• ベストアンサー

夫への2本目の腕時計のプレゼントについて。

結婚記念日と転職祝いを兼ねて、夫に腕時計をプレゼントしようと考えています。 以前、夫と腕時計の話になった時に聞いたことは ・機能もデザインも今使っているのが気に入っている ・カレンダー機能がついている腕時計は便利 ・回転ベゼルはいろいろと使えるのでとても便利 ・文字盤はアナログタイプが一番見やすい …ということでした。 ちなみに現在夫が使っているのは10年ほど前に販売していたALBAのAQUAGEARで http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=APBD077 ↑デザインは似ていますがこれのだいぶ古いモデルです。 ビジネス/プライベート兼用で使うのを想定しています。 普段からファッションには全く興味がないタイプなので、 OMEGAやROLEXといった高級腕時計にも興味はないと思います。 価格帯は3~6万円前後のものを探そうと思っています。 スポーツはまったくしないタイプですが シンプルなものよりは、機能がいろいろついてそうなものとか メカメカしたデザインが好きなタイプです。 今使っているAQUAGEARは私が10年ほど前にプレゼントしたものなので、 今回プレゼントするのは2本目の腕時計ということになります。 主人の好きそうな機能がついている腕時計となると どれも似通ったデザインになってしまいそうな気がするので 機能は考えず、思い切って違ったデザインの腕時計にするか やはり回転ベゼルとカレンダーのついている腕時計にするかで迷っています。 すでに腕時計を持っていて、新しく違う腕時計をプレゼントされるなら どちらのほうが喜んでもらえるでしょうか? また、おすすめの腕時計があれば教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

時計好きなのでちょっとアドバイスさせていただきます。 現在お持ちなのがALBAのダイバータイプですよね。 回転ベゼルにこだわるなら同じようなダイバータイプになってしまいますね。 そうなるとあえて新しい時計という雰囲気もなく現在ので十分ということになります。 これから歳を重ねていって仕事にもオフにも違和感なくお洒落で飽きが 来ないのがクロノグラフだと思います。 回転ベゼルは付いてませんが20分の1秒まで正確に時間を計ることが出来ますから 極めて正確に息止め時間でも計れますよ(笑) まあ、それは冗談としても回転ベゼルより機能は優れていますし、デザイン的にも 男の時計として不変の人気デザインで、代表的なオメガのスピードマスターは クロノで最大の人気モデルですね(私はTAG Heuerのカレラの方が好きですけど) 価格はどのメーカーも案外3万から6万っていう価格帯が少なくて2万台位から 一気に10万以上という感じで、あってもちょっと中途半端なモデルが多いですね。 無理にその価格帯でなくてもセイコーのwiredシリーズは非常に安いですが デザイン、質感、機能ともこの価格帯からすればとても優れています。 保証もセイコーですから安心ですし、とてもこの価格には見えません。 http://w-wired.com/w/detail/agav011.html http://w-wired.com/w/detail/agbv195.html http://w-wired.com/w/detail/agbv197.html http://w-wired.com/w/detail/agbv199.html おすすめは3番目か4番目かな。

lauriaki
質問者

お礼

そうなんです。 回転ベゼル付きの時計をいろいろネットで見てたんですが 私にはどれも同じようなデザインに見えてしまうので 同じようなのが2本あるのはどうなのかなぁ…と思っていたんです。 クロノグラフは個人的にも好きなデザインなので こういうのもいいかなと思っていました。 メーターみたいなのがいろいろついているので見難そうな感じがするのですが 使ってみたらそうでもないんでしょうか? 仕事にもオフにも違和感なくて、歳を重ねても使うことができるデザインというのには惹かれます。 参考リンクのwiredシリーズは何度か店頭で見かけたことがあります。 格好いいなとずっと思っていたんですが 価格帯のことを考えると、特に根拠はないのですが もう少し高めの時計のほうがいいのかなぁとなんとなく思っていました。 でも安っぽく見えないのであればアリかもしれませんね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは アルバ(アクアギア)持っていますが 使いやすいんですよ で、惜しげもなく使える、夜行もついているといい事ずくめなんですね 壊れていないんですよね 新しい同じような時計を購入しても アクアギアを使うような気がします なのでシンプルモデルの冠婚葬祭に使える時計にするとかどうですか? 質問の回答とは離れますが http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM125 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM071 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM113 革ベルトで http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBQJ019 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTC011 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SACM150 と、いいつつ こう言った http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBPP001

