• ベストアンサー

浮世絵の購入方法

浮世絵を、ネットショッピングではなく,実際に目で見て、お店で買いたいと考えています。予算は1万円くらいです。どこに行けば帰るのかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初心者の方でしたら、やはり本物を見て決められるのが一番好いと思います。浮世絵は古物商骨董屋でも置いていますが。偽物も多いので経験者でない人にはお勧めできません。やはり初めてでしたら、浮世絵専門店に行くのが妥当なように思います。特に浮世絵専門店は、神田の古本街が一押しです。東洲斎さんに行けば初めてでも親切に教えてくれますよ。何より浮世絵の種類が豊富なお店がよいと思います。 つぎに浮世絵の値段ですが、一万円では正直厳しいところ。安いのは探せばいくらでもあるかもしれませんが、浮世絵カタログなどでは、一番廉価なもので、2~3万というのが普通です。おもに幕末あたりのもの、美人画は需要があるのでやはり高めのようです。絵師の好みもあるでしょうが、美人画ですと二代豊国あたりが最も手ごろな値段で手に入ります。あとは色のドギツイ明治もの、芳年などは美的価値あり。それ以外にも、廉く手に入るものはあります。トリミング(はしが切れて短いもの)、三枚続のバラ、裏打ち、日焼けなど。

blanket87
質問者

お礼

PCの不具合の為に、お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。やはり奥が深い世界なんですね。とても勉強になりました。さっそく神田に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1
blanket87
質問者

お礼

PCの不具合のために、お礼が大変遅くなりました。すみません。こんなにいろいろあるんですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。