-PR-
解決
済み

怒られる言葉

• 暇なときにでも
  • 質問No.53719
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

私には付き合って2年くらいの彼女がいるのですが、前に「今日駅でさぁ、君みたいに垢抜けてない感じの人なのに・・・」と話したら彼女が凄く怒ってしまいました。
「傷ついた。あなたにそう言われたって一生忘れられない。」と言われてしまいました。1年たった今でもまだ言われます。自分としては「田舎くさい(悪い意味ではないです)」とか「地味な感じ」という意味で使ったのですがそんなに良くないのでしょうか?
あと、彼女と好みについて話していた時「俺も君が100%好みというわけではないよ。100%なんてそう居ないでしょ。」と言ったら彼女は泣いてしまいました。
私はそんなに気にさわる事を言ったのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル10

私は、彼氏に「田舎の素朴な女の子」と言われた事が
あります。
私が入社した時の彼の第一印象をきいたら、そー言われました。
確かに当時、髪も真っ黒で、化粧もほとんどしていなかった・・。
保育園勤務が前職だったので、茶髪禁止だったし。
それにしたって、自分てそんな~~~??
確かに田舎に住んでるけどさε=(`п´)プンプンと
思いましたよ。
彼も、けなしたつもりは全くなくて、純粋とか
いい意味で言ったつもりみたいなのですが、
kenneknnnさんは、いい意味は全く含んでいない気がします。
バカにする材料、引き合いとして彼女を出したとしか
思えないですよね。
続く内容を聞かなくてもわかる気がしますよ。
駅で見た人の事をバカにした内容を言ったのでは?

あと、100%好み・・・なんて、みんなわかってる
事だし、わざさざ口に出して言う言葉ではないですよね??
彼女は凄い人だな~と思います。
私なら、かなりの口ケンカをしちゃうと思いますよ。
だって、kenneknnnさんの文章からは、彼女に対する愛情が
感じられないですよ。
でも、ここで相談していると言う事は、自分のした事が
自分ではわからないから、意見を聞いてみたいと思ったんですよね。
彼女に対して、謝るにも、自分のは悪気がないから・・と思って
いれば、真剣には謝る事も出来ないのでしょう?

男友達に、注意されたりした事ありませんか?
あとは昔付き合っていた彼女とか。
年齢がわからないので、kenneknnnさんが10代か、
20代の前半の男性である事を願います。

きっと、相手を思いやって言葉を選ぶという事を
30代から覚える、学ぶのって、結構大変だと思うし。
2年位付き合っているなら、彼女の事もわかってるはずだし、
彼女がどれだけ我慢している事があるのか、
考えてあげてはどうですかね?
きっと、感謝する事も多いと思いますよ。
彼女と別れたら、まともな人(二股とか平気でしたりしない人とか)
と付き合うのは難しいかもしれないですよ。

彼女と向き合って、小さな事から前に進んでいって
欲しいなと思います。
お礼コメント
kenneknnn

駅で見た事は地味な感じの女の子が派手な女の子が
やるような事をしてたので驚いて彼女に話しただけなのですが、
今考えると派手な子がそんな事をするのは当たり前なのに
地味な子がするとビックリなんて地味な子に対する偏見ですね。
反省しております。

20代です。まだ間にあうでしょうか?
彼女は私の言葉・態度、共に我慢してくれているのはわかります。
そう考えるとこんな失礼な自分と長々と付き合ってくれているなんて
本当に感謝しなければいけませんね。
あたたかい励ましありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-22 03:08:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

