• ベストアンサー

アイメイクって難しい~(>_<)!

最近本格的にアイメイクに凝り始めました。 けれど今まではマスカラをするくらいで全然してなかったんで やり方が全く分からないんです・・・☆ アイライナーの使い方さえ知らない始末。 これを機会にメイク全般に渡って研究しよう!と思っています。 そこで質問なんですけど、メイクの詳しい情報がでてるHPなど 知ってる方いらっしゃらないでしょうか? 情報と言っても製品の紹介とかではなく、 アイメイクのやり方とか『実践的』な情報のページです。 このページはいい!とかありましたら教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimemime
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

下に書きました資生堂HPですが、「ビューティーインフォメーション」の「魅力をひきだすなるほどメーキャップ」も参考になります(こちらは会員登録とか必要ないので気軽に見れますよ!)

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/s0001bin/html/bin50000.htm
aka-mikan
質問者

お礼

早速見てきました☆ イラスト入りですごく分かりやすくてびっくりしました! 私が探してたのはこういうページです♪ どうもありがとうございました! これでよく勉強したいと思います(^o^)

その他の回答 (4)

  • mimiko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

アイメイクって難しいですよね。私も最初は戸惑って、めちゃくちゃでした。雑誌とかインターネットとか色々調べたりもしましたが、分からないことばかりですよね。化粧品メーカーカウンターの美容部員さんで、優しい人を発見できればそれに越したことはないのですが、商品を買わなければというプレッシャーもあると思います。それでも声をかけるとしたら、自分がなりたいメイクをしている感じの人にするといいと思います。 私のオススメは藤原美智子さんの出しているメイクの本です。なかでも講談社から出ているもので、1300円くらいのものがオススメです。ラインのひき方から、色の選び方、そしてメイク用語の解説まで載っていて分かりやすいとおもいます。 サイトとしては、@cosmeというサイトがメイク全般に役に立つと思います。 このコメントが参考になりますよーに☆

参考URL:
http://www.cosme.net
aka-mikan
質問者

お礼

サイト行ってみました! たくさんの情報が載っててびっくりしました☆ これから参考にさせて頂きます♪ 本も探してみますね。 ありがとうございました!

  • miio
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.4

本とか、ホームページとかでは、aka-mikanさんの顔の形や特徴などに合わせたメイクをアドバイスしてくれるわけではないので、なかなかうまくいかないというか、難しいと思います。肌の色なども考慮してくれるわけじゃないし。 先にも書かれてありますが、やはり店頭などで直接メイクしてもらって、色々聞いて、教えてもらうのが一番だと思います。 先日、テレビであってましたが、確か日比谷シャンテの地下で、15分2000円でベースからメイクアップしてくれるコスメコーナーが紹介されていました。予約ナシでOKだし、15分というスピードでずいぶんキレイになれるみたいですよ。同じ系列のお店が青山にもあるそうです。そこでのメイクの技術を盗んでみては? あと、その日比谷シャンテの地下にはメイクアップ&ドレスアップでプロのカメラマンが写真を撮ってくれるコーナーもあって、そこは完全予約制のよう(料金は確か2万円くらいかかります)ですが、自分で好みのスタイルを選べて(例えば「カワイイ系」とか「セクシー系」とか)、すごくキレイに写真とってもらえるみたいです。そこでメイクしてもらいながら、プロの人がどんな風にメイクしていくのか、を観察すると、勉強になりますよ。 雑誌などを見るよりも、実際にメイクしてもらって、その方法をどんどん盗んでいくのが、上手になれる近道だと思います。

aka-mikan
質問者

お礼

やはりプロに教えてもらうのが一番みたいですねえ☆ 日比谷は今度用があって行く予定なので寄ってみようかな! どうもありがとうございました♪

  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.3

aka-mikanさんの望むHPではないのですが、お店に行ってみるのは、いかがでしょうか?すごく丁寧に教えてくれたり、自分に合う色を見つけてもらえるし。いいと思うのですが。私も、アイライナーのやり方わからなかったんですが、リッキッド・ペンシルの両方教えてもらいました。 だから行ってみるのも悪くないと思うのですが・・・ ちなみに私が行ったのは、クリニークです。 aka-mikanさんは、どちらにお住まいか、わからないですが、 新宿の伊勢丹のクリニークは、とても親切ですよ。サンプルのくれるし。 押し売りも、してこないし。 気軽に行けると思うのですが・・・ お役に立てなかったら、ごめんなさい。

aka-mikan
質問者

お礼

新宿の伊勢丹ですね、今度機会があったら行ってみます! 私は神奈川なんですが都心に割と近いので新宿もそう遠くはありませんし☆ お店ってなんか気が引けてたんですが、チャレンジしてみますね♪ ありがとうございました!

