• ベストアンサー

iMacのメモリについて

お世話になります。 現在、iMac購入を検討しています。 メモリが、4GBと8GBとありますが 速度はかなり違いのでしょうか? 主にPhotoshopの重い画像作業をします。 ご意見をお聞かせください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tivi_cro
回答No.2

4GBもあれば十分なような気がしますが、 どれだけ重いのか分かりませんので、今お使いのMacがあればアクティビティモニタで使用するメモリのサイズを調べてみたら良いと思います。 No.1の方が仰るように仮想メモリが出来ても速度には影響ありませんが、仮想メモリが出来る際に領域を確保するためHDDアクセスがあるため、パフォーマンスが悪くなります。 ところでもうすぐ(来週?)新しいiMacが出るとの情報がありますので、こなれたマシンが欲しい場合にはお急ぎを、出来るだけ速いマシンが欲しいのであれば、少々お待ちになった方が良いかもしれません。老婆心ながら。

CLINIQUE1
質問者

お礼

tivi_cro様、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

速度に関係はありません.その目的ならむしろ仮想領域をきちんと確保すべきです.

CLINIQUE1
質問者

お礼

50kata様、ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.1

速度に違いはありません。 「Photoshopの重い画像作業」と言う事ですが、写真データが展開時に4GBを超えるような状況でもない限り全く違いはありません。 実装メモリの大容量化は、スワップ(仮想メモリへのアクセス)が起こりにくくなるので「速度低下しない状況が作りやすい」だけで、速度そのものが速くなると言うものではありません。 作業速度に影響するのはCPU性能の方です。

CLINIQUE1
質問者

お礼

Hoyat様、ありがとうございます。 作業速度に影響するのはCPU性能ですね。勉強になりました。