• ベストアンサー

ホームへルパー2級の養成学校について

ヘルパー2級の資格を取ろうと、通信制の学校を探して迷っています。 自治体、民間いろいろありますが、民間の学校で受講された方、それぞれの学校の感想を教えてください。 たとえば、ニチイ、三幸、ベネッセ、WAC、日本医療事務センターなどなど・・・ ちなみに私は幼稚園、小学校の子供のいる専業主婦です。 千葉県船橋市に住んでいて、スクーリングには余り遠方には行けません。 そして、費用も何の補助も受けられないのでできるだけ抑えられたら、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.2

ベネッセで受講しました。 うろ覚えで申し訳ありませんが、8万円ぐらいだったと思います。 平日のコースや土・日のコースがありますが、受講待ちも多くいつでもすぐというわけではありませんでした。 時間的制約がハードルでした。 でもさすが参考書屋、テキストは非常に見やすく、使いやすく、課題の内容や添削もしっかりしています。 訳あって介護の仕事を辞めてしまいそれまでの参考書を一切合切友達に渡してしまいましたが、ベネッセのテキストだけは残しています。

mayubuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も今まで調べた中ではベネッセが一番内容としてはいいのではと思っています。ただ、スクーリングの場所、時間が合わず考え中です。

その他の回答 (1)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

3年程前に、ニチイ学館で取得しました。 費用は、7~8万円程度だったと記憶しております。 私の場合は、教育訓練給付金制度を使いましたので 8割程の金額が戻ってきたと思います。 >スクーリングには余り遠方には行けません そこは大手の強み?で、多くの提携施設があります ので、便宜を図ってくれると思います。 感想としては・・・。 可もなく、不可もなくといったところでしょうか。 他の学校はしりませんし・・・。 ただ、指導は親切だったと思います。 いいほうではないかと思います。 参考とされて下さい。

mayubuta
質問者

お礼

早速にご返事ありがとうございました。ニチイは確かに大手ということで、スクーリングも近くであるので魅力的なのですが、費用が9万以上と調べた中では一番高いのです。どこも、一長一短で困ってます。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級の取得について

    ヘルパーの資格を取りたくて地方から有名なところまで、いろいろと資料請求しました。その中でニチイと三幸福祉カレッジ、どちらを受講しようか悩んでいます。ニチイも三幸も口コミや体験談を見ると「講師次第では本当にヒドイ」という書き込みが多々ありました。人それぞれだと思うので気にしないにしても、それ抜きでどちらが良いのが本当に悩んでいます。

  • ホームヘルパー2級の養成所

    ホームヘルパー2級の資格を取るため専門学校に行こうと考えています。今資料請求をしてみたのですが、ニチイ学館、三幸福祉カレッジ、サンシャイン、ヒューマンアカデミー・・・など沢山あって何処にしようか迷っています。説明会にも行ってみましたが大差はないように感じました。  実際にスクールに通った方の感想・また、資格取得後の就職状況など、生の声をお聞きしたくて投稿しました。  率直な感想で構いませんのでおしえて下さい。

  • ヘルパー講座は三幸?ニチイ?

    みなさま、回答・情報をお願いします。 現在、ホームヘルパー2級を受講しようと思っています。 資料やネットで二社に絞ったのですが・・・ ニチイに関してはネット等で良くも悪くもも見るのですが、 三幸福祉カレッジには乏しくて困っています。 私は『学費の8割が戻る』には該当しません。 安い受講料とはなりませんので良い所で受講したいと思っているんです。 三幸福祉カレッジ・ニチイ受講された方、よろしくお願いします。

  • ヘルパーの資格…学校について

    福祉のボランティアをしているうちに 介護職を自分の仕事にしたいと思うようになり ヘルパーの資格が取れる学校を探しています。 先日職安の訓練校の試験を受けたのですが不合格だったので 民間で取ろうと思いますが ニチイ、三幸、ニックと資料を取り寄せたところ ニックが一番低価格でしたので興味があります。 こちらの評判はいかがでしょうか? 学校について詳しい方、こちらに通学されている方、修了された方の感想をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホームヘルパー講座について

    ホームヘルパー2級取得のための講座を受講しようかを迷っています。 その資格をどういうふうに活かしたいというと、自分の祖父母やいずれ自分の親、もしくは旦那さんの親などが何かあったときに役立てたら・・・という考えです。 けれども、そういった考えだけのために、ニチイや三幸などの講座を受講するのはどうなのでしょうか。 わたし的にはもったいないんじゃないか、という風に思えてきてしまいました。 介護施設などでの就職を視野に入れている方達は良いかもしれませんが、私の場合は身内での出来事で役に立てたら・・・という程度の考えです。 何か良い勉強法はありますでしょうか。 ご回答願います。

  • ヘルパー2級講習は難しかったですか?学校の違いは?

