• 締切済み

退職される方への歌

noname#13679の回答

noname#13679
noname#13679
回答No.7

#6  一部訂正させていただきます。 (正) 「歓送の歌」(小椋桂さん作詞 星勝作曲)

関連するQ&A

  • 定年退職される女性社員に贈る歌をさがしてます!

    今月末、定年で退職される女性社員のために送別会を計画しています。送別会の席で、彼女のために皆で歌を歌おうと思いますが、最近の歌ではちょっと似合わないので、昔(昭和50年代~60年代かな?)の歌で、「卒業系・感謝系・贈る言葉系」の歌を捜しています。若い世代の人でもなんとなく聞いたことがある、そんな昔の名曲ってないでしょうか? 彼女の人柄からして、しめっぽくなくて、かつ歌いやすい曲であればありがたいです。個人的には、「お世話になりました」(これが曲名かどうかも知りませんが)みたいなのがいいんじゃないかな…と思うのですが。どなたかこういったシチュエーションで歌われる曲にお詳しい方、お知恵を貸してください。

  • 退職について

    今年の二月に再就職が決まり働いていますが、父親が来年一緒に会社を作ろうと言ってきました。確かに今のところより断然いいんですが(定年もなく気楽に仕事できるから)そこでお聞きしたいのですが、入社して一年で退職ってやはり普通に考えてやってはいけないのでしょうか?もし辞表を渡すときに理由を”一身上の理由”ではなくて正当な理由”親父と会社を作るからやめたい”って書いたほうがいいのでしょうか?

  • 退職祝いについて

    保育園に勤めています。 今月で園長先生が定年退職されます。 個人的に大変お世話になった方で、お礼をしたいのです。 お花が一般的なのかと思うのですが、同じくお花を退職祝いとしてたくさんもらっている様子なんです。 お花以外でなにか退職祝いとして目上の方に差し上げるのに適切なものを教えてください!

  • ありがとう ! という感謝が込められた歌は ?

    タイトルのまんまです。少し説明します。 ありがとう ! という気持ちの込められた歌ありますよね。 両親・兄弟・友人・恩師・・・色んな方へ感謝の気持ちを 歌った曲があると思います。 皆さんなら、誰に対してどのような曲を思い浮かべますか ? * なお、私はお礼が遅いのですがよろしくお願いします。

  • 恩師への歌、教えてください

    もうすぐ学校を卒業するにあたって、何人かで先生に歌をプレゼントしようと思っています。 そこで、先生への感謝の気持ちにぴったりな曲を教えてください。 いかにも「卒業ソング」というものではなく、感謝の気持ちや青春を思うような歌詞の歌であればいいです。 また、「仰げば尊し」以外で先生のことを歌った曲があれば教えてください。 できれば感動系のハモリが作りやすいものがいいです。

  • 定年退職の挨拶状

    今年の四月に定年退職をする方から挨拶状の印刷を依頼されました。 そこでお願いなんですが、下記の文章を添削して頂けませんか? 「謹啓 陽春の候 皆様にはますます御清栄のこととお慶び申し上げます                              さて私儀 さる 四月一日付をもちまして○○株式会社を定年退職いたしました 在職中は公私共格別の御懇情を賜りまして誠に有難う御座いました 入社以来今日まで大過なく定年を迎え得ましたことは ひとえに皆様の御指導 御支援に依るものと存じ厚く御礼申し上げます なお退社後も変わらぬ御交誼を賜りますよう心よりお願い申し上げます 末筆ながら貴台の御健康と御多幸をお祈り申し上げ 略儀ながら書中をもって 御挨拶申し上げます                        敬 白  平成十六年四月吉日               〒000-0000                ○市○○町七丁目十一-十四 」                  山 田 太 郎               電話(000)000-0000

  • 先生の定年退職の年齢は?

    毎年年賀状をいただいている小学校の時の担任の先生から 「3月に6年生を卒業させたらわたしもフリーになります」 という文面の年賀状が届きました。わたしはてっきり「ああ、定年退職なさるんだなあ」と思ったのですが、友達に「まだ定年のお年じゃないよね?」と言われてあれ?と思いました。はっきりわからないのですが、50代半ばかと思います。 1.小学校の先生の定年退職の年齢っておいくつですか? 2.上記の文面って退職するという意味ですよね?(自信がなくなってきました) 3.定年退職前に退職なさる先生ってわりあいいらっしゃるのでしょうか。結婚・出産・旦那さんの転勤などという理由は別として。 えー、わたしが退職だと思い込んで友達に広めるとエライことになるので(^_^;)(←すでに一人には連絡してしまった)相談にのって下さい。 あ、あとついでに?先生に退職記念の品物を贈った方、どんなものを選ばれましたか?受け取った方、嬉しかったものがあったら教えていただけませんか?予算は5千円から1万円といったところでお願いします。 贈ってなくても贈られてなくても「こんなものは?」と思いついた方もお願いします~\(^o^)/。 盛りだくさんな質問になって申しわけありません。 よろしくお願いします。

  • 定年退職のお礼の仕方

    2年半いた会社を定年退職するにあたり、いつお礼をしたら、 よいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 退職する上司のお別れ会で贈れる歌って?

    上司のお別れ会でカラオケに行きます。 カラオケは、まだ楽しむほど歌いなれいません。 お世話になった方なので、気持ちよく送り出したいと思います。 どんな歌が適当なんでしょうー おしえてくださーい! 歌えそうな歌を練習しておこうと思います。 思いつきましたら何曲でも回答ください。 私は40女です。

  • 披露宴で歌うお礼の歌。

    来月結婚式をします。 披露宴で、来てくださった方々へ感謝の気持ちを込めて、お礼の歌を二人で歌おうと考えているのですが、デュエットになると、どうしても自分たちの愛を歌った歌が多いですよね。お礼として歌いたいので、そういうのは避けたいのです。 できるだけ、「ありがとう」の気持ちが歌われているもので、簡単に歌えるものはないでしょうか?「ありがとう」が表現されていなくても、みんなが楽しめる曲でもいいです。 歌にあまり自信がないので、できるだけ簡単な曲を希望します! ちなみに、新郎の親戚が大半の披露宴です。 よろしくお願いします。