• 締切済み

ランチェスター3次方程式が成立しうる状況下とは

 軍事や経済をかじった人間には有名な「ランチェスター方程式」と呼ばれる数式があります。  ランチェスター1次方程式と2次方程式の2種類が存在し、1次方程式は、白兵戦における一騎打ち、もしくは1次元下の戦闘(狭い路地など)における戦力を表したもので 戦力=個体性能×兵力数 で表されます。  2次方程式は、銃撃戦における2次元下の戦闘(広い平原)で、 戦力=個体性能×兵力数^2 になります。  だとすると、攻撃可能範囲がさらに広がる3次元下の戦闘(空中や宇宙空間など)では、 戦力=個体性能×兵力数^3 の「ランチェスター3次方程式」が成立すると考えていたのですが、調べてみるとランチェスター2次方程式は、本来航空機戦の損耗率を計算するために考案されたものであるとのこと。  なぜ、3次元下の戦闘であっても2次方程式が適用されるのか、そしてもし、3次方程式が成立しうるとしたらどのような戦場が想定されるのか、できるだけ一般人に理解しうるレベルにて、ご教示お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ランチェスター理論は言葉で聞いたことがあるだけなので、 全然詳しくありません。申し訳ありません。 wikipediaのランチェスターの法則 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 これによると、 次元では定義してないようですが間違ってますか? 質問主さんの言われる2次方程式は第2法則「集中効果の法則」に該当すると思いますが、 第1法則は「一人が一人としか戦えない」場合に限られており、 第2法則は「一人が多数に対して攻撃が可能な戦闘を前提」としています。 これが正しければ、質問主さんの言われる3次元の戦闘においても、飛行機などは多数の対象に対して攻撃が可能になりますよね。 ですから、質問主さんの言われる「2次方程式」が当てはまるのだと思いますが。

wwm2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  Wikiは読んだ上で納得が行かなかったため質問したのですが、こちらのサイトで自己解決しました。  http://www.bekkoame.ne.jp/~bandaru/deta02p1.htm 「一人が全ての敵に攻撃可能な状況」とは言いますが、実際の所、戦場となる範囲が有限である以上、展開できる兵力も有限であり、一定数に達すると攻撃力は頭打ちになって、残りは予備兵力に回されることとなります。  なので、地上戦よりも兵力の展開できる範囲が広がる3次元上では、さらに数が物を言う結果になると考えたのです。  しかし、上記のサイトを見てみると、本来展開兵力の制限を受けないことを前提としている計算式であるため、展開兵力の制限を受ける地上戦においては適用されない局面も存在するということでして、疑問は無事解決いたしました。  お手数をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

関連するQ&A

  • NHKの「名将の采配」の「ハンニバル・歴史に残る包囲戦」を見て

    NHKの「名将の采配」の「ハンニバル・歴史に残る包囲戦」を見て 包囲した場合の残兵員予測に興味をもちました。 ランチェスターの第一法則は、まともに正面衝突をして1対1で戦闘した場合に用いるという認識ですし、包囲されたことの心理的要素も考慮されていないようです。 このような白兵戦での包囲が行われた場合の残兵員を求める方程式などはありますか? ランチェスターの第一法則の応用で求めるのでしょうか?

  • ランチェスター理論とテロ対策のギャップ

    物騒な質問で恐縮します。平和と安全を守るために、どうすべきか素人がイラクでのテロ報道を聞く度に胸が痛み早期解決の法則が知りたく質問致しました。 米軍はランチェスター理論を使って過去戦って来たと聞いております。 第一の法則が一騎打ちの積み重ねの差が出て来る。つまり相手より多いと残存率が大きくなると。第二の法則は「二乗の法則」、二倍の兵力は四倍になる。つまり数が多いと圧倒的な差になると。 これらから単純に判断すると仮に22万の米軍に200~1000人のテロリストを捕まえるのは難しくない、と思えてしまうのです。けど現実は深刻で撤退しないと危険なくらい。 面積に対する密度を混ぜた第(3)の法則がないと解決しないのではないかと。 今回は社会不安を解決できる法則を知りたいのです。

  • 戦力はどう配置するもの?

