• 締切済み

発電式の電化製品を探しています。

手動の発電式のラジオや髭剃り携帯電話の充電器等探しています。そんな商品があるとは聞いたのですが、紹介してあるホームページなどどなたかご存知でしたら紹介下さい。お願いします。

みんなの回答

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.4

人力発電ライト、ノーバッテリーライト 上下に振る事30秒で、約5分間点灯 http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/AkibakanFrame.html?kubun=9&mode=2&catCD=903&subcatCD=932 買ったことはないけど、

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/AkibakanFrame.html?kubun=9&mode=2&catCD=903&subcatCD=932
biriken
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

私もNo.2さんと同じラジオを持っています。 防災グッズとして持っていると良いと思って速攻で買いました。(某量販店で、3980円) スリーバンドというのが良いですね。 AM/FMはもちろん、FMバンドでTV1~3 TVバンドで4~12がバッチリ入ります。 アンテナも50cmぐらいのびます。 チューナー部分のライトと懐中電灯のライトがあります。

  • LOVEPOME
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

> 手動の発電式のラジオ 私はAIWAの製品を使っています。ライトも付いています。 防水仕様なので、いつもお風呂で野球中継を聞いています。

参考URL:
http://www.jp.aiwa.com/products/portable/2001/radio/fr-c90.html
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

ラジオ=ソニー非常用ラジオ「ICF-B200」(1万2千円) http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/index.cfm?PD=283&KM=ICF-B200 携帯電話用小型手動式発電機、日省エンジニアリング(宇都宮市) http://www.nseg.co.jp/japanese/jpn_home.html これは参考URLの一番下の書き込みにありました。 因みに、ソニーのリンク先は削除されているので上記URLをコピーして下さい。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/news/backno1/970828.htm

関連するQ&A

  • 人力での発電or充電

    最近、手動の携帯電話充電器や手回し発電式のラジオ&ライトみたいなのがありますね。ああいう感じで、手動というか人力で発電・充電してエネルギーをまかなえるような電気機器って、どんなものがあるんでしょう? ひと一人の運動量から換算して、あまり大きな電力を生み出すことはできないことは理解できますが、実際手動の携帯電話充電器は3分間の発電で3分間くらい話ができるそうで、それは結構使える方だと思います。ラジオやライトもそうですし、腕時計なんか腕を振る動きだけで発電(あれ?ゼンマイを自動で巻くんだっけ?)し、電気をまかなったりもしてますし。 わりと屋外でも使うもので電力消費が少ないもの。皆さんのお考えを聞かせてください。また、こんな商品があるよ、というのも教えてください。

  • iPodと携帯電話を手回しで充電できる発電機はあるでしょうか?

    iPodと携帯電話を手回しで充電できる発電機はあるでしょうか? もしくは充電池を手回しで充電できる発電機はあるでしょうか? 災害時用のライト・ラジオ付きで携帯電話を充電出来るものは良く見かけますが手回しでiPodや充電池を充電できるものは見たことがありません。ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 自転車発電→携帯充電

    はじめまして。 先日、災害時用の手回し発電式携帯充電機(ラジオ、ライト) を購入しました。そこで、ふとこれを応用して 自転車で発電、携帯充電が行えないかと思いました。 中の発電機は取り出してみると小型でギアを使用していたので 車輪の回転をそのままその発電機に使用するのは無理みたいでした。 そこで、以前店頭で見かけた、 「後輪にパネルをつけて(反射鏡をつけるところ)、後輪のパイプの ところに取り付けた専用のランプに回転しているそれが通過するたびに 発電されて自動的に光る」 といったものがあったのを思い出しました。 これにかぎらず、このような方法でなんとかして 携帯電話を自転車で充電させてみたいのですが、(太陽光は除く) みなさんなにかいいアイデアありませんか。 この方法がベストでしたら、コイル関係の形状のアドバイスくだされば幸いです。

  • 発電式のライト

    昼間のちょっとしたお出かけ用に使っていた自転車があるのですが、ライトが付いていないんです。 最近は日が落ちるのが早くなったので、ライトが無いとちょっときついです。 電池式は経済的でないのと、盗難に会いそうなので発電式のライトが良いと思っています。 でも、発電式はとても重いので、なるべく軽い商品が良いと思っています。 こんな条件に合う商品がありましたらぜひ教えてください。 それと、最近よくピカッと鮮やかに光るライトを見かけるのですが、アレはなんていう種類なんでしょうか?

  • 手動式ラジオの端子について

    数年前に購入した手動式ラジオライト+携帯充電が手元にあります。 iPhone4Sで充電したいので、添付写真のコネクターを探しています。 名称はなんというものになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手動・人力発電のエネルギー活用

    手動での発電で懐中電灯や携帯電話、ラジオなどのバッテリー補充ができる商品がありますが、同じく自転車発電や何らかの人力で発電で(今回の質問はこの方法では発電量が少なすぎるという所にはフューチャーせずに聞きたいのですが。でも、電気を電力会社に売る制度があるようですが、どれくらいの発電量で可能なのかは知りたいです。)そのエネルギーを何かに蓄積し他への活用は可能なのでしょうか?例えば、バッテリーニ補充し変換機のようなものにコンセントで差し込むと電力とし家電が使用可能とすることができる。など・・。可能性としていろいろと発言いただけるとうれしいです。素人で変な質問かもしれないのですが回答というより、可能性、発想というようなことでかまいませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • PHSの手動発電機

    災害時に手動やソーラーでPHSのバッテリーを充電出来る安価な機械を探してます。地震等の災害発生時に携帯電話やPHSは情報収集や連絡の重要な手段になるかと思いますが、電力供給が途切れた時の充電が心配です。巷には携帯電話の充電に手動やソーラーで発電で充電出来る数千円の機械はありますが、PHSに対応したものが見当たりません。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8871313072.html 別にPHS用アダプタが装着出来なくても、普段使用している充電機の接続出来るものでも良いと思います。何かいいものはないでしょうか?

  • 充電式のしくみ

     携帯電話や髭剃りシェーバーに充電コードを付けたままコンセントから抜いておくと、何故放電が早いのですか?

  • 充電式のバッテリーは使い切ってから充電すべきですか。

    充電式のバッテリーは使い切ってから充電すべきですか。 昔、家電屋さんでそう聞いた覚えがあって、以来ずーっと几帳面に使い切ってから充電していました。ひげそり、携帯電話等です。しかし、pcはコンセントに入れたまま使っていたら、割とすぐにダメになってしまいました。ところが、先日あれは迷信だという説を聞きました。本当でしょうか? デジカメ、ビデオなど、いろいろなバッテリーの正しい充電タイミングを教えてください。

  • 手回しの発電

    手回し充電のラジオ、懐中電灯などがありますが、 手回しでの充電というのは、大体、何ワットくらい 発電可能なのですか? 上記の用途の場合に関係なく、手回しでの発電というのは、 何ワットくらい発電可能なのかな、ということです。