• 締切済み

「お好み焼き」の焼き方アンケートです?。

あなたの住んでいる地域や家庭で食べる「お好み焼き」の焼き方は!!… 「関西風」の「お好み焼き」ですか?。 「広島風」の「お好み焼き」ですか?。 「関西風(関西)」と「広島風(広島)」のどちらが「お好み焼き」の発祥の地なのでしょうか?。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.5

関東に住んでいますが、関西風だと思います。 (実は関西焼きと広島焼きの区別がよくついてないんですけど) 広島焼きだと目玉焼きがはいりますよね? 私は目玉焼きが食べられないので、たまにてきやとかで「広島焼き」のお店で「玉子抜いて」というと、「たね自体からも玉子を抜く」と勘違いされて小麦粉のおやきみたいなのが出てきてしまいます・・・。 私が食べられないのは目玉焼きだけなんです!!だから広島でも目玉焼きがなかったらお好み焼きたべたいんです!!(なにを熱くなってるんでしょうねえ私)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.4

関東に住んでます。 我が家では「関西風」ですね。お好み焼きといえば。 実際、外で食べるときも「広島風」はあまり食べません。 て、言うか「広島風」ってお好み焼きのカテに入るんですかね? 初めて「広島風」を食べたのがおそらく20年位前ですが、以来ずーっと思って来ました。 「これ(広島風)は果たしてお好み焼きか?」と。 これはお好み焼きでは無く「"変わり焼きそば”ではないか?」と。 だって、「関西風」ほど色々な具材のバリエーションがある訳じゃないし、それでは「お好み」とは言わないのでは? なので、私は「お好み」と言えば「関西風」です。 あ、でも「広島風」の味自体は好きですよ。 >「関西風(関西)」と「広島風(広島)」のどちらが「お好み焼き」の発祥の地なのでしょうか?。 さぁ・・・知りません。(ゴメンなさい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119788
noname#119788
回答No.3

九州在住です。 自宅で作る時は、関西風です。 表面がカリカリッとしたヤツが好みですw 近所のお惣菜屋さんのお好み焼きは、関西風で販売されています。 九州北部に、「どんどん亭」というお好み焼きのチェーン店がありますが、メニュー表には、「広島風」の写真でのっています。でも、作る時はつい「関西風」に混ぜてしまいます。面倒なので…。(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicoco120
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.2

広島住みです。 土地柄上、お好み焼きというと広島のを思い浮かべますね。 個人的にも広島のが好きですし。 ただ、自力で作るとなると広島のは非常にめんどくさいです。 (言い方は悪いですが)妥協して関西のを作るのが大半ですね。 ちなみに発祥は千利休が何とやら……って聞いたことありますね。 あと、後に江戸で食べられていたとかも……両方元祖ではないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

中部圏ですがスーパーのお好み焼きコーナーは関西風です。 ただしわたし自身は焼き方の好みは関西風ですが味付けは「味噌」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お好み焼きに関するアンケートです!

    最近、食べてないなぁとか思ったらアンケートを立ててみたくなりました☆ みなさんのお好み焼きに対するこだわりを教えてください!! (1) お好み焼きは関西風、広島風どちらがお好きですか? (2) お店で食べる時はどんなお好み焼きをよく注文しますか?     またそのお好み焼きが好きな理由などありましたら教えて下さい。     なければ別に結構です。 (3) 自宅などで作る時はどんな具材を入れていますか? ちなみに自分は広島風はあんまり食べたことがなくっていつも関西風ばかりです。 食べなれてるのか関西風の方が好きです!!(もちろん広島風も好きですよ) お店に行った時は必ずミックス玉を頼みます。 トッピングができる時はそれにチーズをつけます。 好きな理由はやはり色んなものが入ったお得感☆ チーズは普段から大好きだからです♪ 家で作る時はシンプルにキャベツと豚肉のような気がします。 (親があまり作り方を理解していないので…) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m ※当方、11日の日中から12日の夜ぐらいまでPCを開くことができません。   お礼が遅くなってしまう事をご了承ください。 

  • 家でお好み焼き作りますか?

    関西や広島などではよく家でお好み焼きを作る事あると思いますが、それ以外の地域の方は家でお好み焼き作りますか? 家で作るのは関西風でしょうか?広島風でしょうか? 具には何を入れますか? ソースは何ソースを使ってますか?

  • うまい!お好み焼きは??