  • mimemime
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

他にもあるかとは思いますが、資生堂さんのHPなんかいかがでしょう? トップページの下のメニューの、「美容・ファッション」をクリックすると、いくつかメニューが出てきます。「メーキャップテクニック基礎講座」などいかがでしょう?

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/index.htm

関連するQ&A

  • アイメイクが向いていないのでしょうか

    メイクの経験がほとんどない20歳の女です。 以前はマスカラだけのナチュラルメイクをしていたのですが 性格がズボラなことお金をかけたくないこと 体にあっていないような気がすることなどが理由で ここ2年はメイクしていません。 みなさんにお聞きしたいのは、 自分はアイメイクが向かない体質なのかということです。 ふとメイクしてみたくなって アイラインに挑戦してみるのですが アイラインをひくとメイクした側のこめかみあたりが痛くなって 頭痛がします。 それでもうイヤになって お湯でぬらしたティッシュでメイクをこすり落とし、 (メイク落としをもっていないので) やっぱりメイクなんて私には向いてないと コスメを奥にしまいこんでしまう始末です。 前にマスカラをしていたときは、 目がすーすーしたり 目の周りに疲れ目のような鈍い痛みを感じることがよくありました。 できることならメイク、とくにアイメイクを楽しみたいと思うのですが 頭痛がしたりするのはアイメイク自体が向いてないのでしょうか? それとも、コスメとの相性の問題なのでしょうか。 私が使ったのはちふれのリキッドタイプのアイライナーです。 ペンタイプの方が肌の負担が少なかったりするのでしょうか。 ちなみに母親が使っている下地を試したところ、なんともなかったので アイメイク以外のメイクは問題ないみたいです。 アイメイクに限らず、メイクが合わない体質の方がいたらぜひお話がききたいです。 またそいうった体質の人向けのコスメでお勧めのものや あーいうタイプのものよりこーいうタイプのものの方が肌の負担が少ないなどのメイクのコツが聞きたいです。 ネット検索で調べてみたのですが 売り込み目的のものが多く実際のところがわかりませんでした。 マスカラをしていたころは好きな人がいたので多少目が辛くてもがんばってメイクしていたのですが、 そうでない今は痛みを我慢してまでメイクしても全然楽しくないです。 私もおしゃれと同じようにメイクを楽しみたいです。 本当なら、いろいろ自分で試してみて自分に合うものを模索するべきなのかもしれませんが、 あまりメイクにはお金をかけたくなくて、みなさんのアドバイスを参考にしてから試してみたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 暗いところでも映えるアイメイク教えて下さい

    私は普段アイメイクをほとんどしません。 マスカラを1.2回ササッと塗ってビューラーする程度です。 苦手なのと時間がかかるので、アイライナーやアイシャドウはいつも省略してしまいます(汗) そのせいか「それでメイクしてるの?」と言われる始末・・・ 普段はそれでいいのですが、今度バンドのライブがあるので、せっかくだし舞台映えする化粧をしたいと思っています。 V系ではなく、J-POP的な曲調の音楽なので、いかにも!なメイクではなく普段使いより気合い入ってるね~程度でいいのですが・・・ 暗いところで映えるメイクの仕方、色の選び方など教えてください!

  • アイメイクの順番・・?

    最近アイメイクの順番に困っています。 今までは、ファンデーションを塗った後、マスカラ(もちろんビューラーで上げた後)→アイライナー→アイシャドウでした。。 しかし、その順番でやっていると友達にも「変わってる」と言われました。また雑誌のアイメイク紹介でもアイライナー→アイシャドウ→マスカラの順がほとんどです。 他の人はどうか知りませんが、私の場合少しまぶたがはれぼったいので、マスカラがどうしても上につくのです、が、それを気にしないで思いっきり塗ってから上についたのを綿棒でとります。みんなの言ってる方法でやると、せっかくきれいにつけたアイシャドウが落ちてしまいます。 みなさんはどうなんでしょう?

  • アイメイクの順番

    こんにちは。20歳の女性です(^v^*) 雑誌のメイク特集などで、アイメイクの手順を見ると、 シャドウ→アイライナー→マスカラ となっていますが、この順でやるとマスカラするとき(ビューラーする時)にはシャドウとライナー少し落ちませんか?! 落ちるというかビューラーにくっついちゃうんですが、やり方が下手なのでしょうか? アイメイク用品はウォータープルーフの物を使っています。 ちなみにこの順番でする意味?メリットってあるんでしょうか?!

