• ベストアンサー

HPフリー素材ダウンロードしたら・・・

こんにちわ。パソコンには詳しくありません。 パソコン用語など、あまりわからないので、質問の仕方など下手かもしれませんが、よろしくお願いします。 フリー素材を「名前を付けて画像を保存」でダウンロードしました。 そして、すぐにマイピクチャーで確認しようと開いたら再起動?が始まり、画面には「ファイルのチェックをしています。」といった感じの英文が表示され、その後、再びマイピクチャーを確認すると、ダウンロードした画像は削除されていました。 今のところ、パソコン使用には何も問題ありませんが、最近も、そのフリー素材HPからダウンロードした画像を保存していたせいかどうかは、わかりませんが、ファイルが破壊されたことが原因で、パソコンが何の画面も出ずピクリともしない状態になり、リカバリしたばかりです。 基本的な知識もないのに、ファイルをイロイロ触っていたのが原因かもしれませんが・・・。 今回は、保存しただけです。 名前を付けずに、そのまま保存したのが原因かな?と、思い当たる点が、今、出てきましたが・・・ わかりません。 もう怖いので、ダウンロードするのはやめますが、このままパソコンを使用していて大丈夫でしょうか? どうして、このようなことになったのでしょう? もしかしたら、ものすごく基本的な私の単純ミスかもしれませんが・・・すみません。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

補足して頂いた素材をDLして見ましたが特に問題が起こるものでは ありませんでした。 3.3KのGIFファイルで問題を起こすものではありません。 >>画面には「ファイルのチェックをしています。」といった感じの英文が表示され、 これは、通常の終了方法で終わらない時、次の起動時にHDDの整合性など をチェックすることなので問題ありません。 問題はその前の再起動が何故起きたかです。 エクスプローラ(マイピクチャーで確認)が原因でXPが再起動する事が 希なので根本原因が分かりません。 対処としては一般的な方法ですが次を試して見て下さい。 1.Windows Updateをやって居なければUpdateをする。   →IEを起動してツール→Widows Update →更新をスキャンする   をクリック左にある「重要な更新と Service Pack が(0)になっ て居ない場合はこれをクリックして更新を行う。 2.ディスクチェックを実行する。   エクスプローラを起動しCドライブをクリックし次に右クリック   プロパティ→ツール→エラーチェックを実行する。オプションは何も   入れなくてかまいません。 後、気になるのはウィルスチェックをされていますか?していない様 でしたら買うことを検討して下さい。(症状からして考え難い) 可能性は少ないですが、マイピクチャーに大量(数万)のファイルが あると問題あります。

love-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が帰宅してから、やってもらいます。 あちこち触ると、怒られてしまうので・・・ うちのパソコン、私も使うようになってからトラブルが多くて・・・

love-summer
質問者

補足

遅くなって、ごめんなさい。特に問題は、なかったようです。パソコンも問題なく使用できているので、このまま使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

HPのフリー素材だと考え難いのですがサイズが大きいとか、壊れているとかが原因ではないですか? 試してみたいのですが次の補足をして下さい。 1.問題のファイルがあるURLとどの素材か 2.PCのOS(例:WindowsXXX) 3.PCのメモリーとHDDの空きサイズ   エクスプロラーのプロパティなどでみられます。

love-summer
質問者

補足

http://pastel.oheya.jp/の、ILLUST NO37の素材です。 OSは、XPです。 メモリーって?ごめんなさい、わかりません。 空きサイズとは、空き容量のことですか? 6.30GBです。 ほんと、私の単純ミスかもしれません。 素材HPの管理人さんにも、すみません・・・。 HAL007さん、よろしくお願いします。

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.1

何かのウイルスでも付いていたのでしょうかね・・・ ウイルス検出ソフトはお使いですか? 一度ハードディスク全体をチェックされてはいかがでしょうか?

love-summer
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ノートンを使用しています。

関連するQ&A

  • フリー素材のダウンロードが出来なくなりました。

    年賀状作成のため、無料の素材をダウンロードしたく、 png画像の上で右クリック→名前を付けて保存をクリック→画像保存のウィンドウが出る のですがファイルを指定して保存する前にいきなりpng画像も画像保存のウィンドウも何もなかったように消えてしまいます。 再度挑戦すると、前回ブラウズセッションは予期せずに終了しました。 と出ます。 つい先日までは、何事もなくダウンロードできていたのですが、何が原因でしょうか? どうすれば解決できますか?よろしくお願いします。

  • フリー素材のダウンロード失敗について

    パソコン初心者です!宜しくお願いします(> <) ブログで【フリー素材】を利用させて頂いていたのですが、今迄と同じように【名前をつけて保存】とダウンロードしても、【無題】になってしまって、いざ!ブログ経由で【マイピクチャ】を開いて使おうとすると、【画像が選択されていません】と出てしまい、貼付できません! 一応【マイピクチャ】には入って、プレビューは出来るんですけど。。。 素人にもわかるように、教えてくださる方、どうぞ宜しくです m(_ _)m

