• ベストアンサー

杏仁とアーモンド

杏仁豆腐が好きです。 いつか、テレビで「杏仁とは、あんずの種」というのを聞きました。 でも、近所の中華料理屋さんでは、杏仁豆腐のようなものを アーモンド風味の・・・・ というようなメニューで出していました。 また、テレビで見た杏仁=杏の種は、アーモンドのような形をしていました。 そこで、私が勝手に出した結論は、 杏仁=アーモンド でした。 でも、これってやっぱ、ちがうのかな? ちがうのであれば、なぜ、アーモンドを使うの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.1

面白いサイトを見つけましたよ。  杏仁とは杏の種子のことですが、中国ではアーモンドと同一視されて いるのだそうです。このページでは同じアーモンドでもビターとそうでない のがあって、杏仁豆腐つくりに向いているエッセンスとそうでないものが 写真入りで(!)載ってます。これは、思わずへー、でしたよ。 わたしはいつも「麒福食品工業」の「杏仁霜」というアーモンドパウダーを 使って杏仁豆腐を作っています。

参考URL:
http://www.myu.org/~yuki/annin/
altonly
質問者

お礼

ほんとにおもしろいページでした。思わず笑っちゃいました。ありがとうございました。 こんなに一生懸命杏仁豆腐に向き合っている人がいるんですね。脱帽!! 結局、杏仁が手に入りにくいから、かわりにアーモンドを使う と理解していいのかな?

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

杏仁は日本薬局方(日本で汎用の、また、重要な医薬品についての規格を定めた法律)に『キョウニン』という正式名称で収載されています。基本的にはアンズの種子の殻を除いた中身がこれに相当します。 主産地は中国なのですが、苦杏仁と甘扁杏仁の2つの系統があります。苦い方は薬用で鎮咳去痰作用があるのですが、甘い方は専ら食品として用いられています。 苦い方の杏仁はビターアーモンドともいわれており、青酸配糖体のアミグダリンが含まれているので、大量に摂ると命に関わるものですが、甘い方には含まれていません。 杏仁豆腐はこの甘扁杏仁を原料として作ったものですネ。 結局は風味の問題があり、通常のアーモンドは使用できないのではないでしょうか? とはいうものの、一般に食べられている杏仁豆腐の多くは杏仁を使わずに作られているようですが‥ 以上kawakawaでした

altonly
質問者

お礼

さすが、医食同源の中国のデザートですね。 で、つまり、杏仁とアーモンドは別 ということですよね。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾の杏仁汁

    今度台北に行くのですが、台北にあるいわゆる杏仁汁とは、全てアーモンドミルクのことでしょうか? 日本人が食べなれた杏仁豆腐の味(杏の種)のジュース、なら飲んでみたいのですが、アーモンドミルクならばあまり珍しくないので… スーパーなどで売っている杏仁茶などもアーモンド味、ということですかね? どなたか教えてください。

  • 杏の種を使っていない杏仁豆腐

    杏仁豆腐って杏の種(の中身だったかな?)を使ったものですよね。 しかし、スーパーなどで売っている杏仁豆腐って、原材料に杏の種が 使われていないものがほとんどのようです。当然、杏仁豆腐独特の 香りもありません。 これってウソなんじゃないんでしょうか? 杏の種を使っていない杏仁豆腐って「表示に偽りあり」じゃないかと 思うんですが。どう思います?

  • 杏仁霜・アーモンドエッセンス(オイル)の違いとは??

    杏仁豆腐が大好きで、良く食べます。 家でたくさん作りたくなり、(本格的にやりたくてアマレットも買いました!!)アーモンドエッセンスを探しましたが、近所のやや大きいスーパーには「明治屋のアーモンドオイル」しかありません… 何人かの方が、上記オイルを使うのがおすすめ!と言っていましたが、瓶には『特に焼き菓子に適しています』とありました。 オイルはエッセンスとは違う感じがするし…どうなのだろう??と悩んでいます。 ちなみに、横浜在住ですので中華街で「杏仁霜」を購入することも容易です。やはり杏仁霜がいいのでしょうか?? 皆さんがお使いになって、「これを使ったらすごく香り・味が良かった!」 ものは、どんな香料だったか教えてください!

  • 杏仁(北杏)で作る杏仁豆腐は薬事法違反なの?

    飲食店を経営しております。 杏仁豆腐をメニューに加えようとレシピを探していたところ、杏の仁から作れることを知りました。 しかし、杏の仁(北杏)は食用に使えない、薬事法に違反する、との情報もありました。 北杏を売っている中華食材の店もあるし、北杏を使った杏仁豆腐を売っている店もあります。 自分なりに調べてみましたが、北杏を杏仁豆腐に使うと薬事法の何条に違反するのかわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • アーモンドパウダーってどこで売ってるんですか??

    杏仁豆腐を作りたいんですけど、うちの近所のスーパーにはアーモンドプードルは売っててもアーモンドパウダーは売ってないんです・・・どこに売ってますかね???

  • 杏仁豆腐の作り方を教えて!

    本格的な杏仁豆腐にチャレンジしてみたいのですが、 以前何かの本で読んだ「杏仁霜」という 多分、杏の種を粉にしたものを使ったレシピを ご存じの方いらっしゃいませんか? もしご存じでしたら「杏仁霜」の売っている場所も 教えていただけると助かります。 (大きなスーパーを回ったのですが見あたりませんでした) わがままな質問ですがお解りの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか?

  • 「杏仁豆腐」を英語で言うと?

    今年の春、サンフランシスコに行った時のこと。チャイナタウンの中華料理店で杏仁豆腐が欲しくなり、「杏仁豆腐」=甘い豆腐でいいだろうと簡単に考え「スイート・トーフを下さい」と店員に告げたところ、なんと、ただの豆腐に甘い蜂蜜がかかったのが出てきました。びっくりしました。 そこで、ずばり「杏仁豆腐」は、英語ではなんと言うのでしょう?ちなみに私の和英辞典には載っていませんでした。ご存じの方、是非教えてください。

  • 杏仁豆腐が固まらない

    マシュマロ、牛乳、水、アーモンドエッセンスで簡単に出来る杏仁豆腐を作ったのですが固まる気配がありません。 すべてレシピ通りでしたが、マシュマロが個数表示でした。 使ったマシュマロは少し小さめでした。 小さいマシュマロを使ったので水分が多すぎたのでしょうか? この場合加熱して水分をとばしても固まらないのでしょうか? 簡単なはずなのに失敗… タネは捨てるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • アマンドとはどのように使うのでしょうか?

    中華料理を食べに行ったときに、 アマンドという食器が置いてあったのですが、何に使うのか最後までわかりませんでした。直径7cmくらいの平べったい形をしたセトモノです。 ちなみに、アマンド以外の卓上セットは、レンゲ・レンゲ受け・箸です。その場で聞ける雰囲気ではなかったので、教えていただけると嬉しいです。

  • 中華料理屋のなぜ

    中華料理屋にいくと、必ず杏仁豆腐がデザートについてきます。なぜどこの中華料理屋も杏仁豆腐を出すの?