• 回答No.5
レベル7

ほかの方々も言われてますがもう少し言葉を勉強された方が良いと思いますよ。『垢抜けてない』とは字を見ても分かるようにあまり良い意味ではないと思います。あと『100%好みじゃない』なんて言う必要のないことでは?100%好みの人なんて私は居ないと思っています。kenneknnnさんにお聞きしたいのですが貴方は彼女に『100%』好きになってもらえるほどに人なのでしょうか?人にものを言うときにはもう少し自分に置き換 ...続きを読む
ほかの方々も言われてますがもう少し言葉を勉強された方が良いと思いますよ。『垢抜けてない』とは字を見ても分かるようにあまり良い意味ではないと思います。あと『100%好みじゃない』なんて言う必要のないことでは?100%好みの人なんて私は居ないと思っています。kenneknnnさんにお聞きしたいのですが貴方は彼女に『100%』好きになってもらえるほどに人なのでしょうか?人にものを言うときにはもう少し自分に置き換えて一度頭の中で考えてから話すようにされたらいかがでしょうか?以前kenneknnnさんのような物の言い方をする人と付き合っていた時期がありましたが自分で悪いと思っていない人に何年言い続けても無駄でした。
頑張って気付いて下さい。
お礼コメント
kenneknnn

はい。私の勉強不足ですね。
私は100%好きになってもらえる資格はないかもしれません。
悪い意味で自分自信が使っていなかったので
「垢抜けていない」がそんなに彼女を傷つけたとはあまり気付きませんでした。
こらからは周りの人を傷つけないように頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 03:14:15

• 回答No.6

言葉に対する感覚は人によって違うし、言葉を発する相手、その場の状況によっても変わります。 彼女が“泣いた”、“怒った”ということはその時点で気に障っていることは間違い無いでしょう。 って事でTPOを考えなかったあなたの言葉はOUT!です。 ちなみは私は「俺は不用意な発言をするし、お前も同じように不用意に俺を傷つけることがある。お互い気をつけても直らないのなら勝手に気傷つく前に素直に“今のは×”と ...続きを読む
言葉に対する感覚は人によって違うし、言葉を発する相手、その場の状況によっても変わります。
彼女が“泣いた”、“怒った”ということはその時点で気に障っていることは間違い無いでしょう。
って事でTPOを考えなかったあなたの言葉はOUT!です。

ちなみは私は「俺は不用意な発言をするし、お前も同じように不用意に俺を傷つけることがある。お互い気をつけても直らないのなら勝手に気傷つく前に素直に“今のは×”と言い合おう」ということにしています。
お礼コメント
kenneknnn

確かに彼女は凄く傷ついたようです。
アウトですね。

傷つく前に×ですか・・・そういう方法もいいですね。
でも「傷つく前に」は私の場合むりかもしれません。
私の言葉は言った瞬間に相手を深く傷つけてしまうようですから・・・。
・・・反省してます。
投稿日時 - 2001-03-22 03:25:45
  • 回答No.3

彼女に愛されているんですね、きっと。 そんなことを言われながらも2年も続いているなんて。 私なら、好きだったとしても「100%うんぬん・・」と言われたら、 別れていると思います。 それでも、一緒にいるという事は、それなりの良さがあるからだと、 思いますが、彼女が可愛そうです。 垢抜けないという言葉にしても、ほとんどの人が傷つきますよ。 人は、それぞれに感じ方や考え方が違います。 言葉に ...続きを読む
彼女に愛されているんですね、きっと。
そんなことを言われながらも2年も続いているなんて。
私なら、好きだったとしても「100%うんぬん・・」と言われたら、
別れていると思います。
それでも、一緒にいるという事は、それなりの良さがあるからだと、
思いますが、彼女が可愛そうです。

垢抜けないという言葉にしても、ほとんどの人が傷つきますよ。
人は、それぞれに感じ方や考え方が違います。
言葉に関する意識も違うとは思うけれど、あんまりだと思いました。
相手の立場に立って物事を考えてみるといいよと言っても、
自分が傷つかない感性では、意味がないですね。

誰もが、自分と同じように世界をみている訳ではありません。
ちょっとした言葉で、落ち込んでしまう人もいます。
そのことに、気が付いて下さい。
お礼コメント
kenneknnn

