなくなりますし、マザーボードの故障(この世代のものにはコンデンサーの不具合が多かった)ですとさまざまな現象が現れます。 ドライバーで起動とはどう意味でしょうか。通常そのような操作はありませんよ。 今まではMEからXPにアップグレードして使っていたと言うことでいいのでしょうか。もし、本体の故障であればリカバリー中に読み込めなくなった部分があり、そのためいろいろな不具合が生じていることも考えられます。

• violet430
回答No.2

どのメーカのパソコンですか? リカバリメディアのついてくる様なパソコンであれば、マイクロソフトへの登録は不要なはずです。 私自身はNEC製やソニー製を使った事がありますがやはり不要でした。 そのあたりを明確になさった方が良いと思います。メーカ製なら型番も書いて下さい。