-PR-
解決
済み

Sun sparc station 20の内臓HDD増設

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53729
  • 閲覧数313
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めて質問いたします。ぜひともどなたかアドバイスをお願いいたします。
Sunのsparc station 20の内臓HDDの増設の質問です。
fdiskができなくて困っています。
現在私のss20にはSunOS 5.6 versionが入っています。
HDの増設のためSun9.0Gの内臓HDDを購入し、取り付けました
(取り付けまでは秋葉原の店がやってくれました)。
rootでログインし、端末エミュレータ-から
dmesgで見ると
Sun9.0Gはsd1と表示されています。
すでに内蔵されているSun1.0Gはsd3として表示されています。
さらにdmesg | grep hdをしてみると
Sun9.0G cyl 4924 alt 2 hd 27 sec 133
と表示され、OSに認識はされているようなのです。
しかしながら
formatとコマンドしても
0. c0t3d0
とすでにあるHDしか認識しません。
root -r
で起動しても同様です。
fdiskコマンドで
fdisk /dev/sd1
とコマンドするのですが
cannt stat device
とエラーの表示がでます。
この先の解決方法がわかりません。
どうやったらfdiskができるのでしょうか。
ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

formatコマンドで、でてこないのはおかしいですね。
認識していれば、でて来ますよ、Unkown Diskとかいって。
ok(New Commnd Mode)の状態で、probe-scsciで、でてくるんですよね。
確かに、sd3の次は、sd1(SCSI ID)でいいと思います。
Solaris2.6で使っているのなら、formatコマンドで、パーティションの設定をするべきです。
ディスク壊れてませんか?
起動時もしくは、start unitコマンド時にディスクのスピンが始まっていないのでは?
お礼コメント
tya

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございました。
やはりSun用のHDDを取り付けたのにformatで
でてこないのはおかしいですよね。
元から付いてるHDDと交換して、cdromでブートしてformatできるか
試してみて、それでもだめだったらHDDが原因ということで
購入した店に問いあわせてみます。
ken2さんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 14:57:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私はSunOS4.xまでしか知らないユーザなのでfdiskの扱いがわからない(昔はformatで全部やっていたから)のですが、

/etc/format.datにdiskパラメータを書き込みましたか?

fdiskのマニュアルを見てみて下さい。

多分手順は、
1)物理的認識
2)format.datへの書き込み
パラメータがわからないときはscsiinfo(フリーソフト)をインストールして調べる。
3)fdisk
4)format
5)newfs

だと思いますが。(昔は2と3が一緒だった)
お礼コメント
tya

お礼率 100% (2/2)

アドバイス本当にありがとうございました。
Sun用の内臓HDDを買ったのでformat.datへのパラメーターの
書き込みはいらないと思ったのですが、なぜか
必要のようですね(なぜなんだろう?)。
「SunにPC用のHDDを取り付ける」という内容のHP
があるのでそちらを参考にパラメータを書き込んで
みようと思います。
投稿日時 - 2001-03-20 12:21:08