• 締切済み

鉢のガーベラ

最近鉢に植えられたガーベラを買いました。花は4つ咲いていて、最初に咲いていた2つはもう散りかけています。 買うときにお花屋さんで聞いたら、「毎年咲きますよ」と言っていたのですが、どうしたら来年もちゃんと咲いてくれるか分かりません。 また、葉っぱがすごく茂っているのですがまびくっていうのは、根元から適当な枚数をちぎればいいのでしょうか? ガーベラの鉢での育て方の情報、お待ちしています。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.1

こちらがお役に立ちそうです。 ガーベラの管理方法 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/gerbera3.htm 一般鉢花の管理方法 ガーベラ http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/Fgerbera.htm

rokomoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 来年も花が咲くように頑張って管理したいと思います☆

関連するQ&A

  • ガーベラの花が咲かない

    綺麗に咲いたガーベラを園芸店で買ってきます。寄せ植えに使っていますが、蕾を持っていますが、咲きません。年を越しても葉っぱだけで一向に花が咲きません。どうしたら毎年花を咲かせることができるのでしょうか?

  • ガーベラは育てにくい?

    私は、ガーベラの花が好きでよくプラスチックに入った鉢植えを買ってくるのですが今まで(3年間で12鉢ほど)うまく育った事がありません。ネットで調べて色々やりましたがダメでした。ガーベラはやはり育てにくいのでしょうか?犬の散歩で近所のガーベラもチェックしてますが綺麗に育っているガーベラを見たことがありません。

  • ガーベラが病気?

    今年の初めに、フラワープレゼントでガーベラの鉢をもらいました。 葉っぱも元気で、赤いきれいな花が咲いていたのですが、9月の終わりに、突然葉っぱが黄色くしなびたみたいな状態になってしまいました。 日光にあてるようにしたのですが、もとにもどりません。 だめもとで、土をぜんぶ変えて、根っこもあらって、痛んでいる根っこの部分を切って植えかえてみたのですが、やっぱり元気になりません。 全体黄色っぽく、まわり少し茶色の葉っぱと、緑だけどかわいてまるまっている感じの葉っぱです。 もう一度元気にすることはできないでしょうか。 あの赤いきれいな花が咲いてほしい。 完全に枯れてはいないと思うのですが。 水は、鉢の土がかわいたらあげています。 昼間は外にだして、夜は家の中です。 肥料はとくにあげていません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ガーベラの育て方教えてください!!!

    昨日ガーベラを買いました。 買ったときは花も上を向き元気いっぱいだったのですが、今朝起きてみてショック! 「シュン」ってしてうなだれているんです。 水は昨日と今朝うなだれているのをみた時の1回ずつ。 日当たりは必ずしも良くなく西向きです。今日は曇りで風も少し強いようです。 あと気になるのは一苗に大きさ5~6cmの花が6つと葉っぱがたくさんついてます。多いでしょうか? なんかとてもかわいそうなんで助けてください!!!

  • ガーベラ、ゼラニウム、キキョウがピンチです。

    先週末、ガーベラ・ゼラニウム・キキョウの苗を購入し、一つの鉢に植え付けました。 が、約3日後には、全体的に枯れ始めではありませんか。 今日の4日目のキキョウは、咲いていた花も完全に枯れて、葉は全滅状態です。 ガーベラ・ゼラニウムはかろうじて生きていますが、 ガーベラの花はしおれて、ゼラニウムの葉先は枯れかけています。 参考: (1)鉢は樽の半分の様な樽で、プラスチック製です。(30×15cm) (2)水はこの4日間で、1回/日ぐらいあげています。 (3)底に軽く「鉢底石」を敷き詰め、「花・野菜用土」を入れています。 (4)肥料は「8-8-8」を軽く混ぜて、表面にも蒔きました。 (5)庭が南西向きなので、正午からは日当たり良好です。 何が悪いのかさっぱり判りません。復活させる事は可能でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • ガーベラ ガルビネア 何の病気でしょうか?

    去年の春に小さい苗で購入し、日当たりの良い場所に地植えで育てています。 去年は年末まで沢山花を付け、近所の人からも好評でした。 今年に入り、花が咲いても焦げ茶っぽい花が出てきて、本来の真っ赤な花が咲きません。 隣にマーガレットを植えているので、蒸れるのかと思い、ガーベラのふきんのマーガレットは伐採しました。画像でこちらを向いてる花は最近咲いた花です、何故かカビが生えたようになってる花は時間が経ってます。葉っぱもカビが生えたように白っぽい葉が多いです。 よろしくお願いします。

  • 春に花の終わったチューリップの球根は?

    こんにちは。 詳しい方に教えてほしい超初心者です。 今年の春にチューリップを1個だけ鉢に植えて花を楽しみ、枯れてきたので根元から切ってしまいました。 どうやら、チューリップの球根を来年楽しみたい場合、花を早いうちに摘み取って、葉っぱのみに光合成させて太らせるのが普通なのですね・・・。 球根から2cmぐらいで切ってしまいましたが、この先どうしたらよいでしょうか? このままたまに肥料や水を与えつつ植えっぱなし? でよいでしょうか? (一回り大きい植木鉢に植え替えるつもりです) できれば来年もこの球根を育ててみたいです。(花がつかなくても・・・) ひょっとして、来年茎と葉っぱだけで育てたら、再来年は花がつくほど球根が育つ・・・なんてことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アジサイの鉢の大きさ…小さい鉢でも大丈夫?

    花屋さんで、アジサイの鉢植えを買ってきました。幸いなことに、新しいツボミもグングン育ってきて、今シーズンは楽しみです。しかし、こうなってくると、植えられている鉢植えの大きさが気になってきました。現在、直径15センチ程度の小さい鉢に植えたままで、元気に育つものなのでしょうか。花屋さんは大丈夫といってましたが、なんだか頼りない口調だったので心配です。やはり、ある程度の大きさの鉢に植え替えをするべきですか? 枯らさず来年以降も咲かせてみたいという希望もありますので、今の時点でどうすることがベストか知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • コーヒーの木 2本同じ鉢に植え替えてしましました

    春にコーヒーの木の苗木をもらいました。 黒いプラスチックの容器だったので、 5月の終わりに早速適当な鉢に植え替えました。 頂いたときに、苗木が2本あって、 その2本、そのまま植え返してしまいました。 2本の根元は、1センチぐらいしか隙間がありません。 最近、少しずつ大きくなってきて、高さが、12,3センチになりました。 気になるのは、2本の苗木をこのままくっつけたまま 育てていいのか、ということです。 葉っぱもそれぞれが、絡み合ってきています。 2本がお互い、少し斜めに向かって延びているので、 将来、木の幹が曲がったままになってしまうのではないかと、 心配しています。 5月に植え替えたばかりですが、 今のうちに、2本の苗木を、別々の鉢にそれぞれ植え替えたほうがいいでしょうか? でも、植え替えは、植物にとっては、手術と同じ、と聞いたことがあるので、 1年ぐらい待ったほうがいいのか、迷っています。 よろしくお願いします。

  • ガーベラ(切り花)の茎が…

    最近、切り花を買ってきて、部屋に飾って楽しんでいるのですが、 他の花は大丈夫なのに、ガーベラだけ、すぐ茎が曲がって腐ってしまいます。花は全然元気なのに…です。 しかたなく、腐った所を切ってまた挿していると、また切り口から腐ってしまいます(-_-;) しまいには、茎が短すぎて挿せなくなっちゃいます… どうすれば、茎も元気な状態で長持ちするでしょうか? ちなみに、花瓶の水には切り花延命剤を入れています。