    こんにちは、僕は関西出身の21歳の学生です。 今は関東に住んでいます。 毎週、何人かの友達を僕のアパートに呼んで、 お好み焼きを食わしてやるのですが、 関西人ながら「関西のおいしいお好み焼き」が作れへんのです・・・ 前回は、広島風と題して、 ホットプレートの上に 生地を拡げ(うすーく) その上にキャベツをどっさりのせ さらに豚肉、いか、天かすをのせました。 しばらく焼いて、 ひっくり返し、 (ひっくり返す直前に卵を下に入れ込んだりもしました。) ソースとマヨネーズをつけるとこれがすごくおいしかったのです! 焼きそばは入れてないものの、すごくグッドだったんです。 前々回の(おそらく関西風)お好み焼きよりおいしかったと思います。 「関西人が作るお好み焼きやで!おいしいにきまってる!」 とか言いながら、関西風じゃない。。。 これがおいしい関西風のお好み焼きや! というのがあれば伝授してください。 このままだと、毎回広島風になってしまいます。 関西風じゃなくても、こんな焼き方がおいしいよってのもあれば 教えてください。 「やっぱし、お好み焼きは広島風じゃろう! もっとおいしい広島風お好み焼きの焼き方を教えてやるけの!」 と言う風に おいしい広島風お好み焼きも教えていただけるとさらにありがたいです。

  • お好み焼きはどちらが好きですか?

     お好み焼きは「広島」と「関西」がありますが、皆さんはどちらが好きですか?  私は広島在住で、「関西」のお好み焼きも食べたことがありますが「広島」のお好み焼きのほうがボリュームがあって美味しいと思っています。

  • あなたの住んでる地域での「お好み焼き」は大阪風?広島風?

    関西出身のものです。 先日、名古屋出身の友人と東京出身の友人に 「お好み焼きといえば、大阪風?広島風?」と聞いたところ 「え?普通のほうだよ」と言われ 「あなたたちの言う普通ってどっちの事?」と聞くと 「大阪風」って答えました。 なるほど。全員じゃないでしょうが、名古屋と東京の人にとって 「普通のお好み焼き」とは「大阪風」を指すようです。 そこでアンケート。 1.あなたの出身地or現在住んでいる都道府県(市町村) 2.あなたの住んでる地域の「普通のお好み焼き」というか「慣れ親しんだお好み焼き」は  大阪風・広島風どちらを指しますか?

  • 広島のお好み焼き

    4月に関西から広島を訪れます。 広島へは過去数回訪れ、その度にお好み焼きを食べてきましたがどれもとてもおいしかったです。 そこで、みなさんが広島で食べたおいしいお好み焼きを紹介してください!

  • お好み焼きは大阪風?広島風?

    関西出身の友人と先日話しをしてもっといろいろ知りたくなったので質問させてください。 ちなみに私は(1)広島 (2)出身、居住とも東京都 (3)焼いてくれるスタイル・・・自分で焼くと美味しくできないから (1)お好み焼きって大阪と広島があると思うんですが(もっとあったらごめんなさい)、どちらが好きですか? (2)出身地、居住地を教えてください。 (3)焼いてくれるタイプと自分で焼くタイプどちらが好きですか?   またその理由を教えてください。

  • 広島風お好み焼き

    これまでお好み焼きをお店で食べたことがなく、一度広島風のお好み焼きを 食べてみたいと思っています。 ただ卵(目玉焼き)が大変苦手で、できれば卵抜きで食べたいのですが、 卵抜きでオーダーすることは可能なんでしょうか?  マヨネーズも好きではないので、関西風のようにたっぷりかかっていると 苦痛なのですが、広島風でもかかっているものですか? 詳しい方どうか教えてください。

  • 香川県高松近辺のお好み焼きやさん

    お好み焼きが大好きな者です。 趣味で、お好み焼きの食べ歩きをしています。 香川の友人に聞いたところ、「普段お好み焼きは食べない」といわれました。 関西風、広島風どちらも好きですが、香川は関西圏なので、香川で広島風のお好み焼きを食べてみたいと思います。 うどん王国香川(高松~丸亀)で広島風のお好み焼きのお店ご存知の方教えてください。

  • お好み焼きは主食ですか

    アンケートご協力お願いします。 1 お好み焼きは主食でしょうか?それとも「おやつ」でしょうか? 2 焼きそばは入っていた方が好きですか無い方か好きですか?   俗に言う大阪風か広島風です 3 さしつかえなければ、大雑把な住まいの地域を教えてください   近畿、関西、関東、東北など・・ 4 エピソードやレシピなど何かコメントがあればお願いします 以上お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J615Nでの印刷がぶれるトラブルについて相談です。
  • FAXの印刷は問題ないが、コピーの印刷がぶれる現象が起きます。
  • 掃除などの対処方法で改善することができるのでしょうか?
回答を見る