• ベストアンサー

キャプテン翼の主題歌

久しぶりにビデオで見たのですが、主題化に出てくる「チャンバ」って何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamabiko
  • ベストアンサー率65% (36/55)
回答No.3

 この歌の作詞は吉岡治氏ですが、この方は「天城越え」「さざんかの宿」で知られるように、もともと演歌の作詞が専門です。アニメ主題歌を手がけるのはこれが始めてで、勝手もわからずノリと勢いで仕上げた歌詞だそうです。  で、問題の「チャンバ」ですが、「ばあちゃん」を業界風にひっくり返したものらしいです(サングラスをグラサンなんて呼ぶように)。この直前に出てくる「サンバ」と語呂が合えばなんでもいいや、と考えていたようですが。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary0206c.html#25
yuichi7
質問者

お礼

なるほど…ページに回答を書いてくれたヤマビコさんにポイントを入れさせていただきます。三人だと一人余るので。

その他の回答 (2)

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 Googleで、「キャプテン翼 チャンバ」で検索すると結構出てきます。 いくつか見ましたが、はっきりとした答えはないようです。 いくつかURL載せますが、ご自身で検索してみてはいかがですか。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9435/captubatagyou.htm#ti http://homepage3.nifty.com/rog/c7.htm http://www007.upp.so-net.ne.jp/omu/20020502.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rog/c7.htm,http://www007.upp.so-net.ne.jp/omu/20020502.html
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

参考URLでは 噂のようですが・・・。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary0206b.html

関連するQ&A

  • キャプテン翼の歌で・・・

    キャプテン翼の主題歌で出てくる「あいつの噂でチャンバも走る」とありますがチャンバとは何ですか

  • キャプテン翼の主題歌について

    『燃えてヒーロー』でしたっけ?その歌詞の中に♪チャンバも走る~♪というのがあるのですが、この『チャンバ』って何ですか? 実は小学校の頃から気になっていました。

  • キャプテン翼のチャンバについて

    いまさらなんですが、キャプテン翼の歌の 走っているチャンバは何者なんでしょう? 前にも同じ質問が載っていたので、回答のほうにあったページを のぞいてみたのですが、削除されたのか見れませんでした。 もう気になってしかたありません。 どなたか知っている方、教えてください。

  • 「翼は心につけて」主題歌

    こんにちは! かなり昔の映画なんですが、「翼は心につけて」という映画の主題歌について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでご回答下さい!!

  • 天国の階段の主題歌

    もしご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが・・・; 昨日久し振りに見たのですが、主題歌が代わっていました。 前の主題歌を知りたいのですが、何方かご存知の方がいましたら是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • キャプテン翼とキャプテン翼Jって

    キャプテン翼とキャプテン翼Jってどう違うのでしょ うか? 少し見たのですがなんかストーリーはまったく、ある いは、ほとんど同じように感じるのですが。

  • キャプ翼の………

    キャプテン翼のOPの 「燃えてヒーロー」の歌詞で 『あいつのウワサでチャンバも走る』 とあるんですが 歌詞の“チャンバ”とは何ですか? 解る方教えてください m(_ _)m

  • キャプテン翼で・・・

     最近友達と話しててなにげに気になっているのですが、キャプテン 翼の翼君はキャプテンでしたっけ?私の友達は確か違う!と言って ききません。でも題名が題名だしキャプテンなんじゃあ・・・と 思っているんですが・・。身近にコミックがないしすぐ確かめようが ありません。私もだんだん別の人がキャプテンだった気がしてきました(T-T) あと、誰かボールをシュートする時、分身(?分裂?)させてる人がいた気が するのですがあれは誰だったんでしょうか?確かキーパーはそれを目をつぶって 取っていました・・・・(これも自信ないですが)。

  • キャプテン翼で

    全日本少年サッカー大会の明和FCとの決勝戦で 南葛SCの3点目はどのように得点されたのでしたっけ? すっかり忘れてしまったので教えて下さい。 確か4点目は翼が単独でキーパー若島津まで抜いて ゴールを決めたのは記憶しているのですが。。。

  • キャプテン翼2

    こんにちは。表題の通り、キャプテン翼2(ファミコン版)に関しての質問です。 最近、ファミコンがしたくなり、YouTubeでキャプテン翼2のプレイ画面をよく見ます。その中に、オールスター(表示は英語)やブラジル(プレーヤー)vsフランス(cpu)といった、以前のファミコン版キャプテン翼2では無かった設定でプレーしてる画面がありました。ブラジルに至っては日本語の普通のプレイ画面でブラジルの選手達を操作してます。詳細なパラメーターや必殺シュート、試合前は控え選手までいます。探せば、ブラジルvsイタリアもありました。 詳細を知っている方!どうか教えて下さい!! 是非とも遊んでみたいです。宜しくお願いしますm(_ _)m ↓携帯版YouTubeのURLです。 オールスター(海外版!?) http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=-sZk89-v0VI (BrazilvsFrance) http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=R2iGuccryjM

専門家に質問してみよう