    ただのゲーム(リアルタイム戦闘&戦略もの) をやっていてふと思ったのですが、 ・3倍ほどの数で相手を包囲していても  手薄な所から突破され包囲が崩されると、  崩れた周辺に、戦力を集中され被害が拡大してしまう。 ・正面の敵に集中している時に正面以外から攻撃を受けると  無防備と言えるほどあっけなく兵力が削られ、  兵力差が広がり過ぎ、撤退するしか無くなり、  撤退しながらさらにどんどん兵力を削られ全滅に近い事になる事も。 相手を囲めば有利な様に見えて、 囲み方が下手だと兵力の消耗ばかりする。 どう状況や地形、戦力などを見て判断して、 どう戦力を配置するのが基本なのでしょうか?

  • 自衛隊の戦力について

    自衛隊の戦力について質問します。 実際の隊員の戦闘能力、武器の性能、戦車・戦闘機・空母などの数や、その戦闘能力、などなど、自衛隊の戦力に関する詳しい情報を知りたいです。 どなたか、詳しい方教えてください。

  • 偏微分方程式に関する問題

    偏微分方程式に関する以下の問いに答えなさい。 ある2次元スカラー関数φ(x,y)に対し、流速ベクトルq=(q_x,q_y)が存在し、以下の関係を満たすものとする(q_xとはqに下付きでxということ、q_yに関しても同じ、以下、下付きの文字の前には_を置く)。 ベクトルq=-β(∂φ/∂x, ∂φ/∂y)      (a) さらにスカラーφの時間変化率∂φ/∂tについて、以下のバランス式が成立しているものとする。 -α(∂φ/∂t)=((∂q_x)/∂x)+((∂q_y)/∂y) (b) ただし、x、yは2次元直交(デカルト)座標系、tは時間、α、βは定数、とする。 (1)式(a)を(b)に代入してq_x、q_yを消去し、φを従属変数とする偏微分方程式(直交座標系使用)を導け。 (2)上記偏微分方程式で右辺項を0とした方程式は、特に何と呼ばれるか。 (3)上記(2)の場合に相当する数物理学現象を1つ示せ。 (4)φ=X(x)Y(y)と解の形を仮定し、上記(2)の偏微分方程式に代入し、X(x)、Y(y)それぞれに対する常微分方程式を導け。 最初の(1)問目から躓いています・・・ (a)式より、q_x=-β(∂φ/∂x)、q_y=-β(∂φ/∂y)となり、これを(b)式に代入しました。計算していくと、 α(∂φ/∂t)=β(((∂^2)φ/∂x^2)+((∂^2)φ/∂y^2))となりました。 答えはこんな感じでいいんですか? それとも、さらに変形するべきなのか・・・ そして、(2)問目です。 まず、名前についてなんですが、斉次方程式(同次方程式)でいいんですか? それとも、放物型とか双曲型とか楕円型とかそのようなことを書いたらいいのか…。 候補としては、一瞬Laplace方程式かなって思ったり・・・ 個人的には斉次方程式かなと思うのですが・・・ そして、0にするというのもいまいちわかっていません。 実際(1)の答えがよく求まっていないので、どこを0にしたらいいのか 微妙というのもあるのですが…。 個人的には、α=0と置くのかなとも思ったのですが・・・ 分からなくなってきました・・・ (3)(4)についても何か教えていただけると嬉しいです。 特に(1)(2)の質問お願いします。 あと、できれば(3)も・・・ 問題数が多く、大変申し訳なく思うのですが、何かヒントだけでもいただけると嬉しいです。

  • ファミコンのゲームで

    ファミコンのゲームだったことは覚えているのですが、タイトルが思いだせません。 ゲームの特徴は次の通りです。 ・戦闘は敵味方がそれぞれ4列横隊(4部隊)ずつ (確か4部隊だったと思います) ・部隊は投石部隊、弓部隊などがある? ・各地の城を攻めて、領地を広げていく? ・敵城に着くまでも雑魚部隊が出現し、戦わずに逃げても部隊数(兵力)が減ってしまう ・部隊にレベル(アップ)などはなく、ゲームが進むにつれて、強力な部隊が編成できた? かなりマイナーなゲームだったのか、検索してもタイトルすら見つかりません。 覚えのある方は教えてください。 また、できれば攻略法も教えてくれれば助かります。 敵城までたどり着く前に、雑魚との戦いでかなり戦力が減り、城を落とすのが難しく、1週間ほどでプレイしなくなった記憶があります。