    お世話になります。 ヘルパーの方、教えてください。 私は現在、療養中で作業所に通っています。 いずれ介護福祉士になりたいと思っています。 その前段階としてホームヘルパー2級を取りたいのです。 近所に学校があって有名でいいなぁと思うのが『ニチイ』です。 渋谷なら近いので通学しやすくていいのです。 ただ他のスクールと比べると料金が高いです。 安いところは5万円を切っているのに ニチイは10万円近い受講料です。 何がその違いを生み出しているのでしょうか? また『ニック』では「きらめいと」で働けば 8万5千円のキャッシュバックとかをやっています。 ニチイは自宅学習→実技スクーリング→実習 と3段階で期間は約4ヶ月になっていますが 正直なところ自宅学習が不安です。 皆さんどうやって乗り越えられたのでしょうか? 実際の授業はどうでしたか? 学ぶということが久しぶりなのですが ついて行けるでしょうか? 感想とかいろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級取得の際の学校選びについて

    初めて投稿します。 私は今、30歳で販売職から福祉職へ転職するためにジタバタともがいています。 色々な方のご意見を参考に決断したいので、どうぞよろしくお願い致します。 2006年1月末頃までにホームヘルパー2級の取得を考えています(できれば取得後は病院で介護や将来的には相談援助などの仕事がしたいと思っています)。 学校の資料を取り寄せ、説明を聞きにも行ったのですが…正直な所、それぞれの学校に長所・短所が垣間見れ、受講校を決断できません。 そこで知りたいのが…修了した学校によって、現場で通用する知識や技術の質も変わってくるのでしょうか? 現場の方の声、ヘルパー2級を修了された方の声、同じように学校探しをしている途中の方の声…できれば色々な立場の方から多くのご意見をいただければ と思います。 ちなみに選択肢にある学校は(1~2ヶ月で取得できるコースのある)、三幸福祉カレッジ、ニチイ学館、アイ・ヘルパースクールの3校です。 知識不足な質問かもしれませんが…どなたかよろしくお願いします。

  • 研修を企画するカレッジ

    新制度の下で介護福祉士の受験に必須条件となる実務者研修を受講を検討しています。 いろいろなところで開催してますが、どこが良いか迷ってます。 三幸福祉カレッジはどうでしょうか? ちなみにヘルパー2級は、ニチイ学館で取りました。 とった後に評判を聞いたのですが、値段が高い割りには??と聞こえてきます。 今回のものも三幸福祉カレッジより約50000円高いので三幸福祉を考えるています。別の研修も含めて、ここの評判はどうでしょう??? 判る方は教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • ホームヘルパー2級について

    ホームヘルパー2級の資格を取得したいと考えています。取得の仕方がよくわからないのですが、テストではなく、講習を受ければ資格がもらえるのでしょうか?専門学校に行かないと取れないのでしょうか? 地方自治体のやっている講習会を受講すればホームヘルパー2級の資格は取れると書いてあるホームページも見かけたのですが。詳しい方教えてください。

  • ホームヘルパーになりたい

    こんにちは。 普通科高校に通う三年の女です<(_ _)> ある事をきっかけに、ホームヘルパーさんの仕事に就きたいなと思うように なりました。  ずっと祖母に育てて貰いその祖母も介護が必要な年齢になり、少しでも そんな恩返しできれば・・と思ったのが始まりです。 まず、ヘルパー2級を取るために「ニチイ学館のヘルパー2級講座」を受けることにしました。 案内書なども見て、いざ申し込もうと思ったら週1の開講日程が合わなくて・・ 学生なので基本的に平日は無理なのです。夏休み中は土、日で開講してるものの一ヶ月目はテキストを。 やはり、今は諦めるしか無いのでしょうか。 あと20代~の年齢層が多いそうなのですが、スクーリングに行きとけ込めるか心配です。 学校は半日ですが、それを理由で休む事は不可ですよね。  また、卒業後ホームヘルパーとして働くには運転免許書が無いと難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう