• ベストアンサー

5歳の飼い猫がフンをトイレ以外で

5歳のなるオスの飼い猫です 去勢はしています 1週間くらい フンをトイレ以外でするようになりました トイレは綺麗にしてます。 走り回りながらふんをしたりします。 暫くすれば収まるかなとおもったのですが・・・・ なにか病気でしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 一度病院で見てもらったほうが 安心できると思いますが いかがですか?

natsu40
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 そうですね 一度病院へ連れて行きます。 なんともないといいのですが・・・

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 何か環境が変わったとかありますか? http://questionbox.jp.msn.com/qa4894459.html ウンチの状態はどうですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2584737.html 良い効果が出ると良いですね

natsu40
質問者

補足

ありがとうございます ウンチは普通のかたさですが 今朝からオシッコもあちこちでするようになりました・・・・ トイレには見向きもしません 便秘といえば便秘かもしれません 毎日はしてしてないようです。 環境は変わってませんがエサは2週間くらい前に少し形をかえました。 あとは・・・私に一番なついているのですが、2泊3日で留守にすることが今月2回あったのですが・・・・ その前にもそそうをしたような・・・ 病気じゃないなら様子をみるのですが。

関連するQ&A

  • 猫がトイレで糞をしてくれない

    うちは2匹猫を飼っていますが1匹は(オス去勢済み)ちゃんとトイレで尿と糞をします。しかしもう1匹(メス避妊済み)は尿はトイレでしますが糞だけはトイレの外(入り口あたり)でします。 するあたりにしつけ用のスプレーをまいたりして いますが一向に効き目がありません なにかよい方法はないでしょうか。

    • 締切済み
  • 彼女の飼い猫と仲良くなりたいのですが

    彼女(一人暮らし)が猫を飼っているのですが、私が部屋に入ると、冷蔵庫の裏に隠れてしまい、出てこなくなってしまいます。 私が帰っても、トイレをしなかったり、吐いてしまったり、トイレ以外で糞をしてしまったりするそうです。 猫じゃらしで、声を掛けてみても、全然出てきません。 逆に威嚇されてしまいます。 私が部屋を離れた時に彼女が呼べば、冷蔵庫の裏を出て、コタツの中に 入ります。 コタツの中にいる状態ですと、私が猫をなでたりする事は出来ます。 この猫と私が仲良くする方法はありませんでしょうか? この猫は、生後約3年、雄、去勢済みです。 皆様、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の糞がトイレ以外でも…

    今まではきちんとトイレで用を足していたのに避妊手術をしてから、糞をトイレ以外の場所 ですることが頻繁になってきました(週2~3回)。どのようにしたら直るでしょうか? 猫はアメリカンショートヘアで雌2000年9月25日生の生後7ヶ月です。避妊手術は3週間前です。 教えていただきたく質問します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が苦しんでいます

    飼い猫が苦しんでいます 数回おう吐をしていて、うんちも、やわらかくはありませんがトイレでしません。(トイレ以外で数回しています) しっぽも下がってしまってます。 ものすごく泣いていて、苦しいようです。 雑種のオスで、4歳です。 どなたか、対処方法を知っているかたや、「自分の猫にもこういう経験があった」という方がいらっしゃれば、回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレ以外でおしっこをすることがある

    家に来ていたメスの野良が子供を産んだので、引き取りましたが2匹のうち1匹がたまに床とかにおしっこするときがあります。抱いてみると お尻の辺が濡れているので。治す方法とかありますか?2匹ともオスで去勢手術済みです。別に病気ではないみたいです、食欲あるし、トイレへ行ってしてる時もあるので。大人の猫はそういうのはないですね。6匹のうち4匹はもう大人ですから。

    • 締切済み
  • ダックスフンドのトイレのしつけ方

    先月5歳になるダックスフンドのオスを里親募集で頂いたのですが、トイレのしつけで困っています。 前の飼い主さんから使っていたトイレを頂いて使っているのですが、毎回ではないのですが大半がトイレのそばで糞をしてしまいます。時には小便も・・・。 口で怒ったりするのですが悪いことをしたと思って身を小さくしますが又同じ事をしてしまいます。 とても甘えん坊で人間のそばにほとんど引っ付いています。留守にする時間が長い時は一緒に車で連れて行きます。それ以外はケージに入れて留守番をさせています。オスですが去勢手術をしています。どなたか良いしつけ方があれば教えて下さい。もしかしたら寂しさでしてしまうのかと思いましたが一緒にいる時もしてしまいます。

    • ベストアンサー
  • フード付きのトイレにしたらトイレでしなくなった(猫)

    フード付きのトイレにしてみたら、気に入らなかったようで、トイレ以外の所でするようになりました。 オープンにもどしたのですが、それからもトイレでしなくなってしまいました。 なにか、解決法があったら教えてください。 オス去勢済です。

    • ベストアンサー
  • トイレ以外での排泄について

    今うちには一歳半になるトイプードル雄がいます。去勢手術は未だです。此処二週間くらいトイレ以外でおしっこするようになりました。 うんちは散歩の際、外でします。昼間はリビングとキッチンは行き来出来る様にしています。 飼い始めてからずっと、キッチンの端に置いたケージで夜は寝かせています。朝、ケージの中に敷いてる布団を取り、トイレシートを敷いてそこに排泄していました。ある日そこにしなくなり、すぐ横の冷蔵庫の脇におしっこをするようになり困っています。見つけると直ぐに片付けるようにはしていますが。。。 キレイ好きな犬の習性から寝る所と同じじゃイヤになったのでしょうか?でも突然? それほど回数は無いので未だイイのですがやはり直るものなら前の様にトイレでして欲しいと思います。今はケージから少し離してトイレ置いていますが相変わらず冷蔵庫の横です。普段お留守番をさせる時間は5時間くらいです。毎日ではありませんが。。。

    • ベストアンサー
  • 寝ている間に猫がフンをしている?

    3歳・去勢済みオスの長毛猫の行動について質問です。 夜、猫を自分の布団の中に入れて一緒に眠っていますが、 朝起きると、布団の中に猫のフンが転がっています。 大量ではなくて親指の爪ほどの大きさのフンです。 猫トイレでフンをしている所を観察すると とても頑張って脱糞している様に思えるのですが、 眠っている間にコロっとフンをすることが、ありえるのでしょうか。 布団に入れる前にお尻のあたりを触って、 フンが毛に付いていない事は毎日、確認をしていますので、 眠る前から付いていた、という可能性はないと思います。 猫トイレの清潔には気を配っていますが、トイレに不満があるのでしょうか。 トイレ環境が悪いのか、そういう生理現象が普通にあるのか。 どなたがご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • うさぎがトイレ以外の場所で・・・

    4歳のオスうさぎがトイレじゃなくて床で糞をするようになってしまいました。 昔はちゃんとトイレでしてくれていたのですが(この時も少しですが床でトイレしてました)、最近はトイレに前足を乗せて床でします・・・。 尿はちゃんとトイレでしてくれるのになぜか糞だけは床でしています。ちなみに床も一応トイレになっています。 トイレの位置はずっと同じ場所です。なぜトイレでしてくれないのでしょうか? また改善方法があれば教えてください。おねがいします。