lauriaki
質問者

お礼

yuyuyunnさんの仰るとおり、まったく壊れる気配がないどころか バンドを何度も交換しつつ使い続けてくれているようです。 やはり同じような時計よりは違うデザインのほうがいいということですね。 冠婚葬祭用に使えるような腕時計をあえて選ぶというのは盲点でした。 たしかにこういうのがひとつあれば、これから先便利かもしれませんね。 一番最後のリンク先の腕時計はクロノグラフでしょうか? 使用頻度を考えたら一番最後に挙げてくださったタイプの時計のほうに惹かれてしまいます。 同じような時計をプレゼントしても、AQUAGEARを使うかも?ということなので 現在使ってくれている腕時計とは違うデザインで探す方向でいこうと決めました。 回答ありがとうございました。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

 電波時計はどうでしょうか? 時間は正確無比  エコドライブ ソーラーなら 電池交換も無し  日付・曜日供に 閏年まで 無調整で正確  チタンなら 軽くて丈夫   http://citizen.jp/attesa/lineup/index.html  一応 シチズンのURLわ貼りましたが  セイコー・カシオにも 同じ様なモデルが有ります。  値引きを含めれば 希望の金額に沿うものが有ると思います。  電波腕時計で 検索すれは 山のように色々出てきます。  金額で質感は違いますから 現物は確認された方が良いと思います。  3万円超えれば それなりに 質感は有りますが  

lauriaki
質問者

お礼

電波時計いいですねぇ。 電池交換やら時間調整が必要ないのが便利そうです。 こういうかっちりしたデザインの時計も格好いいですね。 ぜひ選択肢のひとつにしたいと思います。 近くに時計をたくさん扱っているお店がないので 通販で買ってしまおうかと思ってたところだったのですが 金属によって質感が変わるとのことなので アドバイス通り、実際に店頭でいろいろ見てきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 かつて夫が寝るときもお風呂でも一日中この時計を身につけていました。回転ベゼルを使っているところはみたことなかったですが、いちおう海の男だったもので、防水性にはこだわっていたようです。 男性はマニアックで機能的なものを好みますから、 2本目を差し上げるとなると、似たデザインだとお値段がアレですが http://antique-watchlife.com/?pid=15413258 みたいなのはいかがでしょうか? あとはオーソドックスですが オメガのタキメーター http://item.rakuten.co.jp/jackroad/om176/ これはどちらかというとパイロット時計なので回転ベゼルはついてないですが。 (回転ベゼルは海に入るときに時間を測るタイマーみたいなもので、 私はGショックのデジタルタイマーを使っています) ご参考まで。

lauriaki
質問者

お礼

どちらもびっくりするくらいのお値段ですねぇ…。 予算を遥かに超える腕時計なので、両方ともどう考えてもムリですね(笑) ご紹介いただいたOMEGAも、残念ながら主人は興味がないようです。 デザインだけ参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕時計選びのポイント教えてください!

    私は学生です.男性に腕時計をプレゼントしようと考えています. 私は腕時計を買うのはこれが初めてで,太陽電池や電波時計,自動巻きやベゼル付きなど,様々な機能があることも最近知りました. 「これは絶対あった方が便利!」という機能や,腕時計を選ぶときのポイントなど,どうか教えてください!

  • 60歳の母へ腕時計をプレゼントは?

    60歳になる母へ腕時計をプレゼントしたいと思っています。 予算は4万円以内です。 ただ、母は老眼で細かい文字を見るのが面倒くさいらしく、 普段は腕時計をしないで携帯電話で時間を確認しています。 ですから、腕時計としての機能だけではなく、 おしゃれなブレスレットとして使っていけるような デザイン性の高い時計(時計メーカー)は何かないでしょうか? 当初、セイコーの腕時計を考えていたのですが、 あまりブレスレットという感じのデザインではないですし、 ティセというシリーズは、若い子向けっぽい感じなので抵抗があります。 母はどちらかというとおとなしいタイプのデザインよりも シンプルで斬新なデザインを好みます。 (あまり奇抜すぎるのもだめですが・・・) 色々と細かい希望があって申し訳ありませんが おすすめの腕時計があったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • オフの日の腕時計

