• ベストアンサー

アイメイクって難しい~(>_<)!

最近本格的にアイメイクに凝り始めました。 けれど今まではマスカラをするくらいで全然してなかったんで やり方が全く分からないんです・・・☆ アイライナーの使い方さえ知らない始末。 これを機会にメイク全般に渡って研究しよう!と思っています。 そこで質問なんですけど、メイクの詳しい情報がでてるHPなど 知ってる方いらっしゃらないでしょうか? 情報と言っても製品の紹介とかではなく、 アイメイクのやり方とか『実践的』な情報のページです。 このページはいい!とかありましたら教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimemime
回答No.2

下に書きました資生堂HPですが、「ビューティーインフォメーション」の「魅力をひきだすなるほどメーキャップ」も参考になります(こちらは会員登録とか必要ないので気軽に見れますよ!)

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/s0001bin/html/bin50000.htm
aka-mikan
質問者

お礼

早速見てきました☆ イラスト入りですごく分かりやすくてびっくりしました! 私が探してたのはこういうページです♪ どうもありがとうございました! これでよく勉強したいと思います(^o^)

その他の回答 (4)

• mimiko
回答No.5

アイメイクって難しいですよね。私も最初は戸惑って、めちゃくちゃでした。雑誌とかインターネットとか色々調べたりもしましたが、分からないことばかりですよね。化粧品メーカーカウンターの美容部員さんで、優しい人を発見できればそれに越したことはないのですが、商品を買わなければというプレッシャーもあると思います。それでも声をかけるとしたら、自分がなりたいメイクをしている感じの人にするといいと思います。 私のオススメは藤原美智子さんの出しているメイクの本です。なかでも講談社から出ているもので、1300円くらいのものがオススメです。ラインのひき方から、色の選び方、そしてメイク用語の解説まで載っていて分かりやすいとおもいます。 サイトとしては、@cosmeというサイトがメイク全般に役に立つと思います。 このコメントが参考になりますよーに☆

参考URL:
http://www.cosme.net
aka-mikan
質問者

お礼

サイト行ってみました! たくさんの情報が載っててびっくりしました☆ これから参考にさせて頂きます♪ 本も探してみますね。 ありがとうございました!

• miio
回答No.4

本とか、ホームページとかでは、aka-mikanさんの顔の形や特徴などに合わせたメイクをアドバイスしてくれるわけではないので、なかなかうまくいかないというか、難しいと思います。肌の色なども考慮してくれるわけじゃないし。 先にも書かれてありますが、やはり店頭などで直接メイクしてもらって、色々聞いて、教えてもらうのが一番だと思います。 先日、テレビであってましたが、確か日比谷シャンテの地下で、15分2000円でベースからメイクアップしてくれるコスメコーナーが紹介されていました。予約ナシでOKだし、15分というスピードでずいぶんキレイになれるみたいですよ。同じ系列のお店が青山にもあるそうです。そこでのメイクの技術を盗んでみては? あと、その日比谷シャンテの地下にはメイクアップ&ドレスアップでプロのカメラマンが写真を撮ってくれるコーナーもあって、そこは完全予約制のよう(料金は確か2万円くらいかかります)ですが、自分で好みのスタイルを選べて(例えば「カワイイ系」とか「セクシー系」とか)、すごくキレイに写真とってもらえるみたいです。そこでメイクしてもらいながら、プロの人がどんな風にメイクしていくのか、を観察すると、勉強になりますよ。 雑誌などを見るよりも、実際にメイクしてもらって、その方法をどんどん盗んでいくのが、上手になれる近道だと思います。

aka-mikan
質問者

お礼

やはりプロに教えてもらうのが一番みたいですねえ☆ 日比谷は今度用があって行く予定なので寄ってみようかな! どうもありがとうございました♪

• ami615
回答No.3

aka-mikanさんの望むHPではないのですが、お店に行ってみるのは、いかがでしょうか?すごく丁寧に教えてくれたり、自分に合う色を見つけてもらえるし。いいと思うのですが。私も、アイライナーのやり方わからなかったんですが、リッキッド・ペンシルの両方教えてもらいました。 だから行ってみるのも悪くないと思うのですが・・・ ちなみに私が行ったのは、クリニークです。 aka-mikanさんは、どちらにお住まいか、わからないですが、 新宿の伊勢丹のクリニークは、とても親切ですよ。サンプルのくれるし。 押し売りも、してこないし。 気軽に行けると思うのですが・・・ お役に立てなかったら、ごめんなさい。

aka-mikan
質問者

お礼

新宿の伊勢丹ですね、今度機会があったら行ってみます! 私は神奈川なんですが都心に割と近いので新宿もそう遠くはありませんし☆ お店ってなんか気が引けてたんですが、チャレンジしてみますね♪ ありがとうございました!

• mimemime
回答No.1

他にもあるかとは思いますが、資生堂さんのHPなんかいかがでしょう? トップページの下のメニューの、「美容・ファッション」をクリックすると、いくつかメニューが出てきます。「メーキャップテクニック基礎講座」などいかがでしょう?

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/index.htm