  • フリー素材の使い方

    フリーのデザイン枠を名前をつけて保存して使わせてもらったのですが、 薄文字でsampletextと残っています、 素材の使い方には ダウンロードできるファイル形式は3つ、ai、jpgとpngとありましたが、 名前をつけて保存からではそれらの形式を選べません、 GIFとピットマットですので、GIFで保存して使いました、 形式が違うのでsampletextの文字が消えないのかなと分からなくなりました、 GIMP2.8.4の加工の過程で間違っているのでしょうか、 もう一つ、 右クリックで「名前をつけて画像を保存」があるので使いました、 でもダウンロードと書かれていたら、ダウンロードソフトから実行するものでしょうか? 画像の入れ方か、加工での間違いか教えていただきたいです、 要約できなくて長々となりました、よろしくおねがいします。    (win7,IE8)

  • 素材のダウンロード

    素材屋さんからHP用素材をお借りする際に 素材を右クリック→名前を付けて画像を保存 と、今までしていたのですが… 最近この方法でやるとファイル名は常に「無題」ファイルの種類も今までみたいなgifやjpgではなくビットマップ(bmp)となってしまいます。 前までは普通にダウンロードできていたのに…(ノ_・。) お気に入りな素材を見つけて自分のHPで使いたいのですが出来ません。 突然の事で何が起こったのか分かりません。 この原因や対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 無料HP素材のダウンロードについて

    ホームページを開設したいのですが、全くの初心者です。 無料でホームページの素材を提供しているサイトが沢山ありますが、 「無料でダウンロード」というのは、どうやってダウンロードするのですか。 HP無料素材上で右クリックすると「画像に名前を付けて保存」と選択肢で良いのでしょうか。 (jpegでマイドキュメントへ保存されているようですが) 無料素材のダウンロード方法・関連する分かりやすいサイトを教えて下さい。 ホームページ開設に当たって便利な情報でしたら、何でも結構ですので 宜しくお願いします。

  • HP用のフリー素材について

    HPにてアフェリエイトしようと思っていますが、 フリー素材でアフェリエイトに使用できる 良いサイトがあれば教えて下さい。(ボタン素材など多いサイト) それとよくインフォトップなどで使用されている画像の GIF ファイル【HyperText 保護機能付き転送プロトコル (HTTP)】の 作り方も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ダウンロードができなくなりました

    素材サイトでZIPやLZHのような圧縮ファイルをダウンロードしようとしたのですが、できません。 2つのサイトでなったので、サイト側では無く私のパソコンに原因があると思うのですが…。 ダウンロードを始めると、ダウンロード画面(保存先などを指定したり、ダウンロードの経過が表示されるやつです)が点滅し始めて言う事を聞かなくなります。 結局IEを終了しても表示されたまま止まらないので、 いつも再起動をしています。 Win98・IE6を使っています。 名前を付けて画像を保存はできます。 一応ウイルスバスターでウイルス検索はしましたが、見つかりませんでした。 対処法が分かる方、教えてください!!m(_ _)m

  • 素材のダウンロードについて

    AMIGO CHAT(http://www.amigo-chat.com/ ) というところでHPを作らせていただいてるのですが、 素材のダウンロードができません。windowsで (1) ほしい素材に右クリック (2)「名前を付けて保存」に左クリック で保存して、アップロードしようとすると「アップロードできないファイル形式です」とメッセージが出ます。 さっきの手順で保存するとペイントになって保存されるのですがそれがおかしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • フリー素材

    かなり前(4年ほど前)に、フリー素材をダウンロードしました。 もう一度その素材を使わせてもらおうと思ったのですが、ダウンロードできるサイトのアドレスがわからなくなりました。 そのサイトにあった画像を、偶然発見しました。 実際に欲しいのは、この画像ファイルではなくて、他のものなんですが、下記画像がダウンロードできるサイトをご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。 http://www.geocities.jp/nagaoca19/icon/home6.gif http://www.geocities.jp/nagaoca19/icon/profile6.gif http://www.geocities.jp/nagaoca19/icon/mail6.gif

  • 年賀状に、ダウンロードした画像を添付したいのですが・・・

    年賀状をはじめて自作したいと思っています。 画像をダウンロードして添付しようと試みているのですが、 はがき作成(筆王)のところから、ダウンロードした画像のファイルが出てきません(マイピクチャーのところに保存したのですが、それが筆王のはがき作成の画面から呼び出してもファイルが出てこないのです。 違う画面で開くとマイピクチャーの所にファイルが出てきます) どうしたら添付できるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう