• 締切済み

本棚の作り方。

場違いだったら、すいません。 手作りの本棚を、木材を利用して作りたいのですが 方法がわかる方いましたらご回答して頂ければ幸い です。

みんなの回答

• MERTZ
回答No.2

材料調達から設計、組み立て、塗装まで紹介しているサイトがあります。大き目の本棚ですが、ここを参考にしてご自分に合ったサイズを作ればいいと思います。 あと、簡単に作る方法としては、ホームセンターで売られている化粧棚板を必要枚数揃えて、木ネジで留めれば本棚は作れます。構造などは、既製の本棚や、カラーボックスなどを参考に見ればいいと思います。 作る上で大切な事は、木材の切断面をまっすぐにする事です。 まっすぐに切る道具(丸ノコ)や、自信がなければホームセンターの木材カットサービスを利用すればいいでしょう。 また、棚板として売られているものはサイズが抱負に揃っているので、作りたい本棚のサイズに合う棚板があれば、カットせずにそのまま組み立てられますね。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkfrm.htm
  • HAL007
回答No.1

こんなイメージでしょうか?

参考URL:
http://www.homemate-world.com/library/diy/challenge/corner2/book/index.shtml