  • ナチュラルなアイメイク

    メイク初心者です。 最近アイメイクについて いろいろと調べているんですが、 よくわからなくて…(;ω;`) ケバすぎるのは嫌なんで ナチュラルなアイメイク がしたいんですけど アイシャドーは何色系を 使った方が良いでしょうか? あと今はマスカラとビューラー 使うだけ位なので アイライン等… アイメイク全般教えて もらいたいです。

  • アイメイクはどこまで落とせば・・

    わたしは普段、ペンシルアイライナーとアイシャドウとマスカラを使用しています。 家に帰って石鹸でメイクを落としているのですが、この前綿棒で目をこすってみると汚れがすごくついて、予想以上にメイクが落ちていないことにショックを受けました。 アイメイクをきちんと落とさないと色素沈着を起こすと聞いたのですが・・心配です。 みなさんは一体どこまでメイクを落としているのでしょうか? やはり、綿棒でこすってもつかないくらいカンペキに落としたほうが肌にとってはいいのでしょうか・・。 回答まってます。

  • 一重のアイメイク

    あたしは今高校2年生なんですけど メイク道具は持ってるのにメイクして外に出たことがありません(;;) 理由は...アイメイクをうまくできたことがないんです あたしの目は一重なので元々アイメイクはしづらいのですが 二重にするのは顔が変わってしまうので嫌です。 一重の方はどのようにアイメイクをしてるんでしょうか? ちなみに私の目は ・一重だがそこまで小さくない ・まつ毛が短く、少ない ・年齢を重ねるにつれて良くなってはいるが  若干、左右不対照 ビューラー アイライナー マスカラ シャドウ つけまつげ  などは持っているので 私の目に合うメイクの仕方を教えてくださると とてもありがたいです(;;) 一重の方の経験談など参考にさせていただきたいと思っています よろしくお願いします

  • アイメイクで何も似合わない人。

    私は、元々目が大きく顔立ちがはっきりしているのか アイライナーやアイシャドウが似合いません。 アイシャドウは暗めや明るめの色も試しましたがダメでした アイライナーも無理 正直アイシャドウなどをしている自分が嫌いです。というか引きます。 私は自まつげが長くあるので自まつげでもすっぴんとは気づかれません。 アイメイクは自まつげはビューラーで上げる、マスカラを塗るくらいで ベースメイクを頑張るというのは変でしょうか?

  • アイメイクについて

    ナチュラルなアイメイクについて教えて頂きたいです(>_<) 私の普段のメイクはリキッドアイライナーにブラウンのアイシャドーにマスカラです。アイラインは本当に細ーくしか書いていません。しかし、けっこうケバくなります(>_<) ナチュラルメイクにしたく、アイシャドーをせずにアイラインとマスカラだけにしたら目が腫れぼったく見えてしまいました(*_*) アイシャドーとマスカラだけだと目がぼやけてしまいます。 また、アイシャドーの色をブラウンではなくもっと薄い色にしたのですが、この場合も目が腫れぼったく見えます(ノ_・。) 思ったのですが、ナチュラルなマスカラってないのでしょうか(^^??今私が使っているのが、メイベリンのマグナムです(^O^) ナチュラルなアイメイクについて教えて下さい(>_<) 先ほどのように、目が腫れぼったく見えるのは避けたいです。 また、ライナーはリキッドタイプがいいです(>_<)なんか、私ペンシルタイプはなんか苦手で… マスカラもブラウンとかだとナチュラルな感じになりますかね? アイシャドーはブラウンがいいのですが、目が腫れぼったく見えない色があったらブラウンでなくてもいいです。 なんかわがままばかりの質問で申し訳ありません(>_<) ご回答お待ちしております(^人^)

  • アイメイクについて

    最近お化粧に興味を持ち始めた高1の女です>< 私は陸上部なので汗をダラッダラかきます。 なので学校がある日はしないで、お休みの日に遊びに行く時、ちょこっとしたいなぁ(*^-^*)って思っています。 私の肌はニキビがあるのでファンデーションはやめとこうと思います。 なのでアイメイク!!と思いました。アイシャドウとかはまだ高1なので使わないで、 アイライナー(?)orアイペンシルと、ビューラーで睫毛を上げてマスカラ。だけで、「ちょっと化粧してる程度」の、ナチュラルメイクがいいのです。 メイク初心者で、専門用語をあまり知らないのですが、アイメイクのやり方教えてくださいm(_ _)m ちなみに、私はどっちかというと一重寄りの奥二重なんです。アイラインひいても意味ない・・・?と思ってしまいます。 こんな私にメイクできるでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスお待ちしています。