• ベストアンサー

英語の必要性

私は現在大学3年で、大学を卒業してから診療放射線技師になるために専門学校に行こうと考えています。 そこで、いまの時間に余裕のある内にTOEICの勉強でもしようと思っています。 でも、診療放射線技師として働いていくためには英語はそこまで必要ではないのでしょうか? 宜しければ、どなたかアドバイスお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoejpjp
回答No.1

正直申しまして、貴方の選ばれた職業で、特に英語が必要かどうかは知りません。 でも、たいていの人は「必要」だから英語を学ぶんじゃなく、人生を豊かにするために学ぶんだと思いますよ。 世界はどんどん狭くなっていますし、これからもそうなるでしょう。 仕事で、娯楽で、ネットで、いろいろな場所で外国と関わりになることは必ずあると思います。 別に英語に限らず、フランス語でも、中国語でも、良いんです。 外国語を知っていると、思わぬ所で便利をして、友達の輪も広まり、人生が豊かになりますよ。 今その暇がおありで、その気になられたなら、「必要か」なんて考えずに勉強することをお奨めします。 これから何年もすると、貴方ご自身予想されているように暇がなくなるでしょうし、貴方が予想されている以上に頭が固くなって覚えが悪くなりますよ。

tayukiya
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もできるんですね。大変助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

日常的な診療において、英語が必要となることは少ないと思います。 ただ、学術的な領域においては、診療放射線技師の領域においても英語は必須です。就職先が医療機器メーカーであったり、あるいは診療上で英語の論文に接する際に英語に拒否反応がないことは重要です。 それよりも、事情がありそうではありますが、専門学校を目指すのではなく大学を目指していただきたいですね。

tayukiya
質問者

お礼

やっぱり金銭面の問題で大学は難しいですね~ 貴重な意見ありがとうございました。