彼女はすごく私の事を愛してくれています。
ありがたいことです。
そんな彼女に失礼な事を言ってしまったのは今更後悔です。
これからは彼女の立場で言葉を選ぶようにしたいです。
投稿日時 - 2001-03-22 03:01:19
  • 回答No.2
レベル9

気に障ると思います。 「垢抜けてない感じ」を「田舎くさい(悪い意味ではないです)」とか「地味な感じ」と言っても気に障ると思います。 kenneknnnさんは単に事実を述べただけだと思います。それはわかりますが、配慮には欠けると思います。自分が言われたら傷つくと思うようなことは言わないようにしては?といいたいところですが、たぶんkenneknnnさんなら、同じようなことを言われても、納得してしまうんでし ...続きを読む
気に障ると思います。
「垢抜けてない感じ」を「田舎くさい(悪い意味ではないです)」とか「地味な感じ」と言っても気に障ると思います。
kenneknnnさんは単に事実を述べただけだと思います。それはわかりますが、配慮には欠けると思います。自分が言われたら傷つくと思うようなことは言わないようにしては?といいたいところですが、たぶんkenneknnnさんなら、同じようなことを言われても、納得してしまうんでしょうね(苦笑)
お礼コメント
kenneknnn

はい。私は鈍感な方らしくてあまり言葉とかを
気にしないできたのであまりわかりませんでした。
これからは気をつけます。
ありがとうどざいました。
投稿日時 - 2001-03-22 02:58:40
  • 回答No.1
レベル10

あなたの年齢がおいくつなのかわかりませんが、もう少し色々と勉強する必要がありますね。垢抜けないというのは、悪い意味の田舎くさいという意味です。あなたが言いたかった「良い意味での田舎らしさ」を表現する言葉は「素朴なカンジの人」・・・あたりですね。たくさんの本を読むことで色々な言葉の使い方を覚えますので、少しづつでもいいので、本を読んでくださいね。 私の知人にも36歳くらいで、そんな物の言い方をする男性 ...続きを読む
あなたの年齢がおいくつなのかわかりませんが、もう少し色々と勉強する必要がありますね。垢抜けないというのは、悪い意味の田舎くさいという意味です。あなたが言いたかった「良い意味での田舎らしさ」を表現する言葉は「素朴なカンジの人」・・・あたりですね。たくさんの本を読むことで色々な言葉の使い方を覚えますので、少しづつでもいいので、本を読んでくださいね。

私の知人にも36歳くらいで、そんな物の言い方をする男性がいますが、彼女いない歴長いです。あなたの彼女はかなり忍耐強いと思いますよ。

「100%うんぬん・・・」という言葉は、確かに真理ではありますが、思っていても言わないのが「恋愛」というものです。むしろ恋愛をしているあいだは、相手のことを200%くらい愛しているというのが「ラブラブ」ということです。

あなた自身が彼女のことを好きではないのではないですか?あまり彼女を大事にできないなら、キープとか考えないで、別の人を探したほうがいいと思いますが。
お礼コメント
kenneknnn

ですね。垢抜けないは良いようには使わないものですよね。
彼女の忍耐力には感謝です。

彼女の事は大切に思っています。
彼女が遠くに行ってしまわないようにこれからは気をつけたいとおもいました。
投稿日時 - 2001-03-22 02:57:04
  • 回答No.7
レベル8

うーん、かなりムチャクチャ言ってますよ・・・。 怒ったり、泣いたりするのは当たり前じゃないでしょうか・・・。 >君みたいに垢抜けてない これは、自分は垢抜けているけど、彼女は垢抜けていないっていう言葉ですよね。 しかも垢抜けているほうが、垢抜けていないほうよりいい意味で使っていますよね? 身近な人、しかも彼氏にバカにされると、怒ると思いますよ~。 大ショックだと思うんだけど・・・。 ...続きを読む
うーん、かなりムチャクチャ言ってますよ・・・。
怒ったり、泣いたりするのは当たり前じゃないでしょうか・・・。

>君みたいに垢抜けてない

これは、自分は垢抜けているけど、彼女は垢抜けていないっていう言葉ですよね。
しかも垢抜けているほうが、垢抜けていないほうよりいい意味で使っていますよね?
身近な人、しかも彼氏にバカにされると、怒ると思いますよ~。
大ショックだと思うんだけど・・・。

>100%好み

100%ってなんですか? 人を数字で計ることはできないと思いますが。
じゃあ、kenneknnnさんは、彼女を何%好みなんですかね・・・。
87.5%とかおっしゃるのでしょうか?
マイナス分は、髪型と、耳のカタチと、一重瞼と・・・とか
数値化しているわけではないでしょ?

最後に・・・

kenneknnnさんの質問は垢抜けてない質問で、垢抜け度65.4%くらいです。

って見ず知らずの僕に書かれたら、気に障るとおもうんですが・・・。
もし、気に障ったのなら、まず彼女に
悪かった、ごめんなさい!謝りましょう。
2年もつきあっているんですから許してくれるんじゃないでしょうか。

僕も、謝っておきます。気に障ったと思うので、ごめんなさい。
お礼コメント
kenneknnn

自分としては「地味な」という意味で使っていて
私は「垢抜けている子」よりも「垢抜けていない子」の方が
好きなのでバカにしたつもりは全然ないのです。
でも彼女が大ショック受けていたという事は
magicalleoさんの言うようにとっていたのかもしれませんね。
おっしゃるとうりです。

彼女に「じゃあ何%なのよ!?」って聞かれた時、
「93くらいかな。」なんて答えてしまいました。
もう本当に反省です。
そうですね。謝った方がいいですよね。

いえいえ、こんな自分にアドバイスをくださったのでもう
感謝しております。
投稿日時 - 2001-03-22 03:37:42
  • 回答No.8
レベル7

垢抜けてない=ダサいっていうことです。あなたがダサいって言われたらどう思います?それよりも「垢抜けてない感じの人」だけでいいのに「君みたいに」って付けること自体がどうかと思うんですが。「100%好み」もね。一言多いんですよ。彼女だから気を使わなくていいと思ったら大間違いです。他人なんですから。彼女を好きならとにかく謝りましょ。このままじゃ彼女が離れていっちゃいますよ。頑張って! ...続きを読む
垢抜けてない=ダサいっていうことです。あなたがダサいって言われたらどう思います?それよりも「垢抜けてない感じの人」だけでいいのに「君みたいに」って付けること自体がどうかと思うんですが。「100%好み」もね。一言多いんですよ。彼女だから気を使わなくていいと思ったら大間違いです。他人なんですから。彼女を好きならとにかく謝りましょ。このままじゃ彼女が離れていっちゃいますよ。頑張って!
お礼コメント
kenneknnn

私はいつでも一言多いようです。
彼女が私の一言でドンドン自信を無くしていったのが
今振り返るとわかります。
彼女には謝ります。
彼女とは離れたくありません。
投稿日時 - 2001-03-22 03:44:47
  • 回答No.12
レベル7

あなたみたいな人に恋愛する資格ないと思います。駅で会った人のことをひきだして彼女をバカにしてるだけなのでは?  100%じゃない?そんなあなたは彼女にとって何%の価値があるっていうの?恋愛どうこう考える前に人として人の気持ち考えることが先ですよ。あなたは!    ...続きを読む
あなたみたいな人に恋愛する資格ないと思います。駅で会った人のことをひきだして彼女をバカにしてるだけなのでは?  100%じゃない?そんなあなたは彼女にとって何%の価値があるっていうの?恋愛どうこう考える前に人として人の気持ち考えることが先ですよ。あなたは!   
お礼コメント
kenneknnn

バカにしたつもりは無いのですが
そう取られても仕方が無いようですね。
反省しております。
人として色々勉強していきます。
直なご意見身にしみます。
投稿日時 - 2001-03-22 04:05:05
  • 回答No.13
レベル12