    オフの日用の腕時計を買おうと思っています。 来週香港に行く用事があるので、お手頃なのを 買いたいのですが、オススメがありましたら教えて下さい。 予算は3,000US$くらいです。 ちなみにオンの日はROLEX16233WGベゼルです。

  • 腕時計のプレゼント

    20歳の彼女が今年就職するので腕時計のプレゼントを考えています。 予算は2~3万円以内でたくさん種類があるのでどんな物がいいのか迷っています。 今気になっているのがフォリフォリの腕時計なんですが、みなさんならどんなものがオススメですか? 彼女は社会人なるので仕事でも遊びでも使えるような派手過ぎないデザインでかわいい感じの時計があれば教えてください。

  • クリスマスプレゼントに腕時計

    この時期多い質問ですが、教えてください。 クリスマスプレゼント、どうしたらいいか分からなくて困っています。 現在、彼は腕時計をしておらず、 欲しがっていたので、プレゼントしようと思うのですが、 時計はずっと身につけるものなので、 気に入らないデザインのものだと悪い気がして悩んでいます。 予算は1万円くらいです。 オススメがあったら教えてください。 また、20歳前半の男性はどのような腕時計をしているのでしょうか。 よかったら教えてください。

  • 彼にどんな腕時計のプレゼントがいい?

    彼の誕生日に、リクエストのあった腕時計をプレゼントします。 どんなものがいい?という問いに、それは楽しみにしたいからお任せ、という答えがきてしまいました(^-^; 男物の時計でおすすめがありましたら、是非教えてください。お願いします。 ↓こんな方にプレゼントする男性用の腕時計探してます! ・主に通勤(電車)で使用 ・海外でも使えるもの ・30代半ばのサラリーマン、ブランドには一切興味なし&知らない ・予算は5万位ですが、いい物であれば予算オーバーも可 (余談ですが、付き合って初めてのプレゼントです)

  • 彼女へのプレゼントで腕時計を探しています。

    彼女へのプレゼントで腕時計を探しています。 20代前半の彼女に腕時計をプレゼントしたいと思います。 予算は2~3万くらいで ある程度以上のブランドで デザイン性重視です。 例としてフォリフォリのWF5R120BSSのような(画像添付しました)、 文字盤以外も凝っており、 ブレスレットの面も併せ持つようなを探しています。 (ただしちゃんと時刻はわかるものがよい) なにかお勧めはありますでしょうか?これがいいよという具体的なアドバイスでも、 ここのブランドがお勧めというのでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 腕時計のプレゼント

    彼へのクリスマスのプレゼントを腕時計にしようと思っているのですが、なかなかピンと来るものがなく迷っています。 彼は21歳の大学生です。服はストリート系のカジュアルな格好が多いのですが、そろそろ大人っぽい服にも興味が出てきた様です・・。 ロレックスのスピードマスター?をかっこいいなーと言っていたのでそういう系統の時計が好きなのだと思うのですが、さすがにロレックスには手が出ないので、5万円前後でかっこいい時計を探しています。 なにかおすすめの腕時計やブランドがあればぜひ教えてください。お願いします。

  • 彼に腕時計のプレゼントを・・

    女・22歳です。付き合ってまだ一ヶ月。 いつもの感謝の気持ちを込めて、彼に腕時計のプレゼントを考えております。 ・もうすぐクリスマスなのでその時期にプレゼントがよいでしょうか?(ちなみに彼の誕生日が12月23日。私が12月27日。) ・予算はいくらぐらいがベストでしょうか?私は1万5千円以内を考えてます。 ・デザインにも迷ってます。彼が右腕に濃いブラウン色の革のブレスレットを付けているので、革の腕時計を考えてます。 ・買う場合は、二人でショッピング中に選んでもらったやつ。または、私一人で選んだのをプレゼントするのか。どちらがよいのでしょう?? ・腕時計を購入する際に、気を配った方がよいことはありますか? ・どういったところで購入するのがよいでしょうか?(ロフト・ヨドバシカメラ・ショッピングモール) みなさんのご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • グッチ腕時計 替えベゼル

    グッチ腕時計 替えベゼルのみを探しています。 数年前に購入したグッチの腕時計(フェイスが交換できるタイプ) の物です。 全11個ついて来たベゼルを3つ程紛失してしまいました。 東京近郊のリサイクルショップなど、替えベゼルの購入が 可能なお店をご存知の方、居ましたら教えてください。

専門家に質問してみよう