  • 恋愛が成立する状況

    過去に恋愛をしてきて、いろんなパターンがありました。 1. 相手から告白される 2. 自分からいいなぁ、と思った相手からデートに誘われる。 3. 自分から誘う 一番、満足度が高いのは2.だと思うのですが、、、稀にしか起こりません。3.は3,4か月は続くのですが、相手の愛情が自分より低すぎて結局満足出来ず、自分から身をひいてしまう。 現在、片思いで好きな人がいます。そういった場合、こちらから表現しないと相手に気持ちは伝わらない、と思います。同じ会社なので、毎日会えますが相手の気持ちはわかりません。 だんだん疲れてきました。やはり、女性は男性に思われてお付き合いをした方が幸せなんでしょうか?片思いって好きでいることに疲れますよね?そのうちに、なぜその人でなければいけないのか、わからなくなってきてしまいました。皆様はどのように恋愛が成立していますか? 男性は女性に告白されるよりも、自分から手に入れた方が満足度や大切にする度合いが大きいのでしょうか? 女性から言われてお付き合いした方などございましたら、どんな点がよかったか?なぜ自分が思いを寄せていなかったその女性を好きになれたか教えて下さい。 いろいろなご経験を教えて下さい。

  • この状況でも友情は成立しますか?

    こんにちは。20代前半女性です。 男性と女性の男女の友情の考え方には相違があると思います。そこで質問です。 ある男性(20代)が、ある女性(20代)の顔などを可愛いと感じていて、性格などもとても合っている、一緒にいると凄く楽しいと思っている状況があるとします。 常に二人きりで会う関係において、その男性がその女性に対して恋愛感情を全く抱かずに純粋な友達として付き合っていくことはあると思いますか?絶対に過去・現在・未来とどこかで好きになると思いますか? 上記で、好きにならない場合もあると思った方はどういう状況だと好きにならないと思いますか?(両方or片方に恋人がいる・理想の女性ではない・新鮮味、、など) また上記の質問は一般論として、 これは私事なんですが、仲の良い男友達が自分を純粋に気の合う女友達として見てくれているのか恋愛対象として見ているのかの見極めはどうつけたらいいんでしょうか? 女として見てくれるのはとても幸せですし、嬉しいことですが、人間として興味を持ってくれ話を楽しそうに聞いてくれていると思っていた男友達がそうではなくて、付き合いづらくなってしまう事が何度かあり、距離のとり方で少し疑問に思い質問させていただきました。 分かりにくい文章ですみません^^;。 世間知らずな質問だとは思いますが、男性・女性の方回答よろしくお願いします。

  • ランチェスターが分かり易く書いてある本

    業績不振店のパチンコ店の店長をやっております。 ランチェスターについて勉強をしようと思います。 ランチェスターが分かり易く書いてある本があればぜひお教え下さいませ。

  • この状況で、正当防衛が成立しますか?

    昨日、チンピラに絡まれました。 相手は酔っていて白のミッキーマウスのジャージを着たいかにもチンピラという風体 私が駐車した車が邪魔だといって 車を蹴って凹まし、さらにドアミラーが割れていました。 どうやら、私の車のせいで、自転車で転んだようです。 異音に気づいて、建物から出てきた私と友人に食ってかかってきました。 チンピラは、手は出してきませんでしたが、胸で押してくる、怒鳴るなど、、、 すぐに携帯で警察を呼び、、、、 あとで、友人に「お前が切れて殴らないかとヒヤヒヤした、、」と言われました。 「いやいや、この状況で怪我させちゃヤバイやろ」 「いや正当防衛だろ」「そうか?先に手だしたらアカンのでは?」 ここで質問です。 この状況で、相手をなぐったら、正当防衛でしょうか? ちなみに関係ないかも知れませんが私は空手の有段者です。 車(ベンツE)は車両保険でなんとかなりそうです。