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電気自動車のモータのブラシの進角の調整方法 (補足)

私は、栃木県小山市でホンダのシビックをコンバート(普通自動車 を改造して電機自動車にすること)している学生です。 残すところ、電気配線というところまできました。 当初、ホンダ車ということから電気配線を逆に接続すれば良いと思 っていましたが、モータの進角について指摘されましたので、 モータ(直流直巻式電動機)の「ブラシの進角」のずらし方(調整方法 )についてわからないので教えて下さい。

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  • riv20
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回答No.2

電機配線だけ逆転させるとブラシが吹き飛びます。吹き飛ぶというより、爆発します。 多分、4001のモーターだと思いますが、ブラシ部分のボルトを外して、回転方向にずらすと、新たにボルト穴が見えてきます。 ホンダ車以外のコンバート用に購入したものだと、この穴が進角0の穴で、更にずらして行くと逆転用のボルト穴が見えてきます。 この作業を始める前に、最初がどの位置だったか印をつけておくのを忘れずに。 もしもホンダ車用として購入したのなら、進角調整は既に終わっているはずなので、この作業は必要ありません。配線等も説明書通りでちゃんと前に進むはずです。 申し訳ないんですが、今残業中なのでこれ以上詳しく話している時間がありません。日本EVクラブの人に問い合わせて下さい。 http://www.jevc.gr.jp/talk/bbs.cgi

参考URL:
http://www.jevc.gr.jp/
tomohiko
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noname#2748
noname#2748
回答No.1

整流子モーターの場合、ブラシの位置とフィールドコイルまたはマグネットの位置関係で、トルク特性や無負荷時回転数など特性が変化します。進角を変化させるにはブラシの位置(ブラシホルダーごと)を回転方向または逆にずらして調整します。また単に逆回転にするだけで良いのならば、フィールドコイルの結線を逆にすれば逆回転します。マグネット式のモーターではこの手は使えませんが、ユニバーサルモーター(フィールドコイルの配線とアーマチュアコイルの配線が別に出ていて、外部で結線を変えられるもの)であれば結線の変更だけで簡単に逆回転します。

tomohiko
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