若~い! あなたにはまだ言語による表現能力が十分にそなわっていないのでしょう。悪気のない言葉だということはわかりますが、普通怒りますよ。 それと、kenneknnnさんの彼女には、あなたの表現能力のなさを理解する余裕がないことが重なっているんだと思います。 あなたが普段なにげなく使う言葉に気をつけましょう。 自然に出てきた言葉をそのまま使うのではなく、相手がどう受け取るかを予想しましょう。彼女にい ...続きを読む
若~い!
あなたにはまだ言語による表現能力が十分にそなわっていないのでしょう。悪気のない言葉だということはわかりますが、普通怒りますよ。
それと、kenneknnnさんの彼女には、あなたの表現能力のなさを理解する余裕がないことが重なっているんだと思います。
あなたが普段なにげなく使う言葉に気をつけましょう。
自然に出てきた言葉をそのまま使うのではなく、相手がどう受け取るかを予想しましょう。彼女にいう言葉なら、どういえば相手が喜ぶか、気分がよくなるかを考えればいいんですよ。

モノはいいようです。
“垢抜けてない”も“田舎くさい”も“地味な感じ”も、全て相手は傷つきますよ。ハハ
素朴とか、真っ直ぐとか、相手によって使い分ければいいでしょう。いい言葉が思いつかなかったら、“君みたいに”をとればいいんです。
100%好みじゃないという事を素直に相手に伝えて、何かあなたが得することはありますか?
逆に「君が理想の女性だよ」とウソをついたとして、あなたは何か損しますか?
そもそも100%好みの女性像なんて明確に持ってます?
私は持ってませんな。はっはっは。
だとしたら“100%”などという絶対的な言い方をしないで、相対的に「いままで出会った中で一番理想的」とか言えばいいじゃないですか。

大切な彼女なら、あなたといる時はいつも気分がいい状態をつくってあげるように心がけましょう。
お礼コメント
kenneknnn

はい。私はまだまだみたいです。
これからは普段から一言いう前に考えるようにします。

そうですね。結局いつも人を傷つけてしまう言葉ばかり
私は言ってるようです。
言葉を選ぶのは本当に大事だと思いました。

>大切な彼女なら、あなたといる時はいつも気分がいい状態を
>つくってあげるように心がけましょう。
素敵な言葉ですね。彼女が気分いいと私も幸せなので
そう心がけます。
投稿日時 - 2001-03-22 04:11:05
  • 回答No.11

彼女は1年前のことをしっかり覚えているということは、記憶力のいい 方なんですね。そんな人に、嘘でもいいから『君は世界一美しい』とか 『200%愛してる』などと言おうものなら、将来ケンカしたときに、 『アンタはあのときにこう言うたやんのー』と、嘘つき呼ばわりされる 可能性があります。これからは、そういう言葉を言うときには必ず前に ひとこと『今の俺にとって、』ということばを付け加えましょう。 蛇足 ...続きを読む
彼女は1年前のことをしっかり覚えているということは、記憶力のいい
方なんですね。そんな人に、嘘でもいいから『君は世界一美しい』とか
『200%愛してる』などと言おうものなら、将来ケンカしたときに、
『アンタはあのときにこう言うたやんのー』と、嘘つき呼ばわりされる
可能性があります。これからは、そういう言葉を言うときには必ず前に
ひとこと『今の俺にとって、』ということばを付け加えましょう。
蛇足ですが、結婚した女性の強さについては、下記のURLを見るまで
もなく、たくましい・・・です。
お礼コメント
kenneknnn

他の事では記憶力の良さを発揮しないのに
その事は1年も覚えてるんです。
「今の俺にとって」と付けたらよけいに怒られませんか?
でも実践させていただけます。

そのページは私も好きなんです!
女性は強いですね。
投稿日時 - 2001-03-22 04:02:15
13件中 1~10件目を表示