• ベストアンサー

FMの電波向上について

watermanの回答

  • ベストアンサー
  • waterman
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

アンテナの増強で受信感度を上げる方法と、受信ブースターをアンテナとチューナーの間にいれて信号を増幅する方法があります。対ノイズ的にはアンテナを改良するのが良いですが、どうしても取りつけ難い車の場合はソニーなどから売られているFM受信ブースターかアマチュア無線用に売られてるFM帯(80メガHz帯)を使うと受信しやすくなります。  あとは、以外にチューナーからアンテナ線が抜けていたりしているとかなり受信感度が悪いですので一度確認をされることをお勧めします。  ウインドウに貼り付けるだけの簡単なFMアンテナも市販されていますし、まずはそうしたアンテナを購入されてはいかがでしょうか?

fain
質問者

お礼

助かりました。早速買いに行きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FMラジオの電波の入り

    同じ質問がありましても、移動できないものばかりなので新規に質問します。 ロッドアンテナ式のFMラジオの入りが悪いので、ブースター回路を自作したいのですが回路図を知っている方いませんか?

  • FMの電波について

    京都(滋賀寄り)で一人暮らししている者です。 越してきてからずっとPCで音楽を聴いていたのですが、 さすがに不便に感じることが多く、 いわゆるスピーカーと本体が一体化しているオーディオを購入しました。 CDを聴くことはホントに申し分なくできるのですが、 ラジオがFM・AM共にほとんど雑音で入りません。 住んでいる住宅は鉄筋6階建てのマンションで2階に住んでいます。 ベランダと窓は東にあり、ベランダに出れば多少の雑音はあるもののかなり良好に受信できるようです。 FM大阪も受信できてます。 ちなみにマンション北側には線路を挟み、そんなに高くはない山があります。 恐らくこの状況なので電波の入りは悪いのだろうと容易に推測でき、 何か対策はないのかと探っていたところ、 75Ωケーブル??室外アンテナ??という所までは辿りつけました。 が、全くこういう知識には疎いため、何をしたらいいか分かりません。 何かアドバイス頂けないでしょうか。 ヨロシクお願い致します(*_ _)人 ちなみにオーディオには75Ωの端子がついているようです。

  • FMラジオの電波

    別のカテゴリーでも質問させていただいたのですが、これといった回答が得られなかったので、こちらでも質問させていただきます。 家にあるコンポでFMラジオを聞こうとしたところ、電波が全く入らなくなっていました。 最近模様替えをして、コンポの位置を今まで置いてあった場所から違う場所に移動したら聞こえなくなってしまいました。 最初はFMのアンテナを取り付けていなかった、という初歩的なミスだったのですが、アンテナを取り付けてもやはり電波を受信することができません。AMは多少雑音が入るものの、問題なく聞けます。 今はコンポの近くにテレビがあります。テレビの電波がFMの電波を妨害している、なんてことはあり得るんでしょうか? ちなみに、以前は北側にコンポを置いていました。現在は北側にベッドを持ってきてしまったため、西側に置いてあります。窓は南側にしかなく、家の西側には山があるため、その山が電波を妨害してしまっている可能性もなきにしもあらずです…。

  • お勧めのFMトランスミッター

    度々お世話になります。 最近、車を買い換えました。以前からFMトランスミッターを 使用してカーオーディオで聞いていたのですが、 前の車では電波の入りも良く、雑音などは入らなかったのですが 今の車では相性が悪いのか、かなり雑音が入ります。 ちなみに前の車種はアコード インスパイア、今の車種はシエンタです。 FMトランスミッターのメーカーや型番は忘れました。 電波強度が強く、出来ればデジタル周波数設定のお勧め FMトランスミッターを教えてください。 出来ればご使用の車種も教えてください。

  • FMの電波について

    京都市内から市外へ引越ししました。 FM802が好きで、以前住んでいたマンションはテレビのアンテナを さすところが2つあったので、そこにテレビと、コンポをつないで 良好に聞いていました。  今のところ(社宅)は差込口が1つしかなかったので、 コンポに付属のアンテナ(ピンクのコードみたいなやつです) を持って窓側でウロウロしたら、若干ですが電波はあったのですが、 雑音が多くてとても聞ける状況ではありませんでした。  諦めかけていたら、アンテナ差込口の分配器というものが あると知り、さっそく昨日購入してやってみたのですが、 802だけがまったく入りません! α-ステーションや、FM大阪はとても綺麗に入るのですが、802だけが 何も聞こえません・・。どうしてなんでしょう? どうすればいいんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ,家でFMが聞きたいんですが、

    田舎なんで、AMははいるけど、FMが入りにくいです。付属のアンテナをいろいろと試してるんですが、どうしても雑音がはいります、ちなみに車では雑音なしで聞けるんですが、どなたがいい情報教えてください。

  • FMトランスミッターの電波

    最近FMトランスミッターを使っていたときに気づいたんですが、信号待ちをしていたときにハンドルから手を離したら急に音質が上がって(多分音質が元に戻ったんだと思います。)、ハンドルをつかんだら音質がこもったような音になってしまい運転中は音楽を楽しむことができなくて困っています。 FMトランスミッターを変えてみても同じ現象が起きました。 多分手が電波を飛ばすのを邪魔しているのかなと思ったのですが、アンテナとFMトランスミッターの間にハンドルはないのでどうすれば解決できるかわからなくて困っています。 今使っているFMトランスミッターです。 http://www.logitec.co.jp/products/audio/latfm120u.html

  • AM、FMラジオの電波が入りません><

    AM、FMラジオの電波が入りません>< ラジオを聴きたいのですが、我が家はラジオの電波が入りにくいようです。 地域柄、FMは千葉県のベイFMしか入りません。 AMはNHKのみです。 どうしても聞きたいラジオがある時は深夜でも「車」で聞きます。 (冬は寒さに耐えながら聞いていました) 車にアンテナがついているからでしょうか? 車だとAMも少しだけ入ります。 でもとても聞きにくく、ザーザーいってます。 とすると、家の屋根にラジオ用のアンテナとか立てると電波が入るのでしょうか? そもそも、ラジオ用のアンテナってあるんでしょうか? あるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか? 母もラジオが大好きなのですが、いつもNHKしか聞けなくて残念がってます。 足が悪く、あまり外出できない母なので もっと沢山の番組を聞かせてあげたいです。 そして私はオールナイトニッポンが聞きたいです(笑) どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • TVのアンテナ線とFMの受信性向上について。

    つまらない質問で申し訳無いのですが、 TVのアンテナ線について質問します! うちでは、FMラジオの入りが悪く、 その受信性向上のためTVのアンテナに接続すると良いということを聞き、 試して見ようと思うのですが、 お店でアンテナ線をみたところ、 3C、5Cという種類がありました。 (4Cもあるらしい) 3Cが細かったです。 で、3Cと5Cの違い、そして今回はどっちを使うべきか、 よかったら教えてください。

  • FMラジオ

    SONYのHDDコンポを買ったはいいんですけど... FMラジオの電波の入りがすごく悪くて困ってます; 今まで使っていたステレオは ビィーと延ばして使うアンテナだったんですけど 今回のはただの線があるだけのなんでFMがよく聞けません(TへT;) FMラジオ専用のアンテナがあると聞いたのですが いくらするかもわからないし どぅやって使うかもわかりません ちなみに、住んでいるところは埼玉の東松山付近で NACK5とNHK-FMがかろうじて聞けるくらいで TOKYO-FM や J-WAVE とかはまったくです;; できれば前の4つをクリアな音で聞きたいです 教えてください

専